探偵事務所・興信所のポータルサイト

探偵による人探しの方法・料金をご紹介!高確率で早く探せる!

%e6%9c%ac%e6%b0%97%e3%81%ae%e4%b8%8d%e5%80%abimg3

カテゴリー :1浮気・不倫調査

人探しは自力でもできますが、探偵に依頼するのも一つの策であります。様々な方法を使って調査を全力で進めてくれます。自力で行うより早く、費用も抑えることもできるます。今回は探偵による人探しの方法や金額などをご紹介いたします。

探偵の人探し成功率は90%!

探偵人探し方法

全国の探偵事務所や興信所に依頼された人探しの成功率は約90%とかなり高いです。人探しというのは、家出した人や失踪者を探すだけでなく、長らく連絡をとっていない同級生や恩師などでも可能です。
ここでは探偵事務所や興信所に依頼した人探しがどのように行われ、費用などはどれくらいかかるのかご紹介いたします。

なぜ探偵に依頼するのが有利なのか?

探偵人探し方法

捜査対象を早く見つけるために重要なのは初動です。
探偵は素早く調査を開始することができます。
捜索願が提出されてからすぐに見つかるケースがほとんどですが、一週間以上経過してしまうと捜査が困難になってきます。
また、警察は優先度が高くなければなかなか動いてくれません。
ですので依頼後からすぐに動けて、警察並みの調査能力を持つ探偵への依頼が一番の策と言えそうです。

自力には限界がある!

探偵人探し方法

自力でも捜査は可能ですが、素人の調査には限界があり非常に困難です。
また、失踪者が自ら姿を消している場合はより一層難しくなります。
探偵の調査で失踪者を見つけた場合は、その後の関係について専門のカウンセラーが相談にのってくれます。
しかし、自力の調査で失踪者を見つけた場合は、そのあとの関係も自力で修復しなくてはいけないのです。これは一般人にとっては非常に難易度が高いです。
また、人探しにかけることのできる時間や体力も限られているので、探しのプロである探偵に依頼するのをおすすめします。

警察は時間的に猶予と事件性がなければ厳しい!

探偵人探し方法

警察の人探しは基本、事件性がなければ人探しをしてくれません。
身内が家出したから捜してほしいと捜索願を提出しても、なかなか受け付けてくれません。
警察は「民事事件には関与できない」というルールがあるのと、優先度の高い捜査を行うので個人的な人探しはなかなかしてくれません。

探偵が行う人探しの方法!

探偵人探し方法

自力で尾行や張り込みなどはできますが、やはり探偵がもっている技術や機器は真似することができません。探偵が人探しの際に行う方法や機器を詳しくご紹介いたします。

尾行・張り込み

家出や失踪の場合は、失踪の原因に深く関わっていそうな人物をピックアップし尾行や張り込みを行って調査します。
大きな探偵事務所に依頼した場合、調査対象者が地方にいる場合はその近くの事務所が引き続き人探しを行ってくれます。

聞き込み

調査対象者のまわりの人に直接聞き込みを行います。業界容疑で「直聴」と言われています。
また、ビラなどのチラシを配って情報を取得する方法もあります。

人海戦術

大手の探偵事務所であれば、拠点が全国にあります。
調査対象者の行き先がわかったら、すぐにその近くの調査員を派遣したり、多くの人員を割いて一気に人探しを行うこともできます。

インターネットを利用しての調査

インターネットでキーワードを利用して、調査対象の情報や手がかりを見つけて人探しを行うこともあります。
僅かなヒントから、その人に関する情報を得て捜査の範囲を広げます。

ドローン調査

人が侵入することが難しいところ(足場が不安定、危険性が高い)はドローンのようなカメラが付いたラジコンを使って操作します。

警察犬の使用

近年は、人探し用に警察犬のように育成した犬を使用して調査を行う探偵事務所もあるようです。
警察ではなかなか出してはくれませんが、探偵の場合は依頼者の意思で警察犬を利用することができるので、迅速な発見に有効活用することができます。

気になる調査費用は?

探偵人探し方法

人探しにかかる平均費用はおおよそ50万円からとなっています。
調査方法や人数によって金額が変動するので、実際に相談してみないと具体的な金額は提示されません。
また、支払い方法も探偵事務所ごとに異なるので複数の探偵事務所を比較をしてみるのもいいかもしれません。

できるだけ安く抑える方法

探偵人探し方法

依頼者が持っている情報が少ないと調査も長期化し費用がかさんでしまいます。
ですので、依頼の相談をする際にあると便利な情報をご紹介します。
・身長や体型などの身体の特徴
・職場、学校
・友達や会社の上司などの交友関係
・失踪当時の服装
・失踪の原因
以上5つが人探しの際に情報として調査員に伝えておくと捜査がスムーズに進む情報として重用されます。

関連記事

探偵の料金相場を徹底解説!探偵の料金によくある落とし穴?

探偵に依頼しようと思ってもいざとなると料金がいくらかかるのか心配になりますよね。今回は数ある探偵の相場を比較し、紹介したいと思います。.....

人探しを依頼するときの探偵の選び方!

探偵人探し方法

探偵事務所のなかにも不倫や浮気調査が得意であったり得意分野が異なります。
人探しに長けている探偵事務所の選び方をご紹介します。

探偵業の届け出を行っているか

まず、大前提として探偵業の届け出を公安委員会にしているか確認しましょう。
これを行っていなければ探偵の調査ができないので、選ぶ際は注意してください。

人探しが得意な探偵であるか

これまでにどれほどの人探しの案件を扱ってきたかということも、依頼の際に参考にしたい基準となります。
また、テレビや雑誌などのメディアでの実績も参考になると思います。
このようなこれまでの案件数、メディア掲載などは事務所のホームページにも載っているので、ぜひチェックして見てください。

説明をしっかりと行ってくれるか

しっかりとした事務所はわかるまで細かく説明してくれます。

見積もり時の料金がわかりやすいか

大手の探偵事務所はしっかりと面談をおこなってから見積もりの額を提示してくれます。
また、諸経費も込みになっているところが多く、追加で料金を請求されることはほとんどありません。
極端に割安な料金を提示してきたりして、あとから法外な料金を請求してくる悪質な業者も存在しますので注意してください。

人探しに必要な3つのポイント!

探偵人探し方法

人探しを依頼する時に重要な3つのポイントをご紹介いたします。

失踪の原因を明確にする

調査対象者がなぜ失踪してしまったのかを考えましょう。
そうするとその人がいそうな場所や突然帰ってきた場合にもどのような接し方でいればいいのか自然と見えてきます。

調査対象の心理状態を考える

調査対象の気持ちも考えましょう。家出の場合は家に帰りたいなどの心理が生まれます。
しかし、DVやストーカー行為という方に抵触してしまう依頼は探偵の調査ができません。

料金・難易度・緊急度は比例する!

費用を安く抑える方法のところで紹介しましたが、調査対象の情報が少ないと探偵の調査期間が長くなり、費用がかさんでしまいます。
料金は高くなりますが、緊急度が高い場合には早めに行動に移さなければ、どんどん見つけ出しにくくなります。
実際に人探しに従事していた探偵も、早めに言ってもらえたら探し出せたということもあるそうです。料金は高いですが、早く探し出したいのなら、探偵に相談することをおすすめします。

まとめ

探偵に依頼する場合の方法や料金などについてご紹介させていただきました。
人探しは自力では簡単にできません。プロである探偵に任せることにより、早期に発見することができます。
人探しでお困りの方はぜひ探偵のご利用を検討してみてください。

関連記事

探偵に人探しを依頼するといくら掛かる?探偵の人探しについて解説!

探偵に人探しを依頼した場合に掛かる費用や探す方法などをまとめて解説しています。また、人探しについての探偵以外での探し方も合わせて解説しており、見つけたい方を探す様々な方法を記載して.....

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

%e6%a0%bc%e5%b7%ae%e5%a9%9aimg1

浮気を許せない理由って?制裁の与え方やそのリスクも徹底解説!

パートナーに浮気をされたらそう簡単に許すことは出来ないでしょう。好きな人から裏切られたということになりますし、許せなくても仕方のないことだと思います。ですがそんな気持ち以外に...

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング