探偵事務所・興信所のポータルサイト

探偵の料金相場を徹底解説!探偵の料金によくある落とし穴?

%e6%8e%a2%e5%81%b5%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81img1


探偵に依頼しようと思ってもいざとなると料金がいくらかかるのか心配になりますよね。今回は数ある探偵の相場を比較し、紹介したいと思います。

パートナーの浮気をハッキリさせたいときや証拠を掴みたいとき、探偵に依頼したいと考えることがあるでしょう。
しかし探偵は身近なものではなく依頼するのに勇気がいりますし、どのくらいの料金がかかるのかわからず、より依頼しにくいと感じませんか?

今回は探偵の相場を比較して、調査料金はどのくらいかかるのかを解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

探偵料金によくある落とし穴

探偵 料金1

探偵社のサイトに記載されている1時間当たりの料金で比較しがちですが、それは大きな間違いです。
サイトに記載されている1時間当たりの料金の多くは「調査員1名」当たりの1時間の料金になっています
なので記載されている1時間(1名)当たりの料金を見ただけで安い・高いと判断しないようにしましょう。

各探偵社では、「最低調査人数」というものが決まっており、その最低調査人数が2名であれば、「1時間(1名)当たりの料金×2」の金額が正しい1時間当たりの料金となります

しっかりと最低調査人数を確認し、正しい1時間当たりの料金を把握した上で比較するようにしましょう。

浮気調査の料金相場

探偵 料金2

上記で説明したように料金を比較する際は、最低調査人数を含めた「正しい1時間当たり」の料金で比べて行きましょう。

では、1時間当たりの最低調査人数での料金相場はいくらになるのでしょうか。
実際に探偵事務所の中でも大手と言われている10社の料金を元に、探偵の料金相場を解説していきます。

原一探偵事務所

1名/1時間当たりの料金 16,000円
最低調査人数 3名~
1時間当たりの料金 48,000円

総合探偵社MR

1名/1時間当たりの料金 5,000円
最低調査人数 2名~
1時間当たりの料金 10,000円

総合探偵社AMUSE

1名/1時間当たりの料金 7,500円
最低調査人数 3名~
1時間当たりの料金 22,500円

HAL探偵社

1名/1時間当たりの料金 6,000円
最低調査人数 2名~
1時間当たりの料金 12,000円

響・Agent

1名/1時間当たりの料金 6,000円(16時間以降3,000円)
最低調査人数 2名~
1時間当たりの料金 12,000円

探偵社フルスピード

1名/1時間当たりの料金 5,000円
最低調査人数 1名~
1時間当たりの料金 5,000円

総合探偵社TS

1名/1時間当たりの料金 16,200円
最低調査人数 3名~
1時間当たりの料金 32,400円

探偵社FUJIリサーチ

1名/1時間当たりの料金 5,000円
最低調査人数 2名~
1時間当たりの料金 10,000円

東京探偵社ALG

1名/1時間当たりの料金 6,000円
最低調査人数 2名~
1時間当たりの料金 12,000円

Akai探偵事務所

1名/1時間当たりの料金 4,500円
最低調査人数 2名~
1時間当たりの料金 9,000円

調査員1人の1時間当たりの相場は「7,720円」で、各探偵の最低調査人数での1時間当たりの相場は「17,290円」になります。
各探偵によって調査の際の人員は異なるので、最低調査員を確かめてから依頼するようにしてくださいね。

関連記事

探偵に依頼する浮気調査の費用・料金はいくら?掛かる費用の平均や内訳を解説!

探偵に浮気調査を依頼したらいくらぐらいの費用・料金が掛かるのでしょうか?あまり費用感が分からない人がほとんどだと思います。今回はそんな方々に向けて、浮気調査に掛かる費用やその内訳を.....


関連記事

実際に依頼してみた!浮気調査の大手探偵6社を徹底比較!

今回は浮気調査に強い大手探偵6社に実際に浮気調査を依頼し、ネットの情報だけではわからない実際の特徴を比較してみました! 浮気調査を依頼する探偵社選びに悩まれている方はぜひ参考にし.....

調査が完了するまでにかかる料金の相場は20万~50万円

探偵 料金3

調査が完了するまでにかかる料金の相場は20万~50万円になります。
浮気調査は高いかな?と思いがちですが、相場を見てみると料金を抑えて調査を行うことも出来るでしょう。

ですが探偵社によって変わりますし、調査前に得ている調査対象者の情報によっても料金は変わるので、あくまでも相場として考えてください。

追加料金があることも知っておきましょう

探偵 料金4

探偵社には追加で料金が発生することがあります。

最低時間

まず最初に、探偵には最低時間と言って「3時間~」など依頼する最低時間が設定されています。
1日に2時間の調査を依頼したいとき、最低時間が3時間~の探偵に依頼してしまうと1時間分の料金が無駄になってしまうので最低時間を確認しましょう。

延長料金

延長料金は依頼していた時間をオーバーした時に支払う料金です。
例えば17時~21時まで調査依頼するとして、21時30分まで調査を伸ばした場合に延長料金が発生します。
その際に延長時間の単位が30分だと良いですが1時間単位のところなどもあります。
1時間単位で延長料金が発生する場合、残り時間分の料金が無駄になってしまうので延長時間の単位はしっかり確認しましょう

出張調査

対象者が遠出すると調査員も調査を行うために遠くでも尾行します。
その際の調査員の交通費や泊まるホテルの料金なども依頼した人が支払います
いつもの行動範囲ではなく急に遠くへ対象者が行くことになった場合に、追加の料金が発生するのです。

キャンセル料

契約後から着手日前ですと料金の8%~数10%が発生するところが多いようです。
ですが探偵によって変わりますし、着手前ならキャンセル料はいただかないところもあります。
着手日以降になりますと、調査が進んでいる分だけの料金を支払います。

上記のような料金が発生することが考えられるので、依頼する前に追加でかかってしまう料金を確認してください。

料金を安く抑えるために

探偵 料金5

出来れば調査にかかる料金を安く抑えたいですよね。
探偵が調査する前にあなたが行動することで料金を抑えることが出来るでしょう。

複数社の見積もりを比較する

多くの探偵は無料で見積もりを出してくれます。
何社か見積もりをお願いして見比べてみるのが良いでしょう。

調査の目的をハッキリさせる

あなたは探偵に依頼してどうしたいのですか?
パートナーの浮気をハッキリさせたいだけなのか、不貞行為の証拠を掴んで離婚をしたいのか。
前者ですとパートナーと浮気相手の親密な写真を掴めばいいですが、後者は時間もかかり料金もその分高くなります。
調査の目的をハッキリさせることで料金も変わるでしょう。

パートナーの行動を把握しておく

パートナーの行動がわからなければ調査を一から始めることになります。
しかし少しでも情報がわかっていれば調査時間が少なく済むので、その分料金も安く抑えることが出来るでしょう。
「毎週木曜日によく外出をしています。」
「来週の金曜日から出張に行くと言っていました。」
などのようにパートナーの怪しい行動を前もって調べ、調査員に伝えましょう。

その他にも探偵には様々な料金プランがある

探偵 料金6

今まで紹介してきた料金プランは時間料金型で、ほとんどの探偵事務所がこのプランを利用しています。
ですが他にも料金プランがあります。

・パック料金型

・成功報酬型

・時間型

あなたに合う料金プランが見つかることもあるので、チェックしてみてください。

費用が安いからと依頼してはダメ!

探偵 料金6

費用が安いからとすぐに依頼を決めてしまうのはよくありません。
人件費を削るため調査員を1人にして思うような調査をしてくれなかったり、報告書作成などにかかる料金をオプションにして料金に上乗せさせる探偵社があります。
基本的な探偵社は調査にかかる費用はすべて初めから料金に含まれています。

安いからと決めるのではなく、まずは気になることを聞いてみるのが良いでしょう。
調査方法や料金についてしっかり確かめることが大切です。

まとめ

いかかがでしたか?
数ある探偵から自分に合う良い探偵を見つけるのはとても大変ですよね。
今回紹介した探偵の料金相場を参考に、あなたの信頼できる良い探偵を見つけてください。

関連記事

探偵の浮気調査で確実な証拠が手に入る?!探偵の費用・調査方法を解説!

探偵に浮気調査を依頼する方法・メリット・費用は?実際に相談された方の体験談も紹介! パートナーの浮気を探偵に調査してもらおうと考えている方は必見です!! .....


関連記事

浮気の証拠を手に入れたい!興信所の調査方法や費用は?

パートナーの浮気に気付いたらまずは証拠を手に入れなくてはですよね。パートナーと浮気相手が一緒にいる姿を写真に収めたい!けどどうすればいいのかわからないですよね。興信所にお願いしてみ.....


関連記事

探偵に調査依頼!調査内容や費用を抑える方法は?

探偵ってどのような調査をしているのでしょう。気になったことありませんか?浮気調査などはよく聞くけど…。調査にかかる費用の相場なども紹介します。.....


探偵社選びに迷っている方へ

探偵社選びを間違えると・・・

・費用が高くなる

・証拠を手に入れられない

・相手にバレて、より関係が悪くなる

などの状況になってしまう可能性があります。


なら、厳選された探偵社から

一括で複数社に無料相談の依頼が出来ます。


全国3,000社以上の探偵社の中から独自の審査項目を通過した

信頼できる探偵社のみをご紹介

探偵事務所・興信所に関する探偵トピック

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング