探偵事務所・興信所のポータルサイト

浮気を繰り返す人は病気なの?病的に浮気を繰り返す原因と治し方

%e6%b5%ae%e6%b0%97%e5%bd%bc%e5%a5%b3%e5%8e%9f%e5%9b%a02

カテゴリー :1浮気・不倫調査

あなたのパートナーは浮気を病的に繰り返してはいませんか?浮気をやめられない人は病気なのでしょうか?病気のように浮気を繰り返す人の特徴や理由には共通点がたくさんあるんです!

「あの人の浮気癖はもはや病気だ。もう治らない。」
あなたのパートナーは病気のように浮気を繰り返してはいませんか?

しかし本当に浮気を繰り返す人は病気なのでしょうか?
病気のように浮気を繰り返す理由や浮気症の人の特徴をご紹介していきます。
また、そんな病気の治し方も合わせて見ていきましょう。

浮気を繰り返すのは病気?

浮気 病気1

恋人や配偶者がいるにも関わらずひたすら浮気を繰り返す人は何を考えているのでしょうか。
注意しても怒っても、気がついたらまた浮気をしている・・・。

まるで治療しても再発する病気のようですね。そんな人のことを浮気症と呼びます。
しかし厳密に言えば浮気症という病気はありません。

また、浮気とは倫理的に禁じられているだけで、人間の本能としては間違っていないので、浮気症の人は誰よりも本能に忠実なだけなのかもしれません。

浮気を繰り返す人の割合

そんな風に、浮気がバレた後も浮気を繰り返す人は一体どのくらいの割合で存在するのでしょうか。
ある調査では、1度浮気を経験した人のうち、
反省して2度と浮気を繰り返さなかった人はたったの2割でした。

つまり、1度浮気を経験した人のうち、約8割の人間は浮気を止められないのです。
浮気という蜜の味を1度味わってしまうと忘れられなくなるということがお分りいただけましたか?

病気に掛かったかのように浮気を繰り返す!浮気症とは?

病気のように浮気を繰り返す人はいますが、それは病気ではないことは先ほど述べました。しかしその状態を浮気症と呼ぶことはあります。

まるで病気のように扱われる浮気症ですが、一体どのような状態を表すのでしょうか?

浮気症ってどういう状態?

浮気症とは、浮気をやめられない状態のことを指します。
何度注意しても浮気をやめられず、繰り返してしまう。まるでタバコやドラッグのように依存している状態ですね。

彼らは、誘われたから浮気をするわけでもなく、自ら進んで浮気相手や浮気するチャンスを常に探し求めているのです。

なんで病気のように浮気を繰り返すの?

  浮気 病気2

世の中には浮気症と呼ばれる浮気をやめられない人たちがいることが分りましたね。
それでは、彼らはなぜ病的なまでに浮気を繰り返すのでしょうか?
そこには浮気症の人たちにしかわからない理由が潜んでいました。

病的に浮気を繰り返す理由1:セックスが好き、ではなく「浮気」が好き

まず、単純に「浮気」という行為が好き、という理由です。
彼らはただ単に性行為が目的だけでなく、浮気をするという行為が好きという特徴があります。

本命のパートナーがいながら、他の異性と浮気をするというスリルが中毒になってしまっているのです。
彼らの感覚としてはギャンブルと似たようなもので、うまくいけば嬉しいし、うまくいかなくてもそのスリルが楽しいと感じるのです。
あくまでゲーム感覚で浮気をする人たちに見られる理由です。
バレるかバレないか、そのスリルを楽しんでいるのでもっともタチが悪い理由と言えるでしょう。

病的に浮気を繰り返す理由2:バレなければ何してもいいと思っている

次に、バレなければ何をしてもいいと思っている場合です。
いくら浮気を繰り返したところで、パートナーが気づかなければそれはないことと同じですよね。

そこに漬け込んでバレないように浮気を繰り返すのです。
彼らはパートナーの目を盗んでは様々な悪事を働いているでしょう。

病的に浮気を繰り返す理由3:罪の意識がない

また、これもタチが悪い理由ですが、浮気することに対してなんの罪の意識もない、というものです。
彼らはそもそも浮気を悪いことだと認識していないのでいくら浮気をしても罪悪感はありません。

浮気をすることは人として当たり前のことだと思っていたり、彼氏・彼女は優しいから怒るわけがないと思っていたり、理由は様々ですが、彼らに罪の意識はないので何度でも浮気を繰り返すでしょう。

病的に浮気を繰り返す理由4:男性ホルモンの量が多い

浮気を繰り返す理由のなかでも、生物学的な理由がこちらの理由です。
浮気をするというのは人間の本能によるところもあるのですが、体内の男性ホルモンの量と浮気症には関係があることはわかっています。

男性ホルモンの量が多いと浮気を繰り返してしまう可能性があります。
男性であれば体毛が濃かったり、筋肉質であったりといった特徴が見られます。

女性でも気が強く、男性的な性格の女性は男性ホルモンが多いと言えるでしょう。

病的に浮気を繰り返す理由5:コミュニケーション不足

これは浮気する理由としては鉄板なのですが、パートナーとのコミュニケーション不足という理由が挙げられます。
コミュニケーション不足による浮気には2種類あります。

1つ目が、単純に物理的距離があったりして、コミュニケーションが取れず、他の異性で紛らわそうと浮気を繰り返す場合です。

2つ目が、コミュニケーション不足によってお互いの価値観がわかっておらず、何をしたら相手が嫌がるかといったことを理解していないが故に繰り返される浮気です。

病気のように浮気を繰り返す人の特徴

浮気 病気3

浮気症の人が浮気をする理由は上で見てきました。
それでは、そんな浮気症になる人はどのような特徴があるのでしょうか。

病的に浮気をする人の特徴1:自己中心的な人

まずは、自己中心的な性格の人です。
自分のことしか考えていないので、浮気をしたらパートナーが悲しむであろうということが想像できないんですね。
相手の気持ちを考えられない人は傷つく人の気持ちもわからないので浮気を繰り返す傾向にあります。

自分がされて嫌なことは人にしてはいけない。常識ですね。
小学校からやり直して欲しいものです。

病的に浮気をする人の特徴2:性欲が強い人

性欲が強い人はもちろん浮気をする可能性が高いです。
パートナーだけでは満足できず、チャンスがあれば他の異性と肉体関係を持とうとします。

彼らの浮気スタイルは、とりあえず性行為が目的なので関係が長く続くことはあまりありませんが、チャンスを見つけたらすぐに浮気を繰り返すでしょう。

本能のままに浮気を繰り返す、まるで猿ですね。
紀元前からやり直して欲しいものです。

病的に浮気をする人の特徴3:コミュニケーション能力に長けている人

当たり前に思うかもしれませんが、コミュニケーション能力に長けてる人は浮気を繰り返す傾向にあります。
ここで気をつけていただきたいのは、コミュニケーション能力が高い人が浮気をするだけではないということです。
逆に浮気症で、どうしようもなく浮気をしたい人が
「モテるためにコミュニケーション能力を磨いた」という可能性があるのです。

そんな人は、持っているコミュニケーション能力をフル稼働で浮気を繰り返すのです。

ぜひその能力を他の分野に生かして欲しいものです。

病的に浮気をする人の特徴4:著しく常識が欠如している人

上記の、罪の意識がないから浮気を繰り返すということと繋がってくるのですが、常識のない人には、「浮気はいけないことだ」という理屈は通用しません。

一緒にいて
「この人常識ないなー」と思う人は要注意です。
そもそも頭の中に、「浮気はいけないこと」という常識がない場合、その情報をインプットしてあげない限り悪気なく浮気を繰り返すでしょう。

何から何まで教えてあげなければいけない世話の焼ける人ですね。

病的に浮気をする人の特徴5:承認欲求が強い人

最後に紹介するのは、承認欲求が強い人です。
承認欲求が強い人は恋人や配偶者に認められるだけでは満足できず、他の異性にも評価してもらいたいと思う傾向があるようです。

彼らは様々な人と関係を結ぶことで自分の承認欲求を満たしているのです。

ある意味かわいそうな人たちと言えますね。

関連記事

浮気性の人に共通する12の特徴!浮気性って治るの?

浮気はパートナーを傷つけるとても最低な行為ですよね。ですがそんな最低な行為を繰り返す、浮気性な人がいます。なぜ相手を傷つけるとわかっていながらも浮気を繰り返してしまうのでしょうか?.....

浮気症は治すことができるの?

浮気 病気4

これまで、浮気症の人たちが浮気をする理由や浮気症の人たちの特徴などを述べてきましたが、そんな病的な浮気症もあなたの努力次第で治せるかもしれません。

世の中の人々の中には倫理観がしっかりしていて、決して浮気をしない人もいれば、浮気を繰り返す人もいます。
たった1度の気の迷いで浮気をしてしまった人は、発覚後に猛省し2度としないかもしれません。
しかし今回は浮気がやめられない人を相手にしているのです。
もはや依存症と呼べる状況で、その依存症を治すのは至難の技です。
依存症の人に怒ったり注意するレベルでは到底治ることはないでしょう。

それでも、ギャンブル依存症の人も薬物依存症の人も正しい話し合いと治療を重ねれば更生することは可能です。そう考えると浮気症も根気よく付き合っていけば治せると思いませんか?
もし浮気症がなければ魅力的な人間なのであれば、ぜひ治してあげたいですよね。

浮気症の治し方

浮気 病気5

浮気症も治し方があることはお伝えしましたが、果たしてどんな方法があるのでしょうか?
それでは、浮気症の治し方や対策を以下で紹介していきたいと思います。

浮気症の治し方1:価値観の擦り合わせをする

「どこから浮気か」であったり「浮気は全く許せないのか」であったり、浮気に関しては個人の価値観によって捉え方が違うものです。
お互いによく話合い、価値観を擦り合わせることで、もしかしたら理解してくれることもあるかもしれません。

まずは浮気に関しての価値観がズレていることを把握し、相手にも理解してもらう努力をしましょう。

浮気症の治し方2:浮気は嫌だとはっきり伝える

話し合いの中で、浮気は絶対嫌だと伝えことも大事です。
相手に嫌われたくないという思いから、やんわり嫌だと伝える人もいますが、浮気症の人ははっきり言わないと伝わらない場合があります。

本当に治したいのであれば、自分の思いをはっきりと伝えましょう。

浮気症の治し方3:経済的に浮気をできなくさせる

話し合いで治らない場合は強硬策として、経済的束縛により浮気をできなくさせるという手もあります。
食事代やホテル代など、浮気というのは何をするにもお金がかかります。
相手の所持金を最低限だけにすることで、浮気するのを防ぐことはできます。

これはあなたが財布の紐を握っていることが必要になってきますが、相手の所持金を少なくしておけば浮気をしたくてもできない状況になるでしょう。

浮気症の治し方4:別れ/離婚をちらつかせる

これもリスクのある方法ではありますが、別れをちらつかせるという方法もあります。
「これ以上浮気症が治らないようだったら別れるから」
という風に言ってみましょう。
人間大切なものは失って初めて気づくものです。もしかしたら、あなたを失うことを恐れて態度が改善されるかもしれません。

それでも治らない場合や、「じゃあ別れようか」などと言われるようであれば、自分の幸せのためにも別れるのも得策かもしれません。

もし浮気症が治らなかったら?

浮気 病気6

浮気症というのはそう簡単に治るものではありません。
人の性格が変わらないように、浮気する性質というのは自分に染みついているものです。
浮気はされたくないのに、何度言っても治らない、、、。そんな時にはどんな行動を取るべきなのでしょうか。

別れることを選択する

あなたがどれだけパートナーのことを好きでも、もし相手が浮気症で、それが治らなかったら辛いですよね。
付き合っていて幸せなはずなのに、いつかいなくなってしまうんじゃないかという恐怖や不安と常に隣り合わせになります。
今はまだ耐えられると思っていても、だんだんと疲れて、我慢の限界がいつか来るでしょう。

どれだけ相手のことが好きでも、自分の幸せのために今一度関係を見直し、時には別れるという選択肢も必要かもしれません。

病気が原因の可能性

もしも浮気が本当に治らない場合、性格や考え方の問題ではない可能性もあります。
それはパートナーの浮気症が病気によるものであった場合です。
中には病気が原因で浮気に走ることもあるので、その病気についてみていきましょう。

セックス依存症

まずはセックス依存症です。正式名称は性嗜好障害。
他の依存症の症状と同じように、心の不安や虚無感を紛らわせるためにセックスをします。セックス依存症の人はセックスしている時しか幸福感を得られず、セックスのために異性を求めます。

彼らは赤の他人とのセックスにも抵抗を抱かず、簡単に肉体関係を持ってしまう傾向があります。つまり、浮気をすることに抵抗がない場合が多いです。
パートナーがセックス依存症かもと思った時にはカウンセリングや病院に行くことも視野に入れて話し合うべきかもしれません。

うつ病

うつ病患者の浮気率は高いと言われています。
うつ病の人は常に不安を抱えているため、パートナーだけでなく他の人で埋め合わせようとしてしまい、浮気に走ってしまうと言われています。
また不安やストレスを抱えた状況で優しくされると頼ってしまうため、そこに付け入って浮気に発展してしまうことが多いようです。

彼氏の浮気が病気みたいで・・・。|体験談

浮気 病気7

私の元彼は浮気がやめられずに、本当に病気なのではないかと思っていました。
私以外に何人と関係を持っていたかはわかりません。

彼は顔もイケメンで、いつでも面白くて一緒にいて楽しい人でした。
私と付き合う前から彼はとてもモテる人気者で、そんな彼と付き合えて嬉しかったです。

付き合った当初から、他の女の子の友達と遊ぶことは多かったのですが、「彼は人気者だから、、、」と我慢していました。

付き合って1年が過ぎたころ、ついに彼の浮気が本格化してきました。
週に一度は他の女の子と遊んでいるようでしたし、元カノとの関係もまだ続いているようでした。
しかし、本当に彼のことが好きだったので、浮気をやめてほしいとは言えませんでした。

浮気に関しては、気づかないふりをしていたのですが、ある日彼の携帯をみてしまいました。
そこには女の子とのLINEや、仲良い男友達に「またあの子と遊んだ」というような報告する文章などがたくさん出てきました。

もう我慢できないと思い、その場で彼に怒りました。
しかし、彼に言われた一言が衝撃的でした。

「え、別に他の女の子と遊んでるけどお前が1番好きだよ?何か悪いことしてる?」

理解ができませんでした。彼は浮気を浮気と思っておらず、それが悪いことだという意識が全くなかったのです。

そこで私は泣きながら「浮気は悪いことで、私はやめてほしい」ということを伝えました。
しかし彼は終始納得のいかない表情をしていました。
彼は自分の価値観を全く変えない人間だったのです。

それでもしばらく付き合っていたのですが、精神的に疲れていきました。
そのタイミングで、私のことを真剣に好きだと言ってくれる人が現れたので、元彼のことは大好きでしたが別れることにしました。

彼の今の彼女も彼の浮気症に悩まされているようですが、あれはもう治らないと思います。
しかし私も元彼と肉体関係は続いているので、人のことは言えませんが。

関連記事

浮気を許せない理由って?制裁の与え方やそのリスクも徹底解説!

パートナーに浮気をされたらそう簡単に許すことは出来ないでしょう。好きな人から裏切られたということになりますし、許せなくても仕方のないことだと思います。ですがそんな気持ち以外にも許せ.....

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、病気のように浮気を繰り返す人の特徴や原因についてみてきました。
人の性格は簡単には治らないですが、本当に大切な人なら少しはまともな人になってほしいですよね。

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング