浮気調査などの様々な調査に対応している探偵事務所・興信所のポータルサイト-探偵ドットコム

探偵事務所・興信所のポータルサイト

超小型【盗撮】カメラ特集!隠しカメラ発見ツールも併せて紹介!

Pak93 kamikoppudekiku20140322 tp v 640x430


実は簡単に買える盗撮カメラ!ペン型のカメラや洋服のボタンの形をしたカメラなどまるでスパイの様なカメラが多数存在します。最近使われている流行りの盗撮カメラを1つ1つ紹介しています!併せて盗撮カメラの発見ツールも紹介しているので最後までチェック!

昨今ではインターネットを介して盗撮画像や動画などが氾濫していますが、実際にどうやって撮影しているのでしょうか。
カメラを向けられていれば誰しもが撮られていることに気付くものですが、知らない間に撮影されていれば気にもしませんよね。
自分の生活を他人に垣間見られるとした気持ちの良いものではありません。
そこで、盗撮で使用されているカメラとはどのようなものなのか、またそれを発見することはできないのかについて詳しく解説していきます。

盗撮カメラは大きく分けて2種類!

盗撮カメラは大きく分けて「設置型」と「移動型」の2種類に分けられます。
また設置型に関してはその中でも「電波タイプ」と「録画タイプ」があります。
電波タイプは盗撮や盗聴をした映像や音声を電波によって飛ばし、相手に気付かれない場所で確認することができるものであり、リアルタイムで盗撮することができます。
また、録画タイプはあらかじめ設置しておいた盗撮機器を後から回収し、モニターなどに接続することで見られるようになるものです。
また、移動型の場合は軽く持ち運べる機器で盗撮をするものです。
どちらのタイプの盗撮カメラも小型化されている為、素人が簡単に発見できるものではありません。

最近の盗撮カメラのトレンド!

最近の盗撮カメラは、面倒な配線などが一切必要ないものが主流で、カメラ本体があればどこででも盗撮用にカメラを仕掛けられるような時代です。
長時間撮影が可能な高性能バッテリーを搭載しているものや、コンセントなどの外部電源を利用し24時間録画可能のカメラもあります。また、内蔵メモリが自動的に古いデータから削除し、上書きをしてくれる高性能なものまで販売されています。
また、夜間でも撮影できる赤外線カメラを搭載しているものまであるのです。
そして、スマートフォンの普及に伴い、モバイルバッテリーが常時必要になっている時代ですが、それを逆手に取った盗撮カメラが存在しています。
人から見てもそれがカメラであるかどうかがわからない為、いつ撮影されているのか気付けないぐらいのカモフラージュ効果があります。
日常に溶け込むような形の小型カメラが最新のトレンドであり、盗撮カメラの愛好家の間では爆発的な人気になっているようです。

関連記事

【探偵ご愛用?】特殊カメラからスパイカメラまで様々なカメラをご紹介!

探偵が使っているような特殊カメラ・スパイカメラを徹底解説します!普段なら絶対に使わないようなカメラがたくさん存在しています。どのような場面で使用しているのかも合わせてご紹介!.....

盗撮・小型カメラ全種類紹介!!

盗撮カメラはこの世の中の至るところに存在しています。実際にそれがカメラであることに気付けないぐらいの物が多いのです。
よく使用されているタイプのカメラについて詳しくご紹介していきましょう。

※全ての商品画像はアマゾンへのリンクになっており、そちらから購入することもできます。

モバイルバッテリー型カメラ

SeiTang 充電器型カメラ モバイルバッテリーなビデオカメラ ポータブルバッテリー小型ビデオカメラ 防犯カメラ 32GB対応高解像度1920×1080 簡単撮影 長時間録画

今一番人気があるのがモバイルバッテリー型のビデオカメラです。
全く違いがわからないので、まさかこれが盗撮しているとは思いもしませんよね。実際に充電もできるので、万が一怪しまれたら充電している所を見せることも可能です。
さらにフルハイビジョン録画なので、細部までしっかり記録します。

ペン型カメラ

NexGadget ボールペン型 隠しカメラ 高解像度1920x1080p HD 32GBカード内蔵 ビデオ 録画 録音 写真 防犯証拠撮影 会議 講義用

一見たただのボールペンにしか見えない形ですが、高画質で撮影することが可能です。
歩く時の揺れなどに対しても対応してくれる為、胸ポケットに忍ばせておくだけで撮影することができます。
また、microSDカードに録画されたデータを記録することができます。内蔵USB端子を使用している為、部品を必要としません。
約60分程度撮影が可能です。スーツなどを着ている人は胸ポケットなどに入れておけばいつでも撮影することができます。

腕時計型カメラ

8GB デジタル腕時計 ビデオ&カメラ 防水型 写真画像度1280*960 小型ボイスレコーダー スパイカメラ 防犯

腕時計をしているようにしか見えないのに、実は盗撮ができる時計があります。
動画撮影や静止画撮影、録音ができるだけではなく、時計機能もついています。
時計自体にデータを内蔵することができるだけではなく、ボイスレコーダーの機能としても使える為、ビジネスシーンなどで活躍してくれるでしょう。

キーホルダー型カメラ

UYIKOO  キーレス型隠しカメラ 1920×1080p   バイブレーション提示 暗視&動体検知

パッと見はただのキーホルダーとして見えません。特に車のキーのようにも見えるデザインが人気です。
録画はもちろん、写真撮影も可能です。
物によっては撮影ボタンを押すことによってバイブレーションで撮影の開始を教えてくれる為、撮影のし忘れを防いでくれるようです。
また、赤外線ライトを搭載しているものもありますので、真っ暗な場所でも撮影することができます。

ライター型カメラ

SeiTang 1080P HD高画質ライター型隠しカメラ 小型ビデオカメラ 監視カメラ 繰り返し録画機能付 電熱線式ライター機能&LED照明機能付

電子ライターのような形状のカメラです。小型カメラを搭載している為、高画質・高解像度を実現しています。
microSDカードにて保存ができますし、上書き録画機能を搭載しているものもあるようです。PCのUSB端子に差し込むだけでデータを転送することができます。
2時間程度の充電で約80分撮影が可能な点も人気になっています。実際にライターとしての機能もあるのですが、使用することによってバッテリーを消耗してしまう為、カメラを使用したい人はライターとしては使わない方が良いでしょう。
また、喫煙者じゃない場合は違和感を持たれることもあるので注意が必要です。

置時計型カメラ

WISEUP 8GB 1080P HD WIFI置時計型隠しカメラ セキュリティビデオカメラ IPネットワーク 動体検知 SDカード付き 録画録音対応

置き型の盗撮カメラです。電源を確保することができるタイプが多いので、バッテリーの消耗を気にすることなく24時間録画できるのが魅力。
microSDが使用できる為、長時間データをとることが可能です。
人へのプレゼントとして違和感なくあげることができる為、女性宅を盗撮したい人に人気があるようです。

メガネ型カメラ

OneSky 720P HD高画質 メガネ型ビデオ&カメラ microSD32GB対応 高解像度1280×720 眼鏡単独録音メガネ 小型カメラ スパイ 防犯 録画

メガネをしているだけにしか見えないのに、実はフレーム部分にカメラが搭載されています。
動画や音声を録画するだけではなく、写真撮影も可能ですし、伊達メガネとしても使用することができる機能性が人気のようです。
操作方法はフレーム部分についているボタン1つで行うことができますので誰でも簡単に撮影することができます。
PCのUSB端子に付属のケーブルで接続するだけで録画された映像を見ることができます。

ボタン型カメラ

スパイダーズX ボタン型カメラ 小型カメラ スパイカメラ (P-315)

ボタンホールに留めるだけで撮影することができるカメラです。
最新の機種では動きに対してもしっかり撮影することができるようになった為、人気になっています。
HDMI接続をするだけで高精細画像を再生することができますし、スマートフォンの専用アプリを使えばリモコンに早変わりします。
別の場所からスマートフォンで確認することもできます。

ガム型カメラ

最小クラス SDカードビデオカメラ (クリップ付き) ガム型カメラ HD-2000K

ガムを持っているとしか思えないデザインで、小型カメラを搭載しています。
盗撮カメラの中でも最小クラスなのに、写真も動画もHD画質で撮影することが可能です。
ポケットの隙間からちょっと覗かせられるようにクリップがついていますので、違和感なく撮影をすることができるでしょう。

フック型カメラ

Ugetde 衣装フック型小型カメラ、スパイカメラ 防犯カメラ高画質 防犯 (ホワイト)

設置型のカメラになります。自分が撮影したいところに取り付ける必要があるでしょう。
コート掛けのようなデザインの為、気付かれにくい為、防犯対策としても使用されるタイプです。
人体センサーを搭載しているものもある為、人を検知し自動で録画を行ってくれる機能もありますし、暗い中での撮影も可能です。

USBメモリ型カメラ

USB メモリ 型 カメラ MS-101【A-com】★ どこでもできる防犯 写真 動画 撮影 簡単操作 動体検知 親指サイズ ★ (黒)

USBにしか見えないデザインなのに、しっかり撮影することができます。
音声も録音できますので、ビジネスシーンなどに活躍してくれるでよう。
また。端子に接続している状態であればUSBとしても使用することができます。
ボタン1つの操作で撮影することが出来る為、人気になっています。

ミントケース型カメラ

カモフラージュ性が人気の小型カメラ|ミントケース型ビデオカメラ『FREEYE』2012年モデル

最近ではミントタブレットを持ち歩いている人が多くいますので、違和感なく持ち運べるデザインのカメラです。
パッケージも本格的ですので一瞬であればバレることはまずありません。

電球型カメラ

Toughsty™WIFIネットワーク防犯カメラ LED搭載 8GBSDカード付き 高解像度1280X960 電球型防犯カメラ IRナイトビジョン 動作検知支持 暗視機能付き 照明機能支持

電球の形をしているだけではなく、電源を確保できる為24時間録画をすることが可能です。
照明としても使用することができるので、バレにくいでしょう。また、スマートフォンのアプリを使用すればライトのonとoffを切り替えることもできますし、ライトのon時間とoff時間をタイマー設定することも可能です。
一見普通のライトにしか見えませんが、しっかり撮影することができるカメラでもあります。

充電器型カメラ

UYIKOO ACアダプター型カメラ 高画質小型カメラ 1920×1080P  内置32GBカード 日本語取扱・1年保証

スマートフォンの充電にも使用することができるタイプのカメラが人気になっています。
スマートフォンの普及に伴い充電器を持ち歩いている人が多い為、カモフラージュ効果が高いので違和感なく使用することができます。
実際に、スマートフォンのコンセント充電をする機能もある為、多機能性も魅力です。

掛け時計型カメラ

SeiTang  掛け時計型スパイカメラ 置き時計ハイビジョン隠しカメラ 留守監視 繰り返し録画 動体検知機能付き 充電しながら録画する

掛け時計にしか見えないデザインですが、文字盤の一部分にカメラが設置されています。
設置場所によっては広範囲の撮影を行うことが出来る為、人の出入りが多い場所などに設置する人が多いようです。
時計としての機能もある為、人に気付かれずに高画像で撮影することが可能です。

盗聴カメラ発見ツール

ここまでは人気の盗撮カメラについてご紹介しましたが、今度は盗撮カメラを発見する為のツールについてご紹介していきます。
知らない間に撮影されないようにするには、まず盗撮カメラを発見する必要があります。
プロが使用するものから初心者でも簡単に使用することができるもの、また持ち運びができるタイプのものもありますので、自分のニーズに合ったものを選ぶようにしましょう。

バグピンガー

プロ仕様トリプルモード盗聴発見機【バグピンガー】プロが使う上級機種!

本格的な発見器を使用したい人におすすめなのが、このバグピンガーです。便利な機能を搭載している発見ツールです。
警告モードは電子アラームで教えてくれますし、受信モードでは盗聴波を受信している時に盗聴器の存在を教えてくれます。
また、新機能ピンガーモードを搭載しているのですが、このピンガーモードは潜水艦などで使用されているソナーのような働きをし、バグピンガーから出る特徴的な音を盗聴器が広い、それを電波に乗せ送信してくれます。
この状態でどれぐらいの時間がかかったかどうかでどれぐらいの距離にあるのかを割り出してくれるのです。

バグスポッター

プロ仕様!盗聴電波識別機能搭載盗聴器発見器 バグスポッター【BUG SPOTTER】

盗聴器以外の電波を区別してくれる識別音発進方式の盗聴発見器です。
また、ラジオモードを搭載し、盗聴器が発信する音声を受信することが出来る為、その内容を聞くことができます。
スキャンボタンを押すだけで周波数の範囲を変えながら自動的に受信を行うことができますし、7個のLEDを搭載している為、受信電波の強さを確認するのが簡単です。

バグチェイサ-プラス

アイティーエス プロ仕様デュアルモード盗聴発見機【バグチェイサープラス】音と光で盗聴器を探します。

この商品は電波探知と音声受信の2つの機能が搭載されています。
電子音アラームとLEDによって盗聴器の存在を教えてくれますし、音の変化とLED点灯数で盗聴器までの距離を割り出すことが可能です。
取り扱い方法も簡単なので初心者でも安心して使用することができるでしょう。
安過ぎず高すぎない価格ということもあって、人気のある商品でもあります。

探吉くん

盗聴・盗撮発見器 「探吉くん」 929533

安価でも性能がしっかりしている発見器です。レベル分けされている為、盗聴器までの距離をしっかり教えてくれます。盗聴器がないか心配という方には安価の割に性能がしっかりしている為、おすすめの商品です。
保証期間も1年ついているので安心して購入できる点も魅力でしょう。ボタン1つでオン・オフが出来る為、操作方法も簡単ですので初心者におすすめな商品。

プラスガード

あなたの周りは大丈夫?!盗聴器・盗撮器発見高感度センサープラスガードキーホルダー CG-PLUS

持ち運びが便利なタイプの発見器です。キーホルダーのようにしか見えないデザインなので、人に気付かれることなく、自分の身を守ることができます。
ストラップが付属しているので、ネックストラップのように身につけることもできますし、かばんなどに取り付けることができます。
女性が所持していても違和感のないデザインですし、安価ではあるものの、盗聴器や盗撮器を発見することができますので防犯対策としても人気の商品でしょう。

ヤザワ 盗聴・盗撮探知器 SE15

ヤザワ 盗聴・盗撮探知器 SE15

小型の割にはしっかり感知してくれますので、家の中に違和感がある時などに気軽に調べることができます。
ただし、このように安価なものは受信範囲が狭い為、気になる箇所に近づけて調べる必要があります。
感度は悪くありませんので、ちょっと試したいという人には良いでしょう。電池式ですので、持ち運びも簡単です。

盗聴器を設置されないようにする為の予防策

盗聴器は気付かないうちに設置されてしまうことが多いようです。
知らない間に人に自分の行動を把握されているのは恐怖でしかありませんから、自己防衛も必要となってくるでしょう。
盗聴器を設置されないようにするには、どのような予防策があるのかを詳しく解説していきます。

コンセント類や、電話線のコードなどは定期的に確認する

盗聴器がしかけられやすいコンセントや、タコ足、電話線のコードなどは定期的にチェックするようにしましょう。
特に、気付かないうちにタップが取り付けられていることがあります。自分で購入した覚えがないものがあれば、注意が必要です。
またコンセントカバーのネジなども定期的にチェックしてください。
開け閉めをされている場合にはネジがきつく締められていたり、逆に緩んでいる場合いがありますので注意しましょう。

あまり親しくない人からのプレゼントには注意する

仲が良くない人からのプレゼントには注意してください。
知り合ったばかりの人から頂いた時計やぬいぐるみ、または置物などは盗聴器やカメラが仕込まれている可能性がありますので、設置する前には一度チェックしておくことが大切です。
また、そんなに親しくない人からのプレゼントはなるべく頂かないということも必要です。

関連記事

盗聴されてる!?盗聴器の種類から自分でできる発見方法までご紹介!

もしかして盗聴されてる!?意外と身近に潜む盗聴被害。実は盗聴そのものは犯罪ではなく、盗聴グッズはネットショッピングなんかでも気軽に購入することができてしまいます。この記事では盗聴器.....

関連記事

自分でもできる盗聴器の発見方法!おすすめ盗聴器発見ツールも併せて紹介!

もしかして盗聴されてる!?意外と身近に潜む盗聴被害。実は盗聴そのものは犯罪ではなく、盗聴グッズはネットショッピングなんかでも気軽に購入することができてしまいます。この記事では1人で.....

関連記事

盗聴器ってアプリで発見できるって本当?特殊ツールも併せて紹介!

もしかして盗聴されてる!?意外と身近に潜む盗聴被害。実は盗聴グッズはネットショッピングなんかでも気軽に購入することができてしまいます。そんな盗聴器をアプリで簡単に発見できたら楽です.....

まとめ

最新の盗撮カメラや盗聴器などについてお話してきました。様々な形で撮影されていることがわかっていただけたでしょうか。
カメラを向けられている意識がないまま撮影されていることは不快なことですから、自己防衛も必要となってくるでしょう。
また、盗聴などされている不安がある方は早い段階で発見器を使用することをおすすめします。
カメラや盗聴器を発見した場合には動揺してしまうでしょうが、冷静になって対処することが大切です。
日頃から自分の身を守る為には何が必要かを改めて考えてみましょう。

関連記事

【探偵のひみつ道具?】探偵が調査で使用する道具・機材をご紹介!

探偵が調査の際に使用している道具や機材をご紹介いたします!一般的な道具から普段は使用しないような道具まで、調査に必要な様々な道具を使うシチュエーションと合わせてご紹介いたします。.....

探偵事務所・興信所に関する探偵トピック

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング