探偵事務所・興信所のポータルサイト

旦那に浮気された!使える証拠は?どうやって集めればいいの?

%e6%8e%a2%e5%81%b5%e7%a6%8f%e5%b1%b1%e5%b8%82img4

カテゴリー :1浮気・不倫調査

旦那に浮気をされた場合どんな証拠が浮気の証明になるのでしょうか。あなたが集めた証拠は、実は法的には無効である可能性があります。どんな証拠が有効なのか、どのように証拠を集めればいいのか、またその証拠をどう活用すればいいのか、わかりやすくお教えします。

旦那に浮気をされたあなたの心中は計り知れません。
旦那や浮気相手に慰謝料請求をするにせよ、離婚するにせよ、旦那の浮気を証明する法的に有効な証拠が必要です。

また、やり直す場合も話し合いをスムーズに進めるためには浮気の証拠があればお互いに浮気の事実を受け入れやすくなるんです。

それでは一体どのような証拠が必要なのか、どう集めてどのように活用すればいいのか、わかりやすくお教えします。

旦那の不貞行為を証明する証拠が必要

旦那浮気証拠1

旦那の浮気を法的に証明するには、不貞行為の有無を証明する決定的な証拠が必要です。

関連記事

不貞行為とは?法律上の定義や証拠、慰謝料の相場まで徹底解説!

不貞行為って何?キスは不貞行為?そんな疑問に徹底的にお答えします。法律上の定義から、不貞行為の証拠になるもの、慰謝料の相場まで紹介しています。慰謝料を多く貰う為のポイントまで紹介し.....

不貞行為って何?

不貞行為とは、性行為性交類似行為を指します。
性行為とはセックスのことを指しますが、性交類似行為とはオーラルセックスや射精を伴う行為、また同性愛行為のことを指します。

つまり、下半身が関係してくる行為が不貞行為としてみなされるので、キスや胸を触る行為などは性交類似行為には入らないのです。

どんな証拠が有効なの?

したがって、不貞行為があったことを証明するような証拠が必要となります。
通常、裁判などで有効な証拠としてはどのようなものが認められるのでしょうか。

ラブホテルに2人で出入りする写真や動画

ラブホテルに旦那と浮気相手が2人で出入りする写真は一番有力です。
2人の顔が鮮明に写っており、ホテルに2人で入る瞬間と出る瞬間が映されている必要があります。
また、40分以上の滞在時間があったことを証明することが必要です。

ただし、1回程度の浮気の証拠だけでは、慰謝料請求や離婚が法的には認められないケースがあります。
なぜかというと、一度だけホテルに行ったことで、本当に不貞行為があったとは言い切れない部分があるからです。

相手の自宅に出入りする写真

不倫関係の場合は、相手の自宅に出入りする写真もあると良いでしょう。
ただ、ラブホテルとは違い性行為を目的として行くとは限らないので、複数回の写真が必要になります。

浮気相手からの手紙や浮気相手との会話を録音したテープ

旦那や浮気相手が浮気や不倫の事実を認めた内容の手紙や録音であれば、証拠として有効です。

写真・動画

性行為の写真やそれに近い写真や動画は浮気の証拠として特に有効です。

他にもいろいろ

第三者による証言浮気当事者が書いた陳述書も裁判では効力をもちます。
それに加えて、浮気相手と宿泊したことがわかるホテルの領収書や、浮気を裏付けるクレジットカードの明細など、客観的に見て浮気の事実を証明できそうなものも証拠として採用されることもあります。

メールや着信履歴は浮気の証拠としては実は不十分

旦那浮気証拠3

つまり、浮気相手とのメールのやりとりや浮気の証拠として、浮気相手との電話の着信履歴は浮気の証拠としては不十分です。
その中で、肉体関係があったと推測できる内容が推測できるのであれば、不貞行為があったことの証明になるでしょう。

どんなメール・SNSが法的に有効な証拠になる?

肉体関係があったと推測できる内容の場合は特に証拠として有利になりやすいです。

したがって、「愛してるよ」「また〇〇に会いたい」などの文面は不貞行為を証明するものとして法的にはあまり有効ではありませんが、「歯ブラシ置いていったでしょ!またいつでも会いに来てね」といった文章や、ベッドで2人で裸で写っているような写真を送っている場合、法的に有効な証拠になります。

ホテルのダブルルームの領収書

ビジネスホテルやシティホテルのダブルルームの領収書は、不貞行為があったことを証明するには不十分です。

ラブホテルとは違って肉体関係を持つことを目的に行く場所ではありませんし、ダブルルームだからといって浮気相手と2人で宿泊したとは限らないからです。

でも弁護士に頼めば不貞行為を立証できる可能性もある

ただ、上記の証拠単体では効力がない証拠でも、様々な証拠を組み合わせて浮気の証拠とすることができることもあります

無料相談を行なっている法律相談所や探偵事務所もありますので、あなたの持っている証拠が有効かどうか、聞いてみましょう。

旦那の浮気の証拠を集める方法とは?

旦那浮気証拠4

それでは、これらの浮気の証拠をどのように集めればよいのでしょうか。
大切なのは、中途半端に自分で調査をしないことです。

そして。絶対に浮気を疑っていることがバレないようにしなければなりません。
また、覚悟を決めて少しでも早く浮気の真実を突き止めることも重要です。

早く証拠を集めなければ、もしも今日や明日旦那が「離婚したい」「別れよう」などといって離婚届を突きつけてきた場合、あなたは慰謝料ももらえずに納得の行かない離婚をしてしまう可能性が高くなってしまいます。

関連記事

【群馬県】浮気調査を依頼!エリアごとに探偵事務所・興信所まとめました!

群馬県の浮気調査を依頼できる探偵事務所・興信所をエリアごとにまとめました!「高崎市・前橋市・太田市・伊勢崎市」の4つのエリアで分けてご紹介しています。浮気調査を依頼するのにピッタリ.....

旦那の浮気の物的な証拠を集める

浮気相手と一緒に撮ったプリクラや写真を集めたり、財布、カバンの奥、引き出しの中や本の間、ゴミ箱の中までを日常的に探しておくことが必要です。

他の証拠よりも比較的見つけやすいことから、旦那の入浴中や外出中などにチェックしてみましょう。

旦那の浮気の情報を集める

メールやSNSでのやりとりを見ると、相手が誰なのかがわかりますし、旦那が浮気相手と会うと推測される日時を把握できます。

また、決まった曜日に残業や飲み会が入ったり、急な出張が入った日など、パートナーが浮気相手と合いそうな予定を把握することが大切です。

ただ、パソコンやスマホはパスワードが必要になると、ロック解除の難易度が上がりますし、内容を紙に印刷することが必要になります。

関連記事

携帯ロックの解除方法を上級レベルまで徹底解析!浮気を疑ったらまずはコレ!

浮気をしている確信が持てない方や、ロックを外す方法をいくら調べても「覗く」や「思いつく数字を試す」等しか出てこないロック解除経験者の方。ロックを外して見る行為自体は違法ではありませ.....


関連記事

盗聴器アプリ!スマホに仕込んで浮気調査!?恐るべきアプリ4選!

日々の生活の中でなくてはならない存在であるスマートフォン。今やそんなスマホを使って簡単に盗聴ができてしまうアプリが存在します。この記事では盗聴できるアプリを紹介したり、盗聴する上で.....

旦那の浮気の現場を記録する

事前に浮気相手の素性や旦那の予定を把握しておく必要がありますが、かなり有力な証拠を手に入れることができます。
自宅に浮気相手が来ることが分かっていれば、ビデオだけセットして撮影するという選択肢もあります。
旦那や浮気相手は、裁判の時にこの証拠を出されれば言い逃れはできませんよね。

自分で証拠を集めるのには限界がある

旦那浮気証拠5

自分で証拠を集めることも可能ですが、素人が法的に有効な証拠を集めるのには限界があります。
自分で証拠を集める時のリスクを理解しておきましょう。

浮気を疑っていることがバレてしまう

自分で浮気の証拠を集めようとすると、最悪の場合、浮気を疑っていることがバレてしまいます。
そうすると、旦那や浮気相手がもっと浮気に慎重になり、その後プロに頼んだとしても証拠の押収が困難になってしまいます。

旦那の浮気に感情的になってしまう

ラブホテルの前で待機している時や尾行をしている時、あなたは旦那と浮気相手を前にして平静を保っていられるでしょうか。

うまくタイミングを捕らえられたとしても、「うまくシャッターが切れない」「写真を撮る前に思わず飛び出して引き止めてしまった」などというケースもあります。

また、あなたが働いていたり子どもがいる場合は旦那の予定に合わせる必要があり、尾行は厳しいでしょう。時間や労力もかかりますし、最悪の場合、手に入れた証拠が法的には使えないという場合もあります。

関連記事

全国展開する有名探偵事務所を一覧比較!結局大手が一番信頼できる!?

日本全国に無数にある探偵事務所の中から依頼するのにオススメの大手探偵事務所をまとめました。高い調査力や長年の実績と経験を持った探偵事務所はどこなのか!?この記事ではそんな方の疑問に.....


関連記事

探偵の料金相場を徹底解説!探偵の料金によくある落とし穴?

探偵に依頼しようと思ってもいざとなると料金がいくらかかるのか心配になりますよね。今回は数ある探偵の相場を比較し、紹介したいと思います。.....

旦那の浮気の証拠集めは探偵事務所に依頼しよう

旦那浮気証拠2

それでは、どうすれば旦那の浮気の証拠をうまく集められるのでしょうか。
一番の方法は、探偵事務所に調査の依頼をすることです。
ここで、調査のプロに依頼するメリットをまとめて見ました。

旦那にバレずに浮気の証拠が集められる

探偵事務所に依頼をすることで、プロが証拠を集めることができます。
探偵に依頼する時さえ気をつけていれば、旦那や浮気相手にバレるリスクが限りなく低いです。

より早く確実に証拠が集められる

プロのノウハウを駆使することで、旦那の浮気の証拠を確実に抑えることができます。
また、経験や知識も豊富なので、法的に有効な浮気の証拠を集められるのです。
実際に探偵に依頼をすると、以下のように浮気の証拠写真を撮影してくれます。

旦那とマッサージ師の浮気の例

駅前で待ち合わせをし、ドラッグストアで買い物をした後ホテルに出入りする二人の写真が鮮明に撮られています。
1.調査対象者の行動を監視中

旦那浮気証拠5

2.浮気相手と密会したところの写真

旦那浮気証拠6

3.浮気相手と買い物をしている写真

旦那浮気証拠7

4.浮気相手の自宅に入っていくところ

旦那浮気証拠8

浮気の証拠があるとできること

  旦那浮気証拠9

そもそも、なぜ旦那の浮気の証拠が必要なのでしょうか。
実際に集めた証拠はどのように使えばよいのか、お教えします。

旦那と浮気相手に慰謝料請求ができる

旦那の浮気が発覚した場合、不貞行為の証拠があると、旦那と浮気相手に慰謝料を請求することができます。

慰謝料請求は、不倫などの有責行為を行って離婚の原因を作った側が、精神的苦痛を受けた配偶者に損害賠償の請求をすることで、平均的な額で言えば200万を請求することができます

離婚をするせよしないにせよ、浮気をされた側は旦那とその浮気相手に慰謝料を請求することができ、これは民法で規定されている請求権に当たります。

関連記事

慰謝料請求|不倫相手にも高額請求!慰謝料が増額する要素を公開!

慰謝料請求するにはどうしたらいいの?その疑問にお答えします!不倫相手からも慰謝料を貰う為の条件や、慰謝料が増額する要素の他に、DVや暴力といった不倫以外の離婚の際の慰謝料が貰えるケ.....


関連記事

浮気相手に復讐!?浮気相手に慰謝料請求できる条件と考えるべき事!

浮気相手が発覚した!もう許せない気が気じゃない!そんな方一旦落ち着いて次のアクションを考えましょう。この記事では浮気相手に慰謝料が請求できる条件や慰謝料の相場についても解説していま.....

離婚の手続きや話し合いをスムーズに進められる

不貞行為があった場合は、「婚姻を継続し難い重大な事由」(民法770条1項5号)に該当する可能性があります。したがって、不貞行為の証拠があるということは、浮気をされた側から離婚を申し出ることができるのです。

また、離婚をしないでやり直す場合でも、証拠は話し合いをスムーズに進めることに役立ちます。
もしも浮気の証拠もなしに旦那に話し合いを仕掛けた場合、逆ギレされたり、シラを切られたまま浮気がなかったことにされ、夫婦関係が悪化してしまうということもあります。

もしも証拠がない場合、浮気をした旦那側から離婚届を出されて慰謝料がもらえないという最悪のケースもあります。
離婚をするにしろやり直すにせよ、旦那の浮気を疑った際はなるべく早く証拠を回収するようにしましょう。

関連記事

旦那の不倫相手にも慰謝料請求!いくら取れるの?旦那からもとる?

旦那の浮気によって傷つけられた心を取り戻すためには慰謝料が欲しい!一体いくら取れるのか?慰謝料についてきになるあれこれを解説します。.....


関連記事

離婚慰謝料の相場|離婚の慰謝料を少しでも多く貰うためには?

夫・妻が浮気していた!許せないですよね。離婚するなら少しでも多く慰謝料を貰いたいです。ではどのようにしたら多くの慰謝料を貰えるのか。実際に慰謝料の相場はどれぐらいなのか。様々な質問.....


関連記事

不倫慰謝料の相場|不倫された際の慰謝料を増やすためには?

夫・妻が不倫していた!許せないですよね。少しでも多く慰謝料を貰いたいです。ではどのようにしたら多くの慰謝料を貰えるのか。実際に慰謝料の相場はどれぐらいなのか。様々な質問に徹底回答!.....

まとめ

旦那に浮気をされた時に必要な証拠、参考になりましたか?
離婚するにせよしないにせよ、あなたの人生を次のステップに進めるためには不貞行為があったことを示す決定的な証拠が必要なのです。

どんな証拠が有効なのかを今一度確認し、証拠を自分で集める時には絶対に旦那にバレないように注意しましょう。

旦那の浮気が発覚した場合は、探偵事務所に無料相談をしてみることをオススメします。

関連記事

旦那の浮気率は7割超え?!浮気する旦那にはこんな特徴がある!

どんなに優しい旦那でも浮気している可能性は0ではない?! 今回は旦那の浮気に焦点を当てて、浮気する理由や、浮気を見破るチェック項目、対処法、予防策を解説します! .....


関連記事

【東京都】浮気調査を依頼できる探偵事務所・興信所一覧!

東京で浮気調査を依頼することができるオススメの探偵事務所・興信所をご紹介します!浮気調査を依頼するまでの流れや料金体系なども説明いたします。数多くある東京の探偵事務所・興信所の中か.....


関連記事

原一探偵事務所は信頼できるのか?口コミや評判を交えて紹介!

日本に数ある探偵事務所のなかでも最大級の規模を持つのが原一探偵事務所です。創業から40年以上で多くの案件を解決してきました。多くの実績を積み重ね、利用者満足度もとても高いです。今回.....


関連記事

実際に依頼してみた!浮気調査の大手探偵6社を徹底比較!

今回は浮気調査に強い大手探偵6社に実際に浮気調査を依頼し、ネットの情報だけではわからない実際の特徴を比較してみました! 浮気調査を依頼する探偵社選びに悩まれている方はぜひ参考にし.....

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング