探偵事務所・興信所のポータルサイト

【妻の浮気発覚】離婚・許す・制裁…どうするべき?

%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%82%b9%e6%b5%ae%e6%b0%97img1

カテゴリー :1浮気・不倫調査

妻の浮気が発覚した場合、どのような行動を取ればよいのでしょうか。妻の浮気が発覚したあとは、妻と離婚をするべきか許すべきか、悩むところだと思います。今回は、実際に妻の浮気が発覚した体験談と、「離婚・慰謝料請求・許す」時に考慮するべきことをご紹介します。

最近、「昼顔」やNHK放送の「さよなら私」などの不倫をテーマにしたドラマが話題になりました。
その影響か、妻の浮気が増えている気がします。
実際に妻の浮気が発覚した場合、他の人たちはどのような行動を取っているのでしょうか。また、妻の浮気発覚後にはどのような選択肢があり、何に気をつけるべきなのでしょうか。

妻の浮気が発覚したエピソード

妻の浮気発覚1

妻の浮気はどのように発覚し、そのあとはどんな結末が待っているのでしょうか。
妻の浮気が発覚した男性たちの様々な体験談を集めてみました。

スマホの使い方が変わったので注意して見ていたら…(28歳会社員・男性)

1ヶ月ほど前から妻のスマホの使い方が変わったように思えた。
今までは友達のメッセージや写真をよく見せてきたのに、自分の前では開かなくなったのだ。

妻の就寝中に、通知が光っているのが見えた。名前はヒロコとの表示だったが、内容は「また水曜に〇〇(妻)とチュッチュしたいよ〜〜」とのラブラブなメッセージだった。明らかに男とのやり取りである。

水曜は出張だったが日程変更で延期になった。しかしそれは妻に言わずに尾行することにした。信じたくなかったが、ヒロコの正体はPTAの役員だった。なんとW不倫をしていたのだ。

絶望的だったが、その時に撮影したラブホテルに出入りする写真が決定的な証拠となり、相手に慰謝料請求をすることができた。息子のことを考え離婚をすることはしなかったが、今もあの時のショックがフラッシュバックする。

関連記事

携帯ロックの解除方法を上級レベルまで徹底解析!浮気を疑ったらまずはコレ!

浮気をしている確信が持てない方や、ロックを外す方法をいくら調べても「覗く」や「思いつく数字を試す」等しか出てこないロック解除経験者の方。ロックを外して見る行為自体は違法ではありませ.....

外出が増えたので観察していたら…(52歳会社員・男性)

今年に入ってから、妻の友達との外出が増えたように思います。
大学時代のサークルの友達や、高校のバレー部の友達など、お洒落をして外出をする回数が増えました。そこまでは何も思わなかったのですが、夜拒まれることが多いのに下着が前より派手になったのです。

これはおかしいと思い、妻に問い詰めたところ、「だったら何?!離婚する?!私はその方が嬉しいわ」と逆ギレされてしまいました。
結局それ以上問い詰めることもできず、妻のことは愛していたので離婚にも踏み切れませんでした。
その後はカウンセラーに相談し、結局人生をやり直すために離婚をすることを決意。
スムーズに持ち込むためには証拠が必要と聞いたので、探偵にも相談してみました。

結局妻は「離婚したくない、慰謝料払いたくない」の一点張りでしたが、探偵が収集してくれた証拠で観念したのか、その後離婚に進みことができました。

関連記事

【離婚したくない】離婚の回避方法と離婚したくない人がやってはいけないこと!

離婚したくない人がやってはいけないことや離婚の回避方法を解説しています。また、離婚したくない理由や夫婦の関係修復方法まで幅広く解説しています。離婚したくない人必見の内容です。.....

知人が浮気を教えてくれたことで発覚(42歳経営者・男性)

料理上手で、家事もきちんとこなす妻は私の自慢でした。彼女のことは信頼しきっていたため、妻にも自由な時間を楽しんで欲しく、パートや習いごとも自由にさせていました。

しかし、ある日ママ友に「奥さんが男の人と2人で繁華街にいたのを見ました」と浮気かもしれないことを告げられます。

まさか人違いだろうと思いましたが、その日妻のパート先に行ったところ、不在でした。そのあと、偶然とも言えますが、繁華街に行って見たところ、私が見間違うはずもない妻と若い男の姿が。
スマホで撮影し、あとで妻に浮気をているのかと聞いた。
最初は否定しましたが、写真を見せると「ごめんなさい」と謝られました。

そのあとは離婚も考えましたが、妻をもう一度信じることにし、今やり直しています。

関連記事

妻の浮気が発覚…。夫の復讐劇!【復讐体験談】

妻が浮気をしたらあなたはどのような行動をとりますか。許すことはできますか?それとも何か仕返しをしたいと思ってしまうのではないでしょうか…?.....


関連記事

「こんなパートナーとは離婚したい…」離婚に繋がりやすい夫/妻の特徴を徹底解説!

「離婚したい」と思う理由は千差万別ですが、離婚に至るケースにはいくつかのパターンがあります。あなたやあなたのパートナーが離婚に繋がりやすい言動をとっていないか、チェクしてみましょう.....


関連記事

時がきた!よくある熟年離婚の原因やその後の生活まとめ

近年話題になっている熟年離婚ですが、熟年離婚についての実態を知りたい。みんながどんな理由で離婚しているのかを知りたい。熟年離婚後は幸せなのか?後悔するのか?など徹底的に解説します。.....

浮気が発覚したら、まず証拠を掴む

妻の浮気発覚2

妻の浮気が発覚した時は、冷静でいられないでしょう。また、信じられないかもしれません。しかし、男性に比べて女性は心で浮気をするため浮気相手にのめり込みやすく、放置するとますます妻の浮気に歯止めがかからなくなってしまいます。

そこで、浮気をされたと思ったら、まず証拠を手に入れましょう。
浮気の証拠を集めることで、夫のあなた自身も妻の浮気を事実として受け入れることができます。

大切なのは、浮気が発覚した後にどのような選択肢を取るかです。
離婚や慰謝料請求をするためには、決定的な浮気の証拠を手に入れることで、スムーズな手続きを踏むことができます。

探偵事務所に依頼する方法

浮気の証拠集めは、プロの探偵に依頼することが一番の策です。
浮気の調査を自分でするとなると当人たちに気づかれてしまい、今後浮気の証拠を掴むことが難しくなってしまいます。

関連記事

浮気相談は探偵にするべき?浮気・不倫の悩みは相談しよう

結婚相手に浮気や不倫をされてしまったら、誰に相談をすればよいのでしょうか。裏切られたショックやストレスで、精神的に不安定になってしまうでしょう。今回は、旦那や妻に浮気をされた場合に.....


関連記事

原一探偵事務所は信頼できるのか?口コミや評判を交えて紹介!

日本に数ある探偵事務所のなかでも最大級の規模を持つのが原一探偵事務所です。創業から40年以上で多くの案件を解決してきました。多くの実績を積み重ね、利用者満足度もとても高いです。今回.....

自分でも証拠集めはできる

もちろん自分でも証拠集めはできますが、その際には、法的に有効な証拠を手に入れることが大切です。
離婚や慰謝料請求をスムーズに行うには、妻に不貞行為があったことを証明する必要があります。不貞行為とは性行為並びに性交類似行為(オーラルセックスや同性愛行為など)を指し、誰が見てもそれら不貞行為があったとわかる証拠が必要なのです。

関連記事

【浮気調査】自力でするか探偵に依頼するかどっちがいい?費用・注意点を紹介

パートナーが浮気をしていると感じたとき、浮気調査をすると証拠をつかめるかもしれません。 今回は自分で浮気調査を行う方法と探偵に浮気調査を依頼する方法について紹介します。 実際に.....


関連記事

【浮気・不倫】離婚にもやり直しにも使える証拠と集め方は?

浮気の証拠には使えるものと使えないものがあるのをご存知ですか?あなたの持つ証拠、実は全く使えずに納得のいかない離婚をすることになってしまったり、離婚しても慰謝料をもらえなかったりし.....

ラブホテルに2人で出入りする写真は一番強力

不貞行為があったことを証明するものとしては、ラブホテルに2人で出入りする写真が一番有効でしょう。

また、撮影回数やそれぞれの滞在時間にもよりますが、互いの部屋に出入りする写真手を繋いで歩く写真なども、証拠としては有効です。

関連記事

浮気の証拠を手に入れたい!興信所の調査方法や費用は?

パートナーの浮気に気付いたらまずは証拠を手に入れなくてはですよね。パートナーと浮気相手が一緒にいる姿を写真に収めたい!けどどうすればいいのかわからないですよね。興信所にお願いしてみ.....

妻の浮気発覚から離婚をする場合

妻の浮気発覚3

妻の浮気が発覚した場合、真っ先に考えるのは離婚だと思います。
実際に離婚をするにはどのような手順を踏み、また何に気をつけなければならないのでしょうか。

専門家に相談する

相談する内容によって、相談相手は変わってきます。離婚するかどうかを迷っているのならカウンセラーに、証拠収集なら探偵に、法律のことは弁護士に、調停や訴訟のことなら家庭裁判所の相談室に相談をするとよいでしょう。

離婚カウンセラー

そもそも離婚をするかどうか迷っている場合、夫婦関係全般についての相談をすることができます。
相談料としては、1時間で数万円程度が多いようです。

探偵・興信所

妻が本当に浮気をしているのか、誰と浮気をしているのかなどの調査や証拠の収集を依頼できます。不貞行為があったという証拠を手に入れられれば、離婚や慰謝料請求を支障なく行うことができるでしょう。
調査費用は、内容にもよりますが、平均は60万円ほどします。

関連記事

総合探偵社TSを紹介!夫婦カウンセラー資格所持者や女性カウンセラーも在籍!

高い調査成功率で浮気調査に強いと言われている探偵事務所「総合探偵社TS」です。リーズナブルな価格で充実したアフターフォローまでしてくれる、信頼と実績十分の探偵事務所をご紹介いたしま.....


関連記事

【東京都】浮気調査を依頼できる探偵事務所・興信所一覧!

東京で浮気調査を依頼することができるオススメの探偵事務所・興信所をご紹介します!浮気調査を依頼するまでの流れや料金体系なども説明いたします。数多くある東京の探偵事務所・興信所の中か.....

弁護士

法律の専門家である弁護士には、離婚に関する手続きや条件の適否などについての相談をすることができます。
相談料は、無料の場合と1時間で1万円ほどする場合が多いようです。

家庭裁判所の相談室

離婚に関する調停や訴訟の手続きに関しては、家庭裁判所の調査官や書記官に無料相談をすることができます。
しかし、相談時間は短く、あくまで手続きに関する相談のみになります。

慰謝料の金額を決める

妻の浮気が発覚した場合、離婚する/しないとは関係なく妻に慰謝料を請求することができます。

慰謝料の相場は大体200万円

慰謝料の相場は大体200万円ですが、請求するためには不貞行為や暴力行為などの有責行為を示す決定的な証拠が必要です。

精神的苦痛が大きいほど慰謝料は増額する

離婚や別居をしない場合、または不倫の期間や結婚期間などが短いなど、精神的苦痛が軽いと見られる場合の慰謝料は50万〜100万円に収まります。

他にも慰謝料請求額を変動させる要素がある

例えば、責任の大きさ結婚期間子どもの有無有権者の社会的地位・悪意・性別や年齢・経済状況支払い能力などの要素が慰謝料として請求できる金額を左右します。

したがって、相手が高額な財産を持っている場合や、また子どもの前で不貞行為をするなどの子どもに悪影響が及ぶと想定される場合にも慰謝料の増額が見込めるでしょう。

関連記事

妻が浮気した!慰謝料を全力でふんだくる方法を大公開!不倫相手からも

妻に浮気された時慰謝料は請求できるのか?いくらもらえるんだ?妻の浮気にまつわる慰謝料の問題をすべて解説します。.....


関連記事

離婚慰謝料の相場|離婚の慰謝料を少しでも多く貰うためには?

夫・妻が浮気していた!許せないですよね。離婚するなら少しでも多く慰謝料を貰いたいです。ではどのようにしたら多くの慰謝料を貰えるのか。実際に慰謝料の相場はどれぐらいなのか。様々な質問.....


関連記事

不倫慰謝料の相場|不倫された際の慰謝料を増やすためには?

夫・妻が不倫していた!許せないですよね。少しでも多く慰謝料を貰いたいです。ではどのようにしたら多くの慰謝料を貰えるのか。実際に慰謝料の相場はどれぐらいなのか。様々な質問に徹底回答!.....

財産は基本的に折半する

離婚をする時に決めなければならないのが財産分与についてです。
浮気をされた夫側は「なぜ自分を裏切った妻に財産を与えなければならないのか」と思うかもしれませんが、財産は基本的に折半をする必要があります。

財産分与の対象となる財産とならない財産

夫婦の協力により形成・維持されてきた財産であれば、名義を問わずしても、共有財産として見なされ、財産分与の対象となります。

また、「婚姻前から片方が有していた財産」や「婚姻中であっても夫婦の協力とは無関係に取得した財産」は、特有財産と見なされ、財産分与の対象となりません。

例えば、独身時代に貯めた定期預金や、婚姻中に発生した相続によって得た不動産などは特有の財産にはならないのです。

マイナスの財産(債務)も財産分与の対象になる

支払い未完了の住宅ローンがあれば、それもマイナスの財産として、財産分与の対象となります。
夫婦の共同生活を営むために生じた借金であれば、夫婦共同の債務として財産分与において考慮されるべきですが、個人的な借金(パチンコのための借り入れ)は対象外になります。

浮気をしても親権は妻になることが多い

離婚する際には、子どもとは離れたくないと思うでしょう。しかし、残念ながら親権は母親側に渡ることが圧倒的に多いのです。

親権を決める際は子どもの福祉がいちばん重要

離婚後も子どもを育てるための経済力・環境・愛情などが十分に見込めるかどうかが家庭裁判所の判断基準になるのです。
浮気をしたからと言って子どもへの愛情がないとは言えないとの考えから、浮気をしたことは親権の渡りやすさに関係ないのです。

また、子どもが小さいほど、母親の存在が重要と判断されるので、親権を獲得するのは困難になります。

父親が親権を獲得するには

  • 父親が専業主婦である場合
  • 夫婦が別居状態で父親が子どもと暮らしている場合
  • 虐待や育児放棄など、母親の子育てに問題がある場合
  • 子どもが15歳以上で父親と暮らしたがっている場合

などの、父親の方が子どもといる時間が長く、今後も父親の存在が不可欠だと判断された場合、父親が親権を獲得する可能性が高いです。

また、自分の方が父親としてふさわしいことを調停委員にアピールすることも必要でしょう。

関連記事

妻の浮気で離婚するなら絶対読もう!慰謝料や親権問題を解説!【妻の浮気が原因】

妻の浮気が原因で離婚をすることがなった際に、役立つ情報をまとめました。慰謝料や親権問題、離婚裁判などについても詳しく解説しています。.....


関連記事

浮気で離婚する際の13個の注意点!後悔しない為に【慰謝料・親権】

夫(妻)が浮気している。絶対に許せないですよね。ただ、すぐに離婚!っていうのはせっかち過ぎです。絶対に後悔しない為にも考えて欲しい注意点があります。慰謝料や親権など簡単に判断しては.....

離婚をするメリット

離婚をするメリットとしては、精神的に楽になれる点が大きいでしょう。
子どもがいない夫婦であれば、自分の時間が多く持てますし、自分を苦しめるパートナーから解放され、自分で時間やお金を好きに使うことができます。

関連記事

離婚の切り出し方ってどうするの?離婚のを上手に切り出す方法を解説!

離婚話を切り出す時ってとても勇気がいりますよね。ましてやどのように離婚話を切り出せばいいのかもわかない人はたくさんいます。今回は、そんな人達のために離婚話の切り出し方ご紹介していき.....


関連記事

不倫離婚!不倫されても離婚で幸せになるためにやってはいけないこと

不倫されたら離婚するしかない?それともやり直すべき?離婚した後幸せになった人と後悔した人の経験からどんなことに注意すればいいかを紹介して行きます。.....

離婚をするデメリット

離婚をする場合のデメリットとしては、経済的な部分が大きいでしょう。
特に子どもがいる夫婦であれば、片親で子どもを育てなければならなかったり、子どもの養育費を負担しなければいけません。

妻の浮気相手に慰謝料を請求する

慰謝料の請求対象は、浮気をした妻だけではありません。妻の浮気相手にも慰謝料を請求することができます。その場合、以下の2つの条件を満たす必要があります。

不貞行為の「故意・過失」があった場合

「妻が既婚者であると知りながら肉体関係を持ってしまったケース」また「普通なら結婚していることに気づくはずなのに、注意を払わなかったために既婚者と肉体関係を持ってしまったケース」などがげられます。

不貞行為によって「権利の侵害」があった場合

浮気相手の不貞行為により、夫婦の「平穏・円満な共同生活を送る権利」が侵害された場合には慰謝料を請求することができます。

もしも不貞行為がない場合にも、行き過ぎた親密な交際をしていた場合には慰謝料を請求できる可能性があります。

ただ、夫婦の関係が既に破綻していた場合は、慰謝料請求が認められないことがあります。

関連記事

浮気相手に復讐!?浮気相手に慰謝料請求できる条件と考えるべき事!

浮気相手が発覚した!もう許せない気が気じゃない!そんな方一旦落ち着いて次のアクションを考えましょう。この記事では浮気相手に慰謝料が請求できる条件や慰謝料の相場についても解説していま.....

妻の浮気発覚も乗り越えてやり直す方法

妻の浮気発覚4

ここまで、妻の浮気発覚後の離婚や慰謝料請求の際の手順や気をつけることについて述べてきましたが、離婚をすることは本当に大変です。精神的にも負担がかかりますし、時間もそれなりにかかります。

しかし、もちろん離婚や慰謝料請求以外に、「やり直す」という選択肢もあります。
その際には浮気という事実があったことを受け入れ、許すところから始まります。

叱るべきことは叱る

妻に浮気をされて嫌だったことや、自分が傷ついた気持ちを真剣に伝えましょう。
それに対し、妻にきちんと浮気をしたことを反省させ、「もう二度と浮気はしない」と思わせることが大切です。

今後浮気のことは持ち出さない

今後もし何か言い合いがあった時に、「浮気するような女だからな」「前はあんなことされたからな」などと過去のことを掘り返されてしまうと、お互いに不信感が募ってしまいます。

相手を信じる

浮気を許しやり直すためには、次の浮気を疑わずに相手を信じることが必要です。
「また裏切られたら…」と考えると怖い気持ちもあるでしょう。
しかし、勇気を持って相手を信じることが、夫婦関係を修復するための第一歩です。

浮気の原因は何か考える

まず、何が原因で浮気に至ったのかを考えることが重要です。
夫婦間のコミュニケーションはきちんと取れていたか、妻を女性として扱っていたかどうかなどの浮気の原因を突き止めることで、それらを解決しより良い夫婦関係を築くことができるようになります。

自分磨きを怠らない

妻側も、夫にはいつまでも元気で若々しくいてほしいはずです。
結婚前の気分を思い出してお洒落体型に気を使ったり、たまにはサプライズを行う演出力を磨いたりすることで、お互いに魅力を感じ合い浮気の防止に繋がります。

関連記事

浮気を許す方法と浮気を許した夫婦・カップルのその後

大切なパートナーの浮気が発覚。あなたは浮気を許しますか?浮気を許す上での心の整理の方法や、浮気を許した夫婦・カップルのその後について紹介!.....


関連記事

【浮気発覚】妻の浮気が発覚した時の正しい対処法を解説!

もし奥さんが浮気をしていたことを知ってしまった時にどのような対応をすれば良いのでしょうか?突然のことなので混乱すると思いますし、感情的になりやすくなってしまいます。そこで妻の浮気・.....

まとめ

浮気はなかったことにできません。妻の浮気が発覚した時は、気が気でいられないでしょう。
しかし、そのような時こそ冷静な判断をすることが必要です。
離婚をするということは本当に大変で、大変な労力を要します.
勢いで離婚してしまったり、妻を怒鳴り散らしたりすると後で後悔をすることになるでしょう。

離婚をするということだけが妻の浮気発覚後の選択肢ではないことを考慮に入れ、話し合うべきか、証拠を集めるべきかそれとも慰謝料請求や離婚に持ち込むべきか、自分にとってのメリット・デメリットを考えてから行動に移しましょう。

関連記事

【決定版】妻が浮気!?浮気妻の見破り方は?浮気発覚後の対処・防止方法解説!

近年は女性の浮気も増えていて、さらに女性の浮気は本気になっていることも多いです。浮気妻のチェック方法と対処方法から浮気防止方法までを徹底解説します。.....


関連記事

妻の浮気を防ぎたい!妻の浮気・不倫を事前に防止する方法!

妻に浮気をされたらとても悲しいですよね。浮気されないようにするにはどうすればいいのか悩むことも多いと思います。そこで今回は奥さんが不倫しないように事前に防止するための方法を解説して.....


関連記事

浮気妻には共通した特徴がある!?浮気・不倫をしやすい嫁の特徴や職業を解説!

浮気をしてしまう妻・嫁には共通した特徴があります。どのような特徴を持った妻が浮気・不倫をしやすいのかを徹底解説します!.....


関連記事

妻の浮気相手はどんな人!?嫁の浮気相手の特徴・よくある出会い方を解説!

妻が浮気をしてしまう場合、その浮気相手はどのような男性でどんな場所で出会うのでしょうか?事前に把握しておくことで色々と対策ができるかと思います。妻・嫁の不倫を防ぐために不倫相手にな.....

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

%e6%a0%bc%e5%b7%ae%e5%a9%9aimg1

浮気を許せない理由って?制裁の与え方やそのリスクも徹底解説!

パートナーに浮気をされたらそう簡単に許すことは出来ないでしょう。好きな人から裏切られたということになりますし、許せなくても仕方のないことだと思います。ですがそんな気持ち以外に...

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング