探偵事務所・興信所のポータルサイト

浮気する男性の心理とは?心理状態や浮気防止する方法を解説!

%e6%97%a6%e9%82%a3%e6%b5%ae%e6%b0%97img4

カテゴリー :1浮気・不倫調査

パートナーの浮気を心配している方やパートナーに浮気をされてしまい悩んでいる方がいらっしゃると思います。浮気をされたら辛く悲しくなりますよね。そんな思いをさせてまで浮気をする男性の心理状態とは何なのでしょうか。浮気してしまう心理や浮気防止方法を紹介します。

パートナーに浮気をされたことがある人も、浮気をしないか心配している人も、男性がどのような心理で浮気をするのか気になるでしょう
今回は私の浮気の実体験を織り交ぜて、男性が浮気をしてしまう心理を解説していきます。

また、浮気防止のためにあなたがするべきことも一緒に紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
あなたの行動次第で、パートナーは浮気をしたいという心理状態にならなくなるでしょう。

浮気してしまう男性の根本的な心理状態

浮気 心理1

パートナーがいるのに浮気をしてしまう男性の心理状態とは何なのでしょうか?
そのような心理状態になってしまう原因を紹介します。

彼女との時間が退屈に感じる

長く付き合っていくにつれてパートナーとの会話やデート、性行為などに刺激を感じなくなってしまい、一緒にいる時間が退屈に感じるようになります。
長く付き合えば相手との関係にも慣れが出てきて、マンネリを感じるようになってしまうのは仕方のないことですよね。
そんな2人の関係を居心地のいい時間と感じる男性もいれば、「つまらない」「楽しくない」と感じる男性もいます

このような2人の関係が退屈に感じた男性が、刺激を求めて浮気をしたいという心理状態になってしまいます。

彼女との付き合いに不満がある

長く付き合っていけば、パートナーの色々な面が見えてきますよね。
相性が合わずケンカばかりしてしまったり、付き合ったころは見えなかったパートナーへの不満が溜まります。
そのような不満がストレスへと変わってしまい、「癒されたい」「誰かに甘えたい」と思うでしょう。
そのような心理状態になった男性は、不満、ストレスをなくす為に浮気をします。

一つ一つの不満は小さくても積もりに積もって大きなストレスになってしまうのでしょう。

性への欲求不満を感じている

セックスレスになってしまったり常に誰かと性行為が出来る状況ではないとき(遠距離恋愛・女性の生理)、どこかで性欲を解消したいと思うのが人間の心理です。
パートナーを大切に思っていても、性欲に敵わずに浮気をしてしまうでしょう。

男性の場合は特に性欲が女性よりも多い傾向にあり、浮気する確率も高くなることが考えられます。

セックスレスのカップルの浮気率

年代 男性の浮気率 女性の浮気率
20代 55% 12%
30代 72% 19%
40代 70% 21%
50代 47% 6%

関連記事

セックスレスは浮気の原因?セックスレスのリスクと対処法を紹介!

日本ではセックスレスの夫婦が非常に多く、浮気や離婚の大きな原因の1つとなっています。 パートナーの浮気を防ぐためにも、セックスレスを解消し、浮気を防止する方法を心得ておきましょう.....


関連記事

旦那が浮気する理由って?夫が不倫に走る原因を徹底解説!

旦那が浮気・不倫をしてしまうのはどんな理由や原因があるのでしょうか?夫が浮気してしまう理由・原因と浮気されやすい妻の特徴に関して解説していきます。.....


関連記事

男の本音!?彼氏が浮気する原因や理由と浮気されやすい女性の特徴!

大好きな彼氏が浮気に怒っていたり、過去に浮気されたことがある女性のために彼氏がなぜ浮気してしまうのかと、浮気されやすい女性の特徴を解説します。.....

浮気しやすい男性の主な5つの特徴

浮気 男性2

では、どのような特徴を持った男性が浮気をしやすいのでしょうか。
浮気しやすい男性には共通する特徴があります。

性欲が強い

性欲の強い人は常に溜まる性欲を解消したいと浮気をしてしまう可能性が高いです。
性行為が出来ない日が続くだけで、どんどんと性欲が溜まり性行為がしたくなってしまいます。
パートナーだけでも十分満足できるはずですが、毎日パートナーと性行為が出来るわけではないでしょう。
そんな時に、欲求を満たすため浮気をしてしまうのです。

性欲が強いというのは、1番シンプルな浮気の原因と言えるでしょう。

お金や権力がある

お金や権力のある人は少ながらず欲のある人が多いと言えるでしょう。
自分の望んだものは絶対に手に入れたいと考えるのです。
なので、パートナーがいても好みの女性が目の前に現れたら絶対に自分のモノにしたい、絶対に手に入れたいと考えます

また、お金に余裕があれば浮気相手へいくらでもお金を使うことが出来ます。
食事代、ホテル代、デート代などもかかることを考えれば、お金は無いに越したことはないということです。

そして単純にお金や権力のある男性はとても魅力的でモテます
たくさんの女性が近寄ってくることが考えられますし、常に身近に女性がいるので関係を持ちやすいと言えるでしょう。

1人でいるのが好きではない

1人でいることが好きではなく、常に誰かとワイワイ騒いでいるのが好きな男性っていますよね。
そんな男性はパートナーが相手にしてくれないとき、構ってくれないとき、寂しさを感じて浮気をしてしまうでしょう。

1人でいることに孤独を感じますし、誰かと同じ空間にいたい、寂しさを埋めたいという心理状態になります。

嘘を平気でつく

平気で嘘をつく男性は、浮気をする際も平然と嘘をつくでしょう。
嘘をつくことに慣れていて隠し事をするのも上手なので、何を聞かれてもとっさに嘘をつきます。
言い訳に全然見えない違和感のない受け答えをするので、問いただす方も怪しむことをしないでしょう。

なので浮気を疑われても上手に言い逃れします。

イケメン

イケメンは顔が良いというだけで自信に繋がりますし、チヤホヤされながら育っているので女の扱いにも慣れています。
小さいころから無意識に女性への接し方を学んでいたのでしょう。

また、女性はイケメンな男性に近寄っていくものです。
男性にその気がなくてもたくさんの女性が寄ってくることによって、ついつい関係を持ってしまうことも考えられます。

関連記事

浮気をする旦那の特徴って?浮気・不倫をしやすい夫の職業と合わせて解説!

実は浮気をしてしまう旦那にはいくつもの共通した特徴があります。ご自身の旦那さんに当てはまっているか確認してみては?浮気・不倫をしやすい夫の職業も合わせて解説していきます。.....


関連記事

あなたの彼氏は大丈夫?浮気する彼氏の11個の特徴と心理状態を解説!

大好きな彼氏が浮気してないか気になったり、まだ付き合ってない気になる男性が浮気するかしないかを事前に知りたい方へ、浮気する彼氏、男性の特徴を解説します。.....

浮気する男性によくある心理

浮気 心理3

多くの男性は理由があって浮気をするでしょう。
男性がどんな心理状態で浮気をしてしまうのか、実際に男性の心理を紹介します。

遊びと割り切っている

「パートナーのことは大切に思っているけど、たまには他の女性とも遊びたいと思ってしまいます。別に他の女性と関係を持ったからってその女性に感情移入するわけではないし、好きなのはパートナーだけです。遊びと割り切ってるならいいかなって思います。」

好きなモノを手に入れたい

「好きなモノとか気になってるモノを手に入れたいって思うのは当然のこと。自分に彼女がいても気になる女性がいたら関係なくいきます。男は狩りたいという本能を持っているから、彼女がいても他が気になってしまったら自分のモノにしようと思います。」

どれだけの女性と性行為できるか

「とりあえず知り合った女とどれだけやれるのかを考えています。会ったばかりの女が自分に落ちる瞬間が楽しいし、どれだけの女が自分のモノになるのか、それが楽しくて浮気したくなる。まあそんな女は1回限りでもう会うことはありませんね。」

パートナーでは満たせない欲求を満たしたい

「自分の性的嗜好を彼女に話すのってなんか照れるし恥ずかしい。けど浮気相手は性行為する相手だって割り切ってるから自分の欲求を満たすことが出来る。気持ちはパートナーにあるけど、性行為をするんだったら浮気相手とが良い。」

酔っぱらった勢い

「酔っぱらってしまうとその場の雰囲気に飲まれて勢いでその場にいる女性としてしまいます。ムラムラしてしまったら抑えきれないですし、仕方ないです。ただ、すんなりと行為を受け入れてしまう女性に何の感情も湧かないです。」

非現実的な時間を過ごしたい

「現実から逃れたくて、非現実的な空間に逃げ込みたくなることがある。いつもの日常とは違う非現実的な空間がすごく楽しい。彼女との関係を保つためにも非現実的な空間を感じたくなることもある。そうすることで日々のストレスを吐き出せてまた彼女を大切にしなきゃと実感する。」

本命への当てつけ

「自分に対する彼女の態度が悪かったり、雑な扱いをされているなと感じたら当てつけのように浮気します。約束を破ったり嘘をつく彼女が許せなくて、他の女性と関係を持つことで彼女への怒りの気持ちを落ち着かせています。」

実際にあった浮気男の事例

浮気 心理4

実際に私が経験した恋愛をもとに、過去に付き合っていた男性が浮気男になってしまった話をします。
自らが体験した恋愛について、どうしてこんな結果になってしまったのか、その時に彼が思っていたであろうことを紹介できたらと思います。

二股男の事例:交際期間6ヶ月のケース

私が大学に入りたての18歳の頃、2個上のサークルの男性(A太とします)と知り合いました。
A太は背が高く顔も整っていてかっこよく、入学したての私にも優しく接してくれるとても素敵な男性でした。
そんなA太のことを好きになってしまい、私の気持ちを知ったA太が私の思いに応えてくれてめでたく付き合うことになったのです。

私はA太が初めての彼氏だったのでそれはもう舞い上がり、常に一緒にいたいと思うくらいA太にゾッコンになりました。

A太は一人暮らしをしていたのでよく私はお家にお邪魔していました。
最初は手料理を振る舞ったりしていたのですが、段々その他の家事も私がするようになっていました。
でも苦痛だと感じたことはなく、A太との新婚生活を送っている気持ちになっていたのです。

ですが幸せに感じていた時間も短く、こんな素敵な男性を周りの女が放っておくはずがないと考えるようになっていたのです。
一緒に歩いていても常にA太は女性からの視線を浴びていましたが、最初のうちは「羨ましいだろ~~」と思っていましたが、だんだんと取られるのではないかという不安ばかり感じるようになっていました。

そんな思いから私はA太を束縛するようになっていました。

女性がいる場所に行ってほしくない、出かけるときは誰と出かけるか言って、携帯が鳴ると誰から?など、A太の行動をすべて把握していないと気が済まなくなりました
A太の女友達(私のサークルの先輩)でさえも大学で話している姿を見るだけで不機嫌になったりしてしまうことも…。
そしてどんどんと束縛が激しくなり、私はいつの間にかメンヘラへと成り上がっていたのでした。

そんな生活を続けているうちにA太の浮気が発覚したのです。

泣きわめきながら問い詰めると、私の束縛が激しくなりメンヘラ気味になり始めたときから浮気に走っていたそうです。
大好きだったA太の裏切りに悲しい気持ちもありましたが、浮気という最低な行為をしたA太への気持ちが一気になくなっていくのがわかりました。。
そしてそのままA太との別れを選びました。

A太が浮気をした原因とその心理

別れてすぐは「浮気をする男なんて許せない」と腹を立てていたけど、気持ちが落ち着いて来るにつれて「なぜ彼は浮気をしてしまったのか」を冷静に考えるようになりました。

そして私なりに、彼の性格と私の言動から男性が浮気してしまう原因と心理を考え始めました。

原因①若いから

心理:「狩りたい」「たくさん経験したい
20代は欲求不満で常に女性への興味を持っています。
獲物があれば狙っていくという本能が抑えきれなかったのでしょう。

また、若い男性はたくさんのことを経験したいと思う人が多いはずです。
たくさんの経験の中には女性や性への興味などがあり、たくさんのことを身に着けてより成長したいと考えていたのでしょう。

原因②イケメン高身長

心理:「好奇心」「自信
男性には「いろんな女性と関係を持ちたい」という心理が強い傾向にありますが、そう簡単にはいきません。
ですがイケメン高身長となれば、ほぼ確実に女性を捕まえることが出来るでしょう。
見た目の良い男性に誘われれば多くの女性はついて行ってしまいます。

いろんな女性と関係を持ちたいという好奇心を、見た目の良さのおかげで満たしてくれたのです。

浮気させた側(私)の原因とそれに対するA太の心理

では、A太が浮気をしてしまった原因となる私の行動は何だったのでしょう。
そして、そんな私の行動に対してA太はどんな心理状態でいたのかを解説します。

原因①安心感を持たせてしまった

時間があればすぐにA太の元に飛んで行っていたのと、A太に夢中になり過ぎていたことが原因の1つ。

A太の心理:「構わないでいいや
愛情表現はカップルには大切なことですが、表現のし過ぎは禁物です。
私が彼に夢中で周りが見えていないことを分かっていたA太は「もう俺からは離れていかない」と、悪い意味で安心しきってしまったのでしょう。

安心するだけなら良いことですが、男性は「狩り」が好きな生き物です。
自分の手に入らないモノには執着しますが、自分のモノになった瞬間に興味を無くします。

原因②彼女らしくない

たまに家事を手伝ってくれるだけなら気の利いた家事のできる健気な子として見れますが、常に彼の身の回りのお世話をしていれば彼女として扱ってくれなくなります。

A太の心理:「お母さんと同じだ
私のことを「彼女」ではなく「お母さん」と思ってしまったのでしょう。
たまに彼の好物を振る舞ってくれるなら優しい彼女として見れますが、洗濯や掃除など身の回りのことまで常にやってしまえばお母さんにしか思えなくなります。
安心を感じることは出来ますが、それと同時にドキドキとした感情はなくなってしまったのです。

原因③重荷だった

束縛は男性にとっても女性にとってもとても鬱陶しいものですよね。
少しの束縛なら愛されていると実感出来るものですが、行き過ぎてしまうと負の感情しか湧きません。

A太の心理:「一緒にいると疲れるから離れたい
行き過ぎた束縛をする彼女を持つ彼氏の感情は「うざい」「鬱陶しい」「めんどくさい」「重い」「疲れる」など、マイナスな言葉で埋め尽くされるでしょう。
常に私から見張られている状況や、自分の時間がない環境にも嫌気がさしてしまったのでしょう。

男性に浮気させないためにすること

浮気 心理5

浮気をした男性がいけないのは確かですが、やはり女性側にも非があることも考えられます。
あなたの行動で男性の浮気を防止することが出来るでしょう。

「こいつまだ俺に落ちてない。」「こいつは周りの女と違う!」
と思わせられるように、相手に完全にハマらない、周りと同じようなありがちな女にならないように相手と接しましょう。
そうすればパートナーはあなたへの愛情表現を疎かにすることはありませんし、他の女性に見向きもしません

では、あなたが取るべき行動とは何なのでしょうか。

浮気防止①男友達と飲みに行く

何でも話せる親友のような男友達をしっかり捕まえておいて、時々飲みに行ってください。
単純にパートナーにやきもちを焼かせることが出来るメリットもありますが、パートナー以外にも男性と繋がりがあるだけで心に余裕を持つことが出来ます
恋心がないにしても身近に異性の友達がいると、気持ちが楽になるのです。

「俺にはしないような話をあの男にはしているのか…。俺があいつの彼氏だ!」とパートナーに思わせることで、どんどんあなたにのめり込んでいくでしょう。
逃がしたくないという心理状態になります。

ですが飲みに行く頻度は適度に抑えないと、ただの軽い女として見られてしまうので気を付けてくださいね。

浮気防止②常に新鮮な気持ちを与える

相手に退屈や飽きを感じることで、男性は浮気をしてしまいたい心理状態になります。
なのでパートナーに常に新鮮な気持ちを味わわせてあげるのです。
そうすることでパートナーはあなたと一緒にいることに楽しさを感じますし、これからもあなたと一緒にいたいと思うでしょう。

例えばいつも行かないような場所にデートに行こうと誘ったり、普段しない服装をしてみたりなど、今までなかった感情をパートナーから引き出すのです。

浮気防止③趣味など夢中になれることを持つ

自分の生活の中心が彼氏になってしまっている女性は魅力的ではありません。
仕事や趣味など何か夢中になっている姿に男性はグッとくるものです。
また彼氏が1番だと考えている女性は、ハッキリ言ってパートナーにとっては重荷に感じてしまうでしょう。
ですが仕事や趣味に自分の時間を費やすなど自立している女性は、男性からしても一緒にいて楽に感じますし居心地がよくなります

浮気防止④相手の要求を聞き入れすぎない

パートナーの言うことを何でも聞き入れてしまうと、ただの都合のいい女になってしまいます。
「こいつは何でも言うことを聞く」と思わせてはいけません。
全ての要求を断れとは言いませんが、「俺の思うままに行動してくれるような簡単な女じゃない」と思わせるようにしましょう。

反対にパートナーが「俺が何かしてあげよう」と、尽くしてあげたい心理状態になることも考えられます。

浮気防止⑤怒るときはしっかり怒る

男性(特に見た目の良い男性)は女性から怒られることに慣れていません。
そのため、ダメなモノはダメ!とハッキリ言ってくれたり、煮え切らない態度をしているときはビシッと背中を押してくれる女性を特別な目で見てしまう傾向にあります。
そのような女性を特別な存在、かけがえのない存在だと感じるでしょう。

怒るときはしっかり怒ることは、周りの女性との差をつけるためにもとても大切なポイントです。
「こいつみたいな女は初めてだ」と、ドキドキとした心理状態になるでしょう。

浮気防止⑥浮気がばれた後のことを考えさせる

浮気がばれても何だかんだ許してくれると考えている男性もいるでしょう。
しっかりと浮気がばれた後にどうなるのかをパートナーにわからせてあげることが大事です。

「1回でも浮気されたらすぐ別れる」などと直接伝えてみましょう。
直接言葉に出来ないのなら、「友達が彼氏に浮気されて別れたんだって!浮気されたら別れたくなるよね。」と他人の話をして浮気をされたら別れるスタンスでいると伝えてみてください。

関連記事

旦那の浮気を防止する方法!夫の浮気・不倫を防ぐために妻ができること

旦那が浮気しないか心配することがありますよね。不倫をされるとショックですし家族もバラバラになってしまいます。夫に浮気させないために事前に防止することが重要です。そこで今回は旦那に不.....


関連記事

彼氏の浮気を防止したい!浮気予防に効く言葉、聞かない言葉を解説!

心配性だったり以前浮気をされたことがある女性に、絶対彼氏に浮気させないテクニックを紹介します。また言ってしまうと逆効果になるNGワードも紹介するので気をつけましょう。.....


関連記事

【浮気防止】パートナーの浮気を事前に防ぐ方法をご紹介!

パートナーに浮気されないように何か対策などしていますか?事前に浮気を防止する方法を解説いたします。普段から出来ることやアプリを使った方法などをご紹介しています!.....

浮気をやめさせるのに効果のある手段・逆効果な手段

浮気 心理6

浮気をしているパートナーにどうにかしてでも浮気を止めてもらいたいですよね。
浮気を止めさせるのに効果のある手段、逆効果な手段を紹介します。

効果的な手段

法的な手段を使って浮気を止めさせることが出来ます。
パートナーの浮気の証拠をしっかり掴んで男性側に浮気を認めさせて、今後は浮気をしないという念書にサインをしてもらいましょう
浮気の証拠や念書があれば、もしまた浮気された時などいざという時に浮気された側は有利な立場になれますし、慰謝料を請求することが可能になります。
このようにすることで「裏切ってはいけないハッキリとした理由」を男性側は頭の中にインプットするでしょう。

また、パートナーが「裏切ってはいけない」と思ってしまうような、あなたの行動があります。
自分のために綺麗でいてくれてる・自分のために美味しい料理を作ってくれる・必要としているときにそばにいてくれる・一緒にいると癒されるなど、あなたの行動に男性は嬉しく感じます。
そしてあなたを大切にしていこうと思えます。

浮気される側にも原因があると考えながら、共に浮気を無くしていこうという姿勢でいることが大切です。

関連記事

浮気で慰謝料請求!未婚の恋人でも「内縁関係」なら請求できる?

パートナーが浮気していた!許せない!慰謝料を請求したい!そんな方の為に、慰謝料を請求できる条件や、内縁関係の場合、未婚の場合でも請求できる理由を解説しています。.....


関連記事

【浮気調査】自力でするか探偵に依頼するかどっちがいい?費用・注意点を紹介

パートナーが浮気をしていると感じたとき、浮気調査をすると証拠をつかめるかもしれません。 今回は自分で浮気調査を行う方法と探偵に浮気調査を依頼する方法について紹介します。 実際に.....

逆効果な手段

声を荒げたり強い口調でパートナーに詰め寄り、強引に浮気を止めさせるような行為はしてはいけません
そのようにしてしまうとパートナーに嫌悪感を与えてしまいますし、あなたに嫌気がさすでしょう。
そして、そんなあなたにストレスを感じて、また浮気を繰り返すことも考えられます。

また、離れて行ってほしくない、嫌われたくない一心で、浮気を受け入れてしまったりしょうがないと片づけてしまっては、「浮気=いけないこと」という認識が薄れてしまい調子に乗って浮気を繰り返してしまうでしょう。

怒り過ぎてはいけませんが、怒らな過ぎてもいけません。
その間のメリハリをつけてしっかりと対応しなければ、パートナーは一生浮気が治ることはないでしょう。

関連記事

夫の浮気対処にこれはダメ!旦那の浮気発覚時の正しい対処法!

もし旦那さんが浮気をしていたことを知ってしまった時にどのような対応をすれば良いのでしょうか?突然のことなので混乱すると思いますし、感情的になりやすくなってしまいます。そこで夫の浮気.....


関連記事

彼氏に浮気された時の対処方法と7つの予防策!

信じていた彼氏に浮気された時、どうしたらいいのかわからない女性のために、彼氏の浮気発覚時にすべき対応と今後すべき予防策を紹介します。.....

まとめ

いかがでしたか?
男性が浮気をしてしまう心理の多くには女性に対する心の変化があります。
良くも悪くも、付き合った当初のままの気持ちではいられないということです。

いつまでもお互いが大切なパートナーとして付き合っていけるように、あなた自身も浮気されないように心がけて行動しましょう。

関連記事

これって倦怠期?彼氏の気持ちがわからない不安な時にやるべきこと20選!

付き合ってからいまいち彼氏の考えている事がわからなくなった。付き合ってしばらく経ったけど、もしかして私の事を好きじゃなくなってしまったかもしれない。そんな恋愛の悩みは尽きません。す.....


関連記事

旦那の浮気率は7割超え?!浮気する旦那にはこんな特徴がある!

どんなに優しい旦那でも浮気している可能性は0ではない?! 今回は旦那の浮気に焦点を当てて、浮気する理由や、浮気を見破るチェック項目、対処法、予防策を解説します! .....


関連記事

浮気された!とってはいけないNG行動は?別れる?やり直す?

浮気されたと知った時、ショックですよね。自信を失い、裏切ったパートナーをもう信じられなくなったりして落ち込んでしまうと思います。でもそんな時、実はパートナーにすぐ問い詰めてはいけま.....

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

%e6%a0%bc%e5%b7%ae%e5%a9%9aimg1

浮気を許せない理由って?制裁の与え方やそのリスクも徹底解説!

パートナーに浮気をされたらそう簡単に許すことは出来ないでしょう。好きな人から裏切られたということになりますし、許せなくても仕方のないことだと思います。ですがそんな気持ち以外に...

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング