浮気調査などの様々な調査に対応している探偵事務所・興信所のポータルサイト-探偵ドットコム

探偵事務所・興信所のポータルサイト

実際に興信所に寄せられる依頼は何が多い?興信所の費用の相場も解説!

A0008 001845 m


浮気調査や素行調査を依頼する機関として知られる「興信所」とはいったいどのような組織なのでしょうか? 今回は興信所の業務や費用、「探偵社」との違いについて詳しく解説します!

浮気調査や素行調査を依頼する際、「興信所」や「探偵社」といった名称の機関が挙がりますが、どのような違いがあるのでしょうか?

また、興信所がどのような相談や依頼を多く受けているのか気になりますよね。

今回は興信所の業務や費用、「探偵社」との違いについて詳しく解説します!

そもそも「興信所」って?

興信所1

あまり聞きなれない「興信所」とは、そもそもどういった機関のことなのでしょうか?
まずは、興信所の基本的な情報について知りましょう。

興信所の業務とは?

興信所とは、企業や個人から依頼された調査を行う民間の機関のことを指します。
依頼の内容は、調査対象の行動や所在、信頼性についてなどがあります。

具体的には、浮気調査や人探しなどが主に依頼されています。

探偵と興信所の違い

興信所の解説を聞くと「探偵とどう違うの?」と思われる方も少なくないでしょう。

興信所は「信を興す」という意味を持っているため、信頼に関する調査を行う機関のことです。
一方で探偵とは「偵を探す(様子を伺う)」という意味のため、言葉の意味的には興信所のほうが調査をするという意味合いが強くなります。

しかし、興信所と探偵には業務的な大きな違いはありません
同じ機関と捉えられていることが一般的です!

興信所にはどんな相談が多い?

興信所2

興信所には非常にさまざまな相談が寄せられています。
その中でも特に多くの方が調査を依頼している内容は以下のとおりです。

・パートナーの浮気が事実か突き止めたい
・パートナーの怪しい行動の理由を知りたい
・パートナーが浮気していた証拠がほしい
・浮気相手の情報を知りたい
・慰謝料を請求できる浮気の証拠がほしい
・離婚裁判で有利に働く証拠がほしい
・人を探してほしい

探偵事務所に依頼される案件のうち、約8割が浮気や不倫に関連した内容といわれています。
単純に「浮気を突き止めたい」というものもあれば、離婚に有利になるような情報を集めるための調査を依頼する方も多いようです。

また、その他にも人探しや素行調査、企業の信頼に関する調査、盗聴器や盗撮に関する調査、いじめに関する調査も行われることがあります。

興信所の料金・費用について

興信所3

次に興信所を利用する料金について紹介します。
調査をお願いしたいと思っても、まず気になるのは費用ではないでしょうか?
料金システムをよく理解して、納得の行く形で興信所を利用してくださいね。

興信所の料金形態について

一般的に興信所には3つの料金形態があります。

時間料金制

興信所で最も一般的に利用されている料金形態が「時間料金制」です。
これは依頼した内容に対して、調査を行った時間によって費用が加算されていくというものです。

「調査時間」×「調査員の人数」×「1時間あたりの単価」
が時間料金制の基本料金となります。
比較的短時間で調査が終わると考えられる案件の場合、この料金形態が向いていると考えられます。

関連記事

探偵の料金プランである「時間型」プランとは?

探偵社にはいろいろな料金体系があります。探偵に依頼する際は料金について詳しく知りたいですよね。では、今回は時間型プランを解説します。.....

パック料金制

パック料金制は、一定の時間の料金を一律でパックとして料金設定しているシステムです。
単位時間当たりの調査費用は、時間料金制よりも安く設定されています。

お得な料金形態ではありますが、調査を依頼した期間よりも早く調査が終わった場合には、依頼者が損をしてしまうシステムです。

パック料金制は、調査に関する情報があまりなく、探偵に1から調査を依頼しなければならないケースに多く利用されています。

関連記事

探偵の料金プランである「パック料金型」プランとは?

探偵社にはいろいろな料金体系があります。自分に合った料金体系を見つけるのは難しいでしょう。では、いくつかある中で今回はパック料金型プランについて解説していきます。.....

成功報酬型

成功報酬型は、調査が成功した場合のみの報酬を支払うという制度です。
調査開始前に着手金を支払い、調査が成功しなければ料金を払う必要はありません。
調査が失敗してしまった場合お金がかかりませんので、損をしない料金システムとして人気です。

しかし実際は、依頼者と興信所の考える調査結果の「成功」が異なっているケースが多く、トラブルが最も多いシステムでもあります。

関連記事

探偵の料金プランである「成功報酬型」プランとは?

探偵社にはいろいろな料金体系があります。今回は成功報酬型プランの解説をします。プラン名だけ見ると料金は成功したら支払うもののように思えますが、実際はどうなのでしょうか。.....

料金の計算方法

調査の費用を自分で計算する際には、以下の条件を考慮に入れる必要があります。

・調査の内容
・調査を行う時間
・調査を行う日数
・調査員の人数
・調査に行う機材の費用
・調査で使用する交通手段
・調査にかかる追加料金

まず、調査の内容ごとに料金の計算方法が異なることを知っておきましょう。
ほとんどの調査は時間料金制で行われることが多いですが、1案件ごとに値段が決められている依頼もあります。
依頼したい内容の料金システムは事前に調べておきましょう。

時間料金制であれば、単価・時間・調査員の人数を掛け合わせ、そこに機材・交通費・その他の追加料金を足せば費用を計算することができます。

パック料金制であれば、基本の料金に追加料金を足した料金が費用となります。

関連記事

興信所の料金相場!浮気調査の料金相場など注意点も合わせて解説!

興信所を利用してみたいけど、実際のところ幾らくらいかかるのかわからない。そんな方がほとんどではないでしょうか。このページでは興信所の料金相場や浮気調査にかかる料金、また興信所を選ぶ.....

興信所の費用・料金相場

興信所4

次に具体的な費用の相場について紹介します。
今回は最も依頼されている件数が多い浮気調査の費用を紹介します。

浮気の状況によって、調査員の人数、調査の期間、調査の時間が異なるため、もちろん費用も大幅に異なってきます。

最も多い浮気調査の例は、調査日数が約3日、調査時間が1日5時間~7時間、調査員2名~3名という条件で30万円~60万円前後が相場といわれています。

浮気・不倫以外の調査の場合にも費用は全く異なってきますので、一度見積もりを出してもらうために興信所に相談してみることをお勧めします。

関連記事

探偵に依頼する浮気調査の費用・料金はいくら?掛かる費用の平均や内訳を解説!

探偵に浮気調査を依頼したらいくらぐらいの費用・料金が掛かるのでしょうか?あまり費用感が分からない人がほとんどだと思います。今回はそんな方々に向けて、浮気調査に掛かる費用やその内訳を.....

興信所を安く利用するためにできること

興信所5

興信所に調査を依頼することは決して安い料金ではありませんよね。
しかし、ちょっとした努力で多少は安く調査を行ってもらうことができます。
安く調査を行ってもらうためのコツをご紹介します。

調査したいことは早めに相談する

調査を依頼したいと思ったら早めに興信所に相談するようにしましょう。
特に人探しに関する案件ですと、時間が経過すればするほど捜索の手がかりがなくなってしまいます。

手がかりがなくなれば、その分調査は長引き費用もかかってしまいます。
調査を開始するタイミングは調査員の方に相談に乗ってもらえますので、とにかく早めに相談するようにしましょう。

できるだけ多くの情報を提供する

調査員の方に調査対象に関する情報をできるだけ多く提供することで、調査期間が短くなり早く終わらせることができるかもしれません。
どんな些細なことでも、これまで自分が手に入れた情報や知っていることは全て提供するようにしましょう。

調査のゴール地点を明確にする

調査の最終目的地を明確にしましょう。
調査のゴールを調査員の方と共有することで、調査を早く終わらせることができます。
はっきりとした目的がないと、どこまで調査したらよいのかわからず、調査が長引いてしまう原因となるでしょう。

信用できる興信所の選び方

興信所6

現在日本には5000以上もの探偵社・興信所があるといわれています。
その中から信頼できる興信所を選ぶにはどのようなところに注目する必要があるのでしょうか?

相場と費用が離れすぎていないところ

まずは料金に注目してみてください。
相場と比較して費用が安すぎる興信所ではありませんか?
あまりに安い場合、まともな調査を行ってもらえないことがあったり、基本料金以外の費用が異常なまでに高いという可能性も出てきます。

また、逆に費用が高ければ必ず信頼できるということもありません。
実際にその興信所を利用された方の体験談などをを確認してみると、おおよその費用がわかってくるかもしれません。

信頼できるのか

気になった興信所は実際に電話やメールで連絡をとり、調査員の方に会ってみましょう。
実際に事務所に行き相談員や調査員の方と顔を合わせると、調査を任せられる興信所なのか、見極めることができます。

初めから1社に絞るのではなく、いくつか訪問してから調査をお願いする興信所を選びましょう

調査の質はどうなのか

調査を依頼するにあたって最も大切なのはやはり調査の結果ではないでしょうか?

興信所は調査について打ち合わせする際に、過去の調査書のサンプルを見せてくれることがあります。
公式サイトに掲載されている興信所もありますので、その内容から信頼できる興信所を選んでみましょう。

また、実際に興信所を利用された方の体験談もとても参考になります。
良い口コミばかりではなく、悪い口コミも参考にしてみてくださいね。

トラブルになった際の対応はどうなっているか

探偵も必ず成功するというわけではありませんので、調査対象とトラブルが発生してしまう可能性も十分にあります。
その際に責任を持ってきちんと対処してくれる興信所なのか確認しておきましょう。

通常調査対象者に尾行がバレてしまった場合、それ以上の調査結果を得ることはできませんので、調査を終了することが一般的です。
しかし、中には調査を依頼した人の個人情報を調査対象者に話してしまう興信所もあるという口コミが見られます。
そのような興信所に依頼することは絶対に避けなければなりません。

営業に問題のない興信所か?

探偵業を営んでいる興信所は、探偵業届出証明書を公安委員会に提出する必要があります。
この証明書を提出している探偵社は公式サイトや営業所内に探偵業届出番号を公表しているはずですので、確認してみてください。

また、過去に業務において問題を起こした場合、行政処分を受けている可能性があります。
これは、警視庁のホームページで確認することができますので、よく確認してから利用するようにしましょう。

関連記事

全国展開する有名探偵事務所を一覧比較!結局大手が一番信頼できる!?

日本全国に無数にある探偵事務所の中から依頼するのにオススメの大手探偵事務所をまとめました。高い調査力や長年の実績と経験を持った探偵事務所はどこなのか!?この記事ではそんな方の疑問に.....


関連記事

初めての方でも安心できる!探偵の選び方をご紹介!

初めて探偵を利用を考えていて、どこを基準に選んだらいいのかわからない方は多いと思います。そのような方にも安心して選んでいただけるように、わかりやすくポイントを絞って解説していきます.....


探偵社選びに迷っている方へ

探偵社選びを間違えると・・・

・費用が高くなる

・証拠を手に入れられない

・相手にバレて、より関係が悪くなる

などの状況になってしまう可能性があります。


なら、厳選された探偵社から

一括で複数社に無料相談の依頼が出来ます。


全国3,000社以上の探偵社の中から独自の審査項目を通過した

信頼できる探偵社のみをご紹介

実際に興信所を利用した方の声

興信所7

最後に実際に興信所を利用された方の声を紹介します。

素行調査を依頼した方の体験談

28歳会社員の女です。
半年前に付き合っている彼氏の素行の調査を依頼しました。

彼とは付き合って3年が経とうとしていて、プロポーズをされたことをきっかけに素行調査を依頼しました。
付き合っているときから、彼の金銭面に不安を感じていたからです。
結婚してから問題が発生しても嫌でしたので、費用はかかりましたが調査を依頼しました。
調査は1週間でかかった費用は50万円ほどでした。

調査の結果、彼には1000万円以上の借金がある事がわかりました。
仕事も全くせず、ギャンブルばかりし続けていたようです。
結果を聞いてから、素行調査したことは告げずにプロポーズを断りました。

浮気調査を依頼した方の体験談

40代の男です。
数年前から妻の浮気に悩んでおり、離婚を考えていました。

浮気していることはわかっていましたが、具体的な証拠があるわけではなかったので、妻は浮気を認めませんでした。
また、私たち夫婦には2人の子どもがいたこともあり、妻は離婚したい意思を伝えても応じてはくれませんでした。

そこで何とか離婚し、親権も勝ち取れるように興信所に相談をさせていただきました。
離婚は半ば諦めていましたが、相談員の方が「絶対に離婚させてあげられるように頑張ります。」と言ってくださったのが心強かったです。

妻の浮気のタイミングもわかっていましたので、調査はすぐに開始され、浮気相手とラブホテルに通いつめている証拠を手に入れていただけました。

本当に興信所の方に感謝しています。
現在離婚に向けて話を進めています。

まとめ

今回は興信所についてを紹介しました。
興信所はある程度の費用はかかってしまいますが、さまざまな調査の依頼を行うことができます。
信頼できる興信所を選べば大きな情報や証拠を掴むことができますので、慎重に検討してみてくださいね。

関連記事

興信所とは?興信所について徹底解説!探偵との違いと合わせて!

興信所ってなに?そのような疑問に対して解説します!興信所に関することをまとめています!探偵との違いも合わせて解説!.....

探偵事務所・興信所に関する探偵トピック

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング