浮気調査などの様々な調査に対応している探偵事務所・興信所のポータルサイト-探偵ドットコム

探偵事務所・興信所のポータルサイト

探偵に依頼する浮気調査の費用・料金はいくら?掛かる費用の平均や内訳を解説!

%e6%b5%ae%e6%b0%97%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e8%b2%bb%e7%94%a8 %e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d

カテゴリー :1浮気・不倫調査

探偵に浮気調査を依頼したらいくらぐらいの費用・料金が掛かるのでしょうか?あまり費用感が分からない人がほとんどだと思います。今回はそんな方々に向けて、浮気調査に掛かる費用やその内訳を解説していきます!

「パートナーが浮気をしているかもしれない」と思った時、自分でどうにか証拠を掴めないかと画策する人がいますが、実は素人が調査をすることによって状況が悪化してしまったり、うまく集めることができないことがあります。

そのような時に役立ってくれるのが探偵です。
探偵に依頼すると料金が高いのではないかと思っている人も多いようですが、実際の費用はどれぐらいかかるのでしょうか。今回は、探偵で浮気調査を行ってもらう場合の費用や料金について詳しく解説していきます。

浮気調査の費用は探偵によって大きく異なる!

浮気調査費用img1

探偵に浮気調査を依頼する際に掛かる費用は、実は依頼する探偵事務所によって料金システムが異なっているため、掛かる費用が異なることがあります。
どこの探偵事務所でも同様だと思っている人もいるようですが、実際には金額に差があることも多い為、依頼する前に調べておくことが大切です。

浮気調査を行う上で、日数で動いてもらいたいのか、時間で動いてもらいたいのか、決定的な証拠を得ることを重視するかによって依頼する探偵事務所も異なってくるでしょう。料金システムはその探偵事務所によってかなり違いますので注意してください。

また、どの探偵事務所でも見積もりを行ってくれていますので、見積もりをお願いして金額を確認してから依頼をするようにしましょう。

浮気調査費用の料金体系

浮気調査費用img2

浮気調査を依頼する前に、調査費用の料金体系について知っておくことで費用を抑えることができます。

料金体系としては、大きく3つに分類されていますので詳しくご説明していきましょう。自分のニーズに合わせてどの料金体系が良いのかを考えてみましょう。

時間割り型

探偵事務所の料金体系で一番多いシステムが時間割り型と呼ばれるものです。
このシステムは1時間いくらという費用で調査を行うものです。

例えば、調査員1人に対して1時間5000円で調査を行ってもらうシステムです。時給制で考えるとわかりやすいでしょう。
これは、すでに浮気相手がどの人物か特定できていて、パートナーの行動時間が分かる場合に有利な料金体系です。

日割り型

日割り型の料金体系の場合は、時間に関係なく1日分の費用が加算される形のシステムです。時間割り型が時給であれば、日割り型は日給と考えるとわかりやすいでしょう。
1日いくらと最初から明示されているのでわかりやすいシステムでもあります。

パートナーに浮気疑惑があるものの、特定の相手がいるのかどうかわからない時やいつもと様子が違う時などの素行調査に向いている料金体系です。

成功報酬型

成功報酬型はその名の通り、決定的な証拠を得たら報酬を払う料金システムです。
一番良い料金体系のように感じますが、この「成功」をどの段階に置くかによって、望んでいた結果が得られないことも多く、依頼者と調査員の中で成功をどこに置くかの話し合いをしっかりしておかないとトラブルになることもあります。
浮気の疑いがある時よりも、浮気をしている事実があり、決定的な証拠を掴みたいという人にはこの成功報酬型がおすすめです。

浮気調査は基本的に「時間型」の料金体系が多い!

浮気調査を得意としている探偵事務所には時間割り型の料金体系で行っているところが多いです。依頼内容によっては短時間で成果を得ることが出来る為、無駄がないシステムだからでしょう。

浮気調査を行う際には2人1組で動くことが多い為、1時間10,000円となっているのであれば、2人の調査員×10,,000円で1時間20,000円かかる計算になります。調査員の人数が増えればその分料金もかかります。
浮気の確証があり、相手も分かっている場合には短時間で成果を得ることが可能ですので、時間割り型の料金体系を利用することで費用を抑えることができるでしょう。

1時間当たりの調査費用の平均は0.8万〜1.2万!

時間割り型の料金体系である場合、1時間あたりの平均費用は8,000円~12,000円と言われています。この価格は探偵事務所によって異なりますが、平均的な価格であることを頭に入れておきましょう。
最安値のところには1時間5,000円で請け負ってくれることもあります。

探偵に浮気調査を依頼するのはかなりお金がかかるのではないかと不安に思っている人も、これぐらいの価格で証拠を掴むことができるとしたら依頼しやすいのではないでしょうか。
また、事前にお見積りを貰って解決するまでに掛かる費用の概算などを見せてもらえば安心して依頼することが可能です。

浮気調査に掛かる費用の内訳

浮気調査費用img3

浮気調査と一口に言ってもその調査に掛かる費用は様々です。
見積もりや請求書を見て、何を請求されているのかよくわからないなんて事にならないよう、調査に掛かる費用の内訳を学んでおくと安心です。
探偵事務所によって記載方法が異なっていることもありますので、よく使用されているものをピックアップしました。

調査員の人件費

メインに掛かる費用というのが調査員の人件費です。
この金額が1時間当たりの調査費用として掛かってきます。先程解説したように基本的には2人1組で調査を行うため、2人分の費用が掛かる計算になります。

浮気の証拠を見つけるためには、この調査員の実力がとても重要になってきますので、金額だけではなく、浮気調査の実績などをみて決めることが重要になってきます。

車などの移動費用

浮気調査を行う為の移動費も負担しなくてはいけません。尾行の際にバスや電車などの公共機関を利用すればその料金も掛かりますし、車で移動する場合はガソリン代や駐車場代金なども掛かってきます。

また、タクシーなどを使用した時にも含まれます。内訳の中には移動費用として記載されていることが多いのですが、中には別経費としてまとめられていることもあります。

各道具の使用費用

探偵事務所には浮気調査を行う為の機材などが用意されています。
例えば、暗い中でもクリアに撮影することができる特殊カメラや、ボイスレコーダーなども準備されています。

これらの機材を使用する為に掛かる費用であり、これも依頼者の負担になってきます。
プロの仕事の必要不可欠なアイテムですので除外することはできません。もちろん使用していないのであれば請求されることはありません。

関連記事

【探偵のひみつ道具?】探偵が調査で使用する道具・機材をご紹介!

探偵が調査の際に使用している道具や機材をご紹介いたします!一般的な道具から普段は使用しないような道具まで、調査に必要な様々な道具を使うシチュエーションと合わせてご紹介いたします。.....

調査報告書の作成費用

調査が終わった後に調査報告書を作成します。
この調査報告書は万が一裁判になった際にも有効な書面であり、作成しておいて損なことは一切ありません。

調査報告書にはターゲットの行動を事細かく記載し、証拠となる写真などが添付されています。調査報告書の作成費用は探偵事務所によって異なりますので事前に確認しておくと安心です。

見落としがちな意外な費用!

浮気調査費用img4

探偵事務所に依頼をする際に見落としがちな費用があることをご存知でしょうか。
見落とすことによって思っている以上に費用がかかってしまったなんてことにならないように解説していきます。契約をする際にしっかり確認しておくことが大切です。

追加費用

追加費用というのは、予定していた調査よりも時間がかかった場合や人数を増やした場合などに加算される費用です。
契約段階では、予定している時間と調査員の人数によって金額を提示されますが、実際調査を行った上でその時間内で終わることができなかった場合や成果を得ることができなかった場合には追加費用として請求されます。

継続的に調査を行う場合などはしっかり確認してくれますし、追加費用が発生する場合にはその都度教えてくれますが、中には全く知らせずに勝手に加算されていることもありますので注意してください。

キャンセル費用

探偵事務所に依頼したものの、途中でキャンセルした場合にはキャンセル費用が掛かる場合があります。
キャンセル費用はどの段階でキャンセルしたかによって料金が異なってきます。
3日前程度にキャンセルしたのであれば調査契約費用の10%~30%の負担、前日のキャンセルであれば30%~50%の費用負担が業界的な相場となっています。

キャンセルをすることによって調査をしてもらえなくなるどころか、費用が発生してしまいますので契約書を書いた段階でのキャンセルはおすすめすることができません。

契約金(掛からないところが多い)

契約金とは、料金システムとは別に探偵事務所と契約を結ぶ際に発生する費用です。
簡単に言えば手付金のようなものです。

探偵事務所によって異なりますが、契約金が発生しない事務所の方が多いので、契約金が必要のない事務所を選ぶと費用を節約することができます。

浮気調査の費用を抑える方法

浮気調査費用img5

浮気調査を依頼するにしてもなるべく費用を抑えたいと思いますよね。
実は依頼者側が調査対象者のことについて詳しく把握していたり、努力することで費用を抑えることが可能であることをご存知でしょうか?
調査費用を抑える為に依頼者ができることをまとめましたので、参考にしてみてください。

複数の探偵事務所から見積もりを貰って比較する

探偵事務所に依頼する際に、1社だけの見積もりではそれの金額が相場なのかを把握することはできません。
自分の依頼内容ではどれぐらいの費用が妥当なのかを知る為に、複数社に見積もりをお願いしてください。相場がわかることによって費用を抑えることができます。

また、見積もりを貰う事によって、何に使われているのかの内訳を知ることもできます。
費用が安いからと言って良い探偵事務所とは限りません。中には追加費用を請求し、気付いた時には高額になるような探偵事務所も存在しています。悪徳事務所に引っかからない為にも事前に見積もりを貰うことはとても大切です。

関連記事

【決定版】探偵事務所ランキング!浮気調査を依頼するならココ!!

探偵事務所って数が多くてどこがおすすめなのかわからない!そんな方のために、おすすめの探偵事務所をランキング形式でまとめました!明確な評価基準の他に、探偵事務所を一件一件丁寧に解説し.....

調査対象者の行動を把握しておく

調査対象者の行動を把握しておくことで、確実に証拠を得る日時を指定することができます。
例えば、浮気相手と会う日時と場所がわかっている場合には短時間で成果を得ることが可能です。少ない時間で証拠を得ることができれば費用を抑えることができます。

ただし、すべての人が浮気相手といつ会うか把握できるわけではありません。
そこで大切なのが、調査対象者がどのような性格でどのような行動パターンをしているのか、出社時間は何時なのか、退社時間は何時ごろかなど些細な事でもまとめておくことが重要になってきます。

探偵事務所と依頼者の間で人物に対しての傾向を把握することで、次の行動を予測することができるようになります。依頼者にとって無意味ではないかと思う事すらもしっかり伝えることが大切です。

探偵事務所が忙しい時期を避ける

探偵事務所が忙しい時を避けることも大切です。浮気調査などが盛んになる時期はイベントがある時と言われています。クリスマスやバレンタインの時などを避けてください。

繁忙期にどうしても調査を行ってもらいたいとなると比較的料金が高くなってしまう傾向にあります。費用を抑える為にも避けることが大切です。

関連記事

実際に興信所に寄せられる依頼は何が多い?興信所の費用の相場も解説!

浮気調査や素行調査を依頼する機関として知られる「興信所」とはいったいどのような組織なのでしょうか? 今回は興信所の業務や費用、「探偵社」との違いについて詳しく解説します! .....

浮気調査に最適な探偵事務所の選び方!

浮気調査費用img6

浮気調査を依頼するのに適した探偵事務所はどう選ぶのが良いのでしょうか?
数多くある探偵事務所の中から浮気調査を得意とする事務所を選ぶことが大切です。どのような視点で選べば良いのかを解説していきます。

浮気調査の調査実績を見る!

浮気調査の実績が多い探偵事務所がお勧めです。理由は単純で、経験が多い=調査能力が高いからです。

浮気調査の実績がホームページ上に記載されていない場合は、直接問い合わせをしても問題ありません。探偵事務所には得意なジャンルというのがそれぞれ存在しています。
見当違いな場所で依頼をしてしまうと調査時間がかかってしまったり、費用が高くなることもありますので選ぶ時にはチェックしてみてください。

相談した時の対応を見る!

実際に探偵事務所に伺って相談をした際の事務所側の対応をしっかりチェックしておきましょう。
事務所側の対応の丁寧さやオフィスの印象、明確な料金体系など安心して任せることができるかも選ぶ際のポイントです。事務所によっては、アフターフォローがしっかりしているところもありますし、事務的な仕事だけではなく依頼者に寄り添った接客をしてくれるところもあります。

御見積の記載内容を見る!

どの探偵事務所でも無料見積もりが可能です。依頼内容によって必要な費用が記載されていますので、しっかり目を通してください。わからないことがあればその都度聞くことを忘れずに行いましょう。

素人が見て分かりやすく書かれているか、不明瞭な記載ではないか、意味の分からない項目はないかなどチェックしておくと安心です。
丁寧な探偵事務所であれば、料金に対してもどのような内訳で請求するのかを提示してくれます。

どのような支払い方法があるのか

浮気調査費用img7

実際に調査費用を支払う時はどのような方法でお支払すれば良いのでしょうか?
気になる人もいると思いますが、意外と探偵事務所は様々な支払い方法に対応してくれています。
もちろん探偵事務所によって異なりはしますが、業界的に対応してくれる支払い方法を解説していきます。

現金での支払い

探偵事務所でも基本的には現金での支払いが通常です。小さな個人事務所の場合は現金のみの支払いをお願いされることもあります。

ただし、かなり費用がかかることもある為、現金での一括が難しいという場合には、後払いや分割の支払いに応じてくれることも多いので、一括で支払う余裕がない時には相談してみましょう。

後払い

後払いとは、調査がすべて終わってから支払うことができるシステムです。
ただし、後払いを行っていない探偵事務所も多い為、後払いでも問題ないだろうと勝手に思い込まずに最初に確認しておくことが大切です。

分割

現金で一括で支払えない時、総額を複数回に分け、分割で支払っていくシステムです。
分割回数などは探偵事務所側から提示されますが、一括支払いができない時には相談するようにしてください。

クレジットカードでの支払い

現金のみでなく、クレジットカードで支払うこともできます。もちろん全ての探偵事務所で使用できるという訳ではありませんので、事前に確認が必要です。
料金が高額になることもありますので、クレジットカードが使用できる探偵事務所があるのはとてもありがたいですね。

まとめ

パートナーに浮気疑惑がある時、自分でどうにか証拠を掴もうと画策しますが、現実はそう簡単にはうまくいきません。素人が尾行をしても気付かれてしまうことも多いのです。

パートナーに疑っていることに気付かれてしまうと、関係性が悪化してしまうことも珍しくありません。そのような状況を避ける為にも、調査をプロである探偵事務所にお願いすることをおすすめします。
料金体系も様々ですし、費用などを安く抑える手段もあります。探偵事務所によっては支払い方法についても親身に相談に乗ってくれます。
パートナーの浮気で悩んでいる人は、一度どれぐらいの費用がかかるのか見積もりを貰ってみましょう。

関連記事

全国展開する有名探偵事務所を一覧比較!結局大手が一番信頼できる!?

日本全国に無数にある探偵事務所の中から依頼するのにオススメの大手探偵事務所をまとめました。高い調査力や長年の実績と経験を持った探偵事務所はどこなのか!?この記事ではそんな方の疑問に.....


関連記事

探偵の料金相場を徹底解説!探偵の料金によくある落とし穴?

探偵に依頼しようと思ってもいざとなると料金がいくらかかるのか心配になりますよね。今回は数ある探偵の相場を比較し、紹介したいと思います。.....

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング