浮気調査などの様々な調査に対応している探偵事務所・興信所のポータルサイト-探偵ドットコム

探偵事務所・興信所のポータルサイト

不倫がやめられない!このままだと不幸になる!?心理状態から抜け出し方まで!

%e5%bd%bc%e5%a5%b3%e6%b5%ae%e6%b0%97%e9%98%b2%e6%ad%a21

カテゴリー :1浮気・不倫調査

不倫はいけないこと、そう思っていても、ハマってしまうのが「不倫」です。やめたいのにやめられないのはどうしてなのか、そしてどうしたら不倫を終わらせることができるのか、様々な視点から探っていきましょう。

最初は軽い気持ちだったのにいつのまにか本気になってしまった、不倫から抜け出せなくなってしまった、と悩む人はたくさんいます。

やってはいけないことだとわかっている、不倫相手と幸せになれるなんて思ってない、なのにどうして抜け出せないのでしょうか。

今回は、そんな不倫がやめられない人たちの心理、そして不倫からの抜け出し方を見ていきましょう。

なぜ人は不倫をするのか

不倫やめられないimg1

どうして人は不倫をするのでしょうか。

あまりプラスのイメージも無く、明るい未来も見えにくい不倫ですが、ある調査によると、既婚者の約4割の人が不倫を経験しているそうです。

不倫というものは、思ったよりも身近で、思ったよりもハマりやすいものなのかもしれません。

既婚者が不倫をする理由とは

夫(妻)に満足できない

まず一番の理由はこちらでしょう。
夫(妻)に満足していて、一番愛しているのなら、不倫には至りません。
結婚生活が長くなるほど、刺激は無くなります。
夫(妻)の良い面、悪い面が全て見えた結果、相手に対する好奇心は失せていきます。
そんな時に新しい魅力を持った男性(女性)があなたの目の前に現れたら、心替わりをしてしまう人もいるかもしれませんね。

ドキドキ感、非現実感を求めている

日頃の家事や仕事に疲れ切った中で、何かときめく出来事があるとハマってしまいそうですよね。
またそのような非現実的な夢のような経験をしてしまうと、どっぷりとその非現実感にはまってしまい、抜け出せなくなります。

不倫も同じなのです。
不倫はしてはいけないこと、相手と二人だけの秘密です。
そのドキドキ感がさらに不倫をヒートアップさせていきます。

独身が不倫をする理由とは

相手に夫(妻)がいるのに、自分を愛してくれる優越感

自分が独身の場合、ただ相手のことを好きになり、不倫をしてしまうパターンが多いようです。
相手には一番愛している夫(妻)がいるはずなのに、それを超えて自分を好きだと言ってくれる。
その優越感が、不倫にハマってしまう理由なのかもしれません。

既婚男性の「包容力」に惹かれる

既婚男性は、独身男性にはない「包容力」を持ち合わせています。
実は、独身女性は既婚男性のここに一番惹かれているようです。
特に独身女性はまだ、家庭での夫の「包容力」を経験していないため、既婚男性の持つ「包容力」に簡単に安心し、惹かれてしまうのです。

既婚女性の「家庭力」に惹かれる

一方、既婚女性は、独身女性にはない「家庭力」を持ち合わせています。
普段家庭を支えているぶん、心も大きく、男性を甘えさせてくれます。
独身男性は、大人な女性の魅力にハマってしまうのでしょう。

不倫をする人の特徴

不倫だから、本当の愛ではない。
そんなことが決まっているわけでも無く、愛は誰にも測れません。
「真面目だと思っていた自分がいつのまにか不倫...」このように思う方もいるでしょう。
不倫は予測不可能なものですが、不倫をする人にはいくつか特徴があるようです。
今回は、男女別に見ていきましょう。

不倫をする女性編

不倫やめられないimg2

寂しがりやな女性

人間は誰でも、必要とされたいと願っています。
特に寂しがりやの女性は、特にその願望が強く、簡単に甘い言葉をたくさんかけてくる男性にときめき、そのまま不倫に陥ってしまいます。
男性の甘い言葉こそが、「愛されたい」という欲求を満たしてくれると感じさせてしまうのです。

依存性が強い女性

女性は、「私のことをこんなに大事にしてくれるんだ」という気持ちが強くなると、相手が既婚者であるという事実を忘れかけてしまいます。

相手に依存してしまう女性は、自分の感情がコントロールしにくくなり、自分の気持ちが優先になってしまい、不倫のリスクに気がつかないまま、ひたすら相手に愛されることだけを望むようになってしまいます。

刺激を欲している女性

普段の生活(または夫)に物足りなさを感じてしまうようになった女性は、刺激を求めるようになります。不倫は、刺激を求めるにはぴったりです。
一度非現実を味わってしまうと、なかなか不倫から抜け出せなくなります。

関連記事

浮気妻には共通した特徴がある!?浮気・不倫をしやすい嫁の特徴や職業を解説!

浮気をしてしまう妻・嫁には共通した特徴があります。どのような特徴を持った妻が浮気・不倫をしやすいのかを徹底解説します!.....

不倫をする男性編

不倫やめられないimg3

実は家庭への依存心が高い男性

実は不倫をする男性は、自分の家庭を壊すつもりはない人がおおいです。
家庭は自分が帰るべき場所であって、ただ寂しさを外で紛らわす為に、不倫をします。

野心家

野心の強い男性は、不倫をする可能性が高いです。野心家は、女性に対しても強欲で、一人の女性では満足しません。次々と女性を捕まえ、自己満足に浸る特徴があります。

関連記事

浮気をする旦那の特徴って?浮気・不倫をしやすい夫の職業と合わせて解説!

実は浮気をしてしまう旦那にはいくつもの共通した特徴があります。ご自身の旦那さんに当てはまっているか確認してみては?浮気・不倫をしやすい夫の職業も合わせて解説していきます。.....

不倫にハマる、不倫をやめられない心理状態

不倫やめられないimg4

では一体、不倫をやめられない心理状態とはどのようなものでしょうか。

やってはいけないことをしているスリル感

やってはいけないとわかっているからこそ、そのスリル感から抜け出せなくなる人間の心理がありますが、不倫もこれに近い感覚があるのでしょう。 

本気で恋をしてしまう

中には、不倫をやめたくてもやめられない、そんな人もいるでしょう。
初めはほんの少しの好奇心であっても、いつのまにか、本気で好きになってしまった、そんな時は一度自分の胸に手を当ててよく考えて見ましょう。

関連記事

不倫の本気度を確認!不倫相手に本気な旦那について徹底解剖!

不倫が本気になっている?不倫の本気度の確認や、不倫に本気になってしまう理由などを解説!不倫の際に気にしていることや、本気になりやすい不倫相手の特徴なども解説していきます。.....

不倫の恋であなたは幸せですか?

不倫やめられないimg5

不倫をしていると、少なからず、誰にでも罪悪感が芽生えるでしょう。
その罪悪感に目を背け、目の前の不倫相手だけを見たくなるでしょう。
幸せの定義は人それぞれですが、少なからず不倫は、誰かを巻き込み、誰かを傷つけます。

不倫は結ばれない

実際に、不倫から結ばれた恋愛はそれほど多くありません。
「不倫=結ばれない」と思った方が良いのかもしれません。
あなたの中に、不倫の「罪悪感」が一つでもあるなら、それがこの答えでしょう。

不倫のリスク

不倫にはたくさんのリスクが伴います。

家族や多くの人を巻き込む

自分、または相手に、夫(妻)がいた場合、必ずその人を巻き込みますよね。
また、不倫が公になってしまったら、会社や世間的にも影響があるでしょう。
不倫は自分だけの問題じゃないことを、心に置いておきましょう。

金銭的リスクが大きくなる

不倫がばれ、相手の夫(妻)に慰謝料や裁判料を請求された場合、多額の金銭的リスクを伴う場合があります。
一つの不倫が、あなたの生活を大きく変えてしまうかもしれません。

精神的に追い込まれる

してはいけないことをしているという罪悪感から、精神的に追い込まれてしまうかもしれません。
また、あなたを大切にしている家族や友人ほど、不倫を応援してはくれないでしょう。
だんだんと孤独を感じるようになるかもしれません。

不倫から目を覚ますには

不倫やめられないimg6

「不倫」だからといってずっと続くわけではないトキメキと刺激。
不倫関係だからこそ、心が飽きてしまう可能性もあり、必ず終わりはやってくるものなのです。
ではどうやって不倫から目を覚ましたら良いのでしょうか。

自分の気持ちを捉え直す

一番大切なのは自分の「気持ち」です。
自分の気持ちが変われば、きっと不倫は終わらせることができるでしょう。
もう一度、胸に手を当てて考え直して見ましょう。

代償をよく理解する

先ほど述べたリスクをよく理解しましょう。
これだけの代償を払って、不倫を続ける意味はあるのでしょうか。
自分の為にも、リスクを理解することは大切です。

思いやりを持つ

既婚者の人は、夫(妻)の気持ちをよく考えて見ましょう。
不倫を知ったら、相手はどう思うでしょうか。
あなたの心に、今申し訳ない気持ちがあるのであれば、夫婦関係が壊れる前に、不倫は直ちに止めるべきでしょう。

不倫を終わらせる方法

不倫やめられないimg7

不倫を終わらせたいと思うことができたら、行動に移していきましょう。あなたが不倫を終わらせることができるように、いくつか方法をあげてみました。

円満に別れる方法

話し合う

話し合うことはとても大切です。お互いリスクをしっかり理解した上で、円満に話し合いで別れることができたら、今後も安心ですよね。

しっかり別れる理由を決めておく

理由をしっかり決めておくことは、簡単なようで、実は大切です。
理由が定まってないと、話し合いの途中で、自分の気持ちも揺らいでしまうかもしれません。
具体的な理由を元に、別れを切り出すようにしましょう。

音信不通にする

音信不通にしてしまうのも、一つの手かもしれません。
不倫相手も、連絡がつかなくなったら、意図を読み取り、諦めるでしょう。
しかし相手を心配させ、怒らせてしまう可能性もあります。

連絡先を変え、連絡を断つ

全く連絡を絶ってしまうという方法もあります。
こうすれば、相手のことを綺麗さっぱり忘れることができるかもしれません。

自然消滅にする

だんだんと会う機会を減らし、自然消滅にするのも一つの手でしょう。
しかし、また不意に連絡がきてしまう可能性もありますので、完全に断ち切る方法とは言えないでしょう。

別れる際の注意点

不倫やめられないimg8

別れる際にもいくつか注意点があります。
うまく別れないと、後々トラブルになってしまうこともあるので注意しましょう。

相手に証拠を消させる

自分が証拠を消すだけでなく、相手にも消させることが大切になってきます。
写真、着信履歴、メッセージのやりとり、きちんとお互い消した上で別れるようにしましょう。

相手に脅されても、屈せず、別れきる

別れを切り出した際に、相手が「別れるなら、夫(妻)にバラす」などと脅してくるかもしれません。
しかし、そういった脅し文句に屈することなくきっぱりと別れましょう。
ここで別れることができなくなってしまうと、またズルズルと引きずることになってしまいます。

別れた後の過ごし方

不倫やめられないimg9

不倫相手と別れることができたら、次は、またヨリを戻すことがないように、別れた後の過ごし方についても、気をつけていきましょう。

連絡や、SNSでの繋がりを断ち、ヨリを戻せない環境を作る

別れた後に、再び連絡がきてしまう場合もありますし、SNSなどで不倫相手と繋がっていると、どうしても気になってしまうかもしれません。
連絡先を変え、SNSでの繋がりも無くし、自ら連絡を断ちましょう。

趣味などで忙しくする

いきなり不倫相手がいなくなってしまうと、何か物足りなさを感じ、心にぽっかり穴が空いてしまうかもしれません。
それを回避する為に、趣味に没頭したり、予定をたくさん作り、忙しくするよう心がけましょう。

自分の将来を考える

不倫相手と別れたあとは、これからの自分の将来をしっかりと考えましょう。
自分の家庭、または恋愛を見直してみても良いかもしれません。
時間がかかっても良いので、ゆっくりと、自分の将来を見つめ直しましょう。

不倫をやめたら訪れる変化

不倫やめられないimg10

不倫をやめたら、確実に変化が訪れます。

今まで抱えていた罪悪感がなくなり、心が軽くなるでしょう。
また夫婦関係、家庭環境にも平和が訪れるでしょう。

誰かを傷つけなくて済む

不倫をしていたことで、誰かを傷つけているという罪悪感があったと思います。
誰もが、人を傷つけるのは好きではないですよね。
不倫がなくなれば、誰かを傷つけることもなくなります。

苦しまなくて良くなる

もしかしたら、誰にも相談できず、一人でずっと苦しんでいた方もいるかもしれません。
不倫がなくなれば、苦しまなくてもよく、新たに楽しいこと、頑張れることが増えてくるでしょう。
必ず心は晴れ、明るい気持ちになるでしょう。

お互いの家庭が円満になる

不倫がなくなれば、夫婦関係も必ず良い方向に向かいます。
一時はハマってしまった不倫でも、結局、お互いの家庭が円満に戻ることが一番ですよね。

まとめ

人を好きになることは、自然で当たり前のことで、誰にでもありえることです。
しかしそれが不倫であった場合、それに伴う代償はかなり大きなものになるでしょう。

きちんと代償を理解した上で、一番自分が幸せになれる方法を見つけましょう。

関連記事

【決定版】妻が浮気!?浮気妻の見破り方は?浮気発覚後の対処・防止方法解説!

近年は女性の浮気も増えていて、さらに女性の浮気は本気になっていることも多いです。浮気妻のチェック方法と対処方法から浮気防止方法までを徹底解説します。.....


関連記事

旦那の浮気率は7割超え?!浮気する旦那にはこんな特徴がある!

どんなに優しい旦那でも浮気している可能性は0ではない?! 今回は旦那の浮気に焦点を当てて、浮気する理由や、浮気を見破るチェック項目、対処法、予防策を解説します! .....

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング