探偵事務所・興信所のポータルサイト

興信所・探偵の料金相場を解説!興信所の料金を抑える5つのコツとは?

%e5%a6%bb%e6%b5%ae%e6%b0%9713

カテゴリー :1浮気・不倫調査

今回は興信所・探偵の料金の相場について解説します。 興信所の料金設定は、各興信所によって大きく異なっているので、適切な相場を理解してから選ぶと安心です。 興信所を安く利用したい人や興信所選びに迷っている人は、是非参考にしてみてくださいね!

興信所・探偵事務所の相場は、依頼の内容や調査の内容によって大きく異なっているため、わかりにくいと感じられている方が多いようです。

また探偵業法では興信所の料金について定められていませんので、興信所によって費用が大きく異なっています
だからこそ興信所に調査を依頼する際は、自分で納得のいく値段の興信所を選ぶ必要があるのです。

そこで今回は、興信所の料金の相場と少しでも安く調査を依頼する方法について紹介します。
大手興信所6社の料金も比較しますので、興信所の料金で迷っている方は是非参考にしてみてくださいね!

興信所の1時間あたりの料金相場は?

興信所料金1

まず、興信所の料金の相場について解説します。
一般的な興信所の場合、調査員1名の1時間あたりの料金の相場は5,000円~1万5,000円前後です。

興信所によっては、調査員の最低人数や、調査の最低時間が異なっているので、料金を比較するのが難しい場合もありますが、条件を同じにして考えてみると、相場と比較してどのくらいの料金設定なのか知ることが出来ます。

ちなみに興信所に依頼される案件として最も多い、「浮気調査」の相場は30万円~40万円前後と言われています。
これはあくまで相場ですが、実際は興信所ごとに料金は大きく異なっています。
ここから紹介していきますので、是非参考にしてみてください!

関連記事

実際に興信所に寄せられる依頼は何が多い?興信所の費用の相場も解説!

浮気調査や素行調査を依頼する機関として知られる「興信所」とはいったいどのような組織なのでしょうか? 今回は興信所の業務や費用、「探偵社」との違いについて詳しく解説します! .....

大手興信所6社の浮気調査の料金の相場を紹介

興信所料金2

一般的な相場について紹介しましたが、ここからは大手興信所の浮気調査にかかる費用の相場について紹介していきます。
探偵の業務について定められている探偵業法では、各興信所の料金設定については特に指定されていません。
そのため興信所ごとに設定金額が大きく異なっているのです。

総合探偵社MR

総合探偵社MRは 調査員1名で1時間あたり3,600円~8,000円という料金設定をしています。
浮気調査を依頼した場合、30万円前後の見積もりを提示される事が多いようです。

総合探偵社MRは具体的な費用について公式サイトでは公開しておらず、あくまで相談者の状況によって費用を決めている事が多いようです。
気になっている方は実際に相談に行ってみた方が良いかもしれません。

原一探偵事務所

原一探偵事務所は、高い実績を誇る老舗の興信所として知られています。
そのため調査料金も安易に料金を安くしようとしない姿勢です。
1日80,000円~と他の探偵社と比較しても高く、浮気調査を行った場合は、50万~60万円前後になることもあるようです。
料金は高めですが、調査の質の高さを求める方には人気となっています。

総合探偵社AMUSE

総合探偵社AMUSEは探偵学校を運営している事でも知られている大手の興信所です。
調査員1名1時間で7,500円と平均的な金額ですが、尾行に失敗したら調査費用は無料やリアルタイム報告サービスなど変わったサービスも行っていることで選ばれています。
浮気調査を依頼すると25万~30万前後の費用がかかるようです。

HAL探偵社

HAL探偵社は業界で初めて成功報酬型を導入した興信所と言われています。
調査員1名1時間で料金は6,000円~となっています。
浮気調査を実際に依頼すると、30万円前後の費用になる方が多いようです。
平均的な費用で設定されている興信所と言えるでしょう。

響・Agent

響・Agentは弁護士が運営する探偵事務所です。
調査員1名1時間で6,000円、15時間以上だと調査員1名1時間で3,000円と安くなります。
調査が長引く程お得になるので、調査に関する情報が少ない場合にお勧めの興信所です。
浮気調査はこちらも30万円ほどで行われているようです。

探偵社フルスピード

業界でも最安値と言われるほど料金が安い探偵社フルスピードは、調査員1名1時間で5,000円~とかなり安くなっています。
浮気調査は20万円~25万円程度で行ってもらえる事が多いようです。
金銭面で不安を感じている方には非常にお勧めな興信所です。

関連記事

実際に依頼してみた!浮気調査の大手探偵6社を徹底比較!

今回は浮気調査に強い大手探偵6社に実際に浮気調査を依頼し、ネットの情報だけではわからない実際の特徴を比較してみました! 浮気調査を依頼する探偵社選びに悩まれている方はぜひ参考にし.....

興信所によって料金に差がある理由は?

興信所料金3

同じ浮気調査についていくつかの興信所に相談すると、興信所ごとに料金に差が出てしまう事があります。
興信所の料金は3つの要素から決められているため、各興信所によって費用が異なってしまうのです。
この3つの要素について詳しく解説していきます。

興信所ごとの料金設定

上記でも6つの興信所の費用について紹介しましたが、それぞれの興信所の時間あたりの設定金額は異なっていましたね。
基本の設定金額が異なっているため、同じ時間、同じ人数の調査員に調査を依頼しても金額が異なってしまうのです。
先ほども紹介したように、興信所ごとの料金設定に関しては法律でも特に指定されていないので、興信所ごとにさまざまな金額が設定されているのです。

調査員の人数

調査を行う人数によっても料金に差が出てしまいます。
一般的な興信所に調査を依頼すると、調査員の人数は2人~3人で設定されている事が多いです。
その理由は1人では少し目を離した隙に調査対象を見失ってしまったり、バレてしまうことがあるのです。
逆に3人以上の調査員で調査を行っても、調査結果自体はあまり変わらないことが多いようです。
調査員の人数は、調査内容に応じて興信所から提示されるものになりますので、この人数によっても費用が異なってくるのです。

調査の期間

最後に調査の期間も料金に大きく影響します。
当たり前ですが、調査の期間が延びれば延びるほど費用は高くなってしまいます。
調査の期間についても、状況から興信所が判断して提示される事が一般的です。

調査の期間を少しでも短くするには、調査対象者の行動を把握したり、行動を起こしそうな場所やタイミングを知っておく必要があります。

興信所の主な料金体系はこちら

興信所料金4

次に興信所での主な料金体系について紹介します。
興信所では主に3つの料金体系があります。
調査の内容から料金体系を考えてみると費用を安く抑える事も出来ますので、頭に入れておきましょう。

興信所の料金体系① 時間型

時間型とは最もスタンダードな料金体系で、調査の時間×調査員の人数×興信所の設定金額で料金が決まります。
調査が始まった瞬間から終わったところまでの料金で済むので、損も得もしない料金体系と言えるでしょう。
調査を早く切り上げられた場合は返金されるケースも多く、見積もりよりも安く済ませることが出来ます。
ほとんどの興信所はこの時間型のプランを行っています。

関連記事

探偵の料金プランである「時間型」プランとは?

探偵社にはいろいろな料金体系があります。探偵に依頼する際は料金について詳しく知りたいですよね。では、今回は時間型プランを解説します。.....

興信所の料金体系② パック型

次にパック型とは、あらかじめ決められた時間をパックとして購入し、その時間分の料金を支払うというものです。
例えば、「15時間の調査が20万円」というように決められているものをパックで購入します。すると15時間分であれば調査を依頼することが出来ます。

パック型は、時間型と比較して時間あたりの料金が割安に設定されているため、お得な印象を持たれる方が多い料金体系です。
しかし、時間よりも早く調査が終わった場合でもその分の費用が返金されることはほとんどの興信所でありませんので、結果的に割高になってしまったと感じる方もいるようです。

関連記事

探偵の料金プランである「パック料金型」プランとは?

探偵社にはいろいろな料金体系があります。自分に合った料金体系を見つけるのは難しいでしょう。では、いくつかある中で今回はパック料金型プランについて解説していきます。.....

興信所の料金体系③ 成功報酬型

成功報酬型とは、調査によって成果が得られた場合のみに報酬を支払うというプランです。
成果が得られなかった場合は着手金のみの支払いで済んだり、完全成功報酬型の場合は無料で済むこともあり、結果を求める人には人気のプランです。
しかしながら、「成功」の基準が興信所と依頼者の間で異なっている事も多く、トラブルが起こりやすい料金プランになっています。

関連記事

探偵の料金プランである「成功報酬型」プランとは?

探偵社にはいろいろな料金体系があります。今回は成功報酬型プランの解説をします。プラン名だけ見ると料金は成功したら支払うもののように思えますが、実際はどうなのでしょうか。.....


関連記事

興信所の値段はいくら?3つの料金体系を比較!

「興信所に依頼したいけど値段ってどのくらいなんだろう」って方、いらっしゃるのではないでしょうか。あまり馴染みがないですし値段の相場なども気になりますよね。.....

基本料金以外にかかる付加料金とは?

興信所料金5

興信所に調査を依頼する場合、基本的な料金以外に「付加料金」というものがかかってしまう事があります。
この付加料金が具体的にどのようなものなのか紹介していきます。

延長料金

打ち合わせの段階で決めた期間では調査の成果を得ることが出来なかった場合、延長して調査を続行される方も多くいらっしゃいます。
そこで「延長料金」と言われる付加料金がかかってしまいます。

この延長料金が勝手に加算されないためにも、打ち合わせの段階で確実に確認しておく必要があります。

経費

付加料金として経費がかかる場合もあります。
経費とは交通費や宿泊費、燃料費や高速代、駐車代、飲食代など調査に必要になったお金のことです。
このような実費以外にも、書類を作成した費用や、機材・車両の持ち出しにかかる費用も経費としてかかることがあります。
あらかじめこのような経費を込みで予算を出してくれる興信所もありますが、そうでないケースもありますので、後から想定外のお金を請求されないために注意が必要です。

諸手当

調査のための出張手当や、深夜・早朝の手当、危険調査の手当も付加料金として請求されることがあります。
これらの手当は、初めから調査料金に含まれている興信所が比較的多いです。
余裕があれば事前に確認しておくと安心できるかもしれません。

解約料

調査を途中で解約する場合には、解約料を請求されることがあります。
調査に関する契約を書面で交わしてから依頼をキャンセルした場合などに発生します。
全ての興信所に解約料があるわけではありませんので、こちらも事前によく確認しておきましょう。

興信所での料金の支払い方法

興信所料金6

興信所で料金を支払う際の支払い方法について紹介します。
支払い方法は興信所によっても異なりますが、大手興信所の場合、ほとんどが現金、クレジットカードの分割払いにも対応している事が多いです。

現金払い

現金で支払いをする場合、手付金や着手金として先に総額のいくらかを支払う必要があるケースも多いです。
この場合、調査終了後の調査書と引き替えに残りの残金を支払います。
また、中には全額前払いや全額後払いというところもありますので、事前に現金を用意しておきましょう。

クレジットカード払い

大手の興信所であれば、クレジットカードは取り扱われている事が多いでしょう。
公式サイトなどに扱っているクレジットカードが紹介されているところも多いですので、事前によく確認しておきましょう。

分割払い

クレジットカードの場合、分割払いに対応している興信所も非常に多いです。
金銭的な面で不安を感じていたり、今すぐに全額を支払うことが厳しいという場合は、分割払いも考慮に入れてみるといいかもしれません。

興信所の料金を安く済ませる5つのコツ

興信所料金7

ここまで興信所を利用する際の料金について紹介してきましたが、手頃に利用できそうな値段ではないと感じられている方もいるのではないでしょうか?
そんな「興信所を利用したいけどどうしてもお金が気になる」という方に、興信所の料金を安く済ませるコツを紹介します。

①複数の興信所で見積もりを出してもらう

まずは興信所を選ぶ際のポイントとして、初めから1社に絞るのではなく、いくつかの興信所に見積もりを出してもらうと良いでしょう。

「インターネットで調べて高かったから」という興信所であっても、実際に調査を依頼したい内容やプランによっては安く済ませることが出来るかもしれません。
逆に公式サイトに掲載されている値段は安くても、実際に見積もりを出してもらうと、付加料金が高く、他の興信所よりも割高になってしまう事もあるのです。
直接相談員の方に会って金額の希望を伝えることで、納得のいく料金になる事もあります。
なるべく多くの興信所と比較することで、最も安いプランを見つけることが出来るかもしれません。

②調査のゴールを決める

調査を行ってもらう前に、調査の終着点はどこなのかを考えておくと良いでしょう。
例えば浮気調査の場合、どこまでの浮気の証拠が欲しいのかで調査は大きく変わってきます。
「浮気の証拠が欲しいのか」「浮気相手の素性が知りたいのか」など、考えておくと良いでしょう。
また浮気の証拠に関しても、離婚を考えていて有利に働くような証拠が欲しいのか、単純にパートナーに浮気をやめさせたいから証拠がほしいのかでも調査の内容が異なります。

このように、あなた自身がこれからどうしていきたいのかを具体的に伝えることで、浮気調査の方法や期間が明確になり、早く終わらせることが出来るかもしれません。

③情報を出来るだけ多く集める

調査の費用を少しでも抑えるために依頼者自身が出来ることとしては、調査対象の情報をなるべく多く集めるということです。
調査員は話したこともない調査対象の調査を行うのですから、少しでもその人の情報が多くあれば、調査を楽に進めることが出来ます。
その他にも浮気調査であれば、浮気しそうな場所や浮気相手の情報、密会の時間などの情報があれば調査はスムーズに行われ、早く調査を終えることが出来るでしょう。
早く終わった分だけ調査の費用も抑えることが出来ます。

④調査内容に合った料金体系を選ぶ

調査を依頼したい内容によっては、向いている料金体系と向いていない料金体系があります。
そこをよく考えた方がいいかもしれません。
例えば浮気調査を行う際に、浮気に関する情報が多く簡単に証拠をつかめそうなのに、パック料金型で契約してしまうと、無駄なお金が発生してしまう事があるかもしれません。
調査内容の状況をよく考えて、1番安く出来る料金体系を選びましょう。

⑤信頼できる興信所・調査員を見極める

費用が高くなってしまう要因には、調査員の調査能力も関係してきます。
調査員の方の調査が上手くいかなければ、調査は長引いてしまい、その分費用もかかってしまいます。
こうならないためにも、高い技術をもった調査員を見極める必要があるのです。
信頼できる興信所を見つけることは難しいかもしれませんが、実際に利用された方の口コミを見たり、興信所の実績を確認してみるといいかもしれません。

料金からわかる!選んではいけない興信所とは?

興信所料金8

最後に選んではいけない興信所について紹介します。
悪徳な興信所は、設定されいる料金や料金に関する説明からも把握することが出来ます。
以下のような興信所は注意しておきましょう。

料金が相場よりも安すぎる

まずは料金が相場よりも安すぎる興信所です。
安すぎる興信所は、調査を正式な調査員ではなく、素人のアルバイトなどにさせている事もあるようです。
このような場合、いくら安いからと依頼してもおそらく証拠はつかめないでしょう。
あまりにも安すぎる興信所で迷っている場合は、探偵業届出番号や行政処分の有無について確認させてもらいましょう。
きちんと探偵業を行っている事を確認できるまでは、契約しないように注意が必要です。

料金が相場よりも高すぎる

先ほどとは逆に料金が高すぎる興信所も、依頼者から必要以上に料金を取る悪徳企業の可能性があります。
なんとなく高い興信所の方が安心できるという方もいるかもしれませんが、高いからしっかりしているという保証はありません
「うちより安いところは信頼できない」というような言葉には惑わされないように、自分の判断でしっかりと見極めましょう。

料金についての説明が詳しくされない

契約の際に料金についての説明が詳しくされない興信所も注意が必要です。
契約の際は基本料金についてしか伝えず、調査後に高額な付加料金を請求される可能性もあるかもしれません。
このようなことが起こらないように、事前に付加料金についてよく確認しておきましょう。
また、契約の際に不自然に感じる事があったら、納得がいくまでは簡単にサインしないようにしてください。

探偵社選びに迷っている方へ

探偵社選びを間違えると・・・

・費用が高くなる

・証拠を手に入れられない

・相手にバレて、より関係が悪くなる

などの状況になってしまう可能性があります。


なら、厳選された探偵社から

一括で複数社に無料相談の依頼が出来ます。


全国3,000社以上の探偵社の中から独自の審査項目を通過した

信頼できる探偵社のみをご紹介


関連記事

初めての方でも安心できる!探偵の選び方をご紹介!

初めて探偵を利用を考えていて、どこを基準に選んだらいいのかわからない方は多いと思います。そのような方にも安心して選んでいただけるように、わかりやすくポイントを絞って解説していきます.....

まとめ

今回は興信所の料金について紹介しました。
興信所を選ぶ際はおおまかな相場を確認して、いくつかの興信所に見積もりを出してもらってからにしましょう。
興信所を利用する料金は決して安いものではありません。
調査終了後に後悔しないように、慎重に検討してみてください。

関連記事

探偵の料金相場を徹底解説!探偵の料金によくある落とし穴?

探偵に依頼しようと思ってもいざとなると料金がいくらかかるのか心配になりますよね。今回は数ある探偵の相場を比較し、紹介したいと思います。.....

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

%e6%8e%a2%e5%81%b5%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81img1

探偵に浮気調査を依頼することにはどんな理由やメリットがある?

浮気に悩んでいて、浮気調査をしようか迷っている人。浮気調査を探偵に依頼したいけど、実際探偵に浮気調査を依頼するメリットがわからない人。浮気調査ってそもそもなんなのかわからない...

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング