探偵事務所・興信所のポータルサイト

なんで不倫なんてするの?不倫する理由や不倫する人の特徴を一挙解説!

%e5%a6%bb%e6%b5%ae%e6%b0%97%e7%9b%b8%e6%89%8b %e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d

カテゴリー :1浮気・不倫調査

いつの世も、不倫する男と女は存在するものですよね。彼らがなぜ不倫に走るのか、そんな疑問を解決していきます!男性が不倫する理由だけでなく、女性が不倫する理由、不倫しやすい男女の特徴などをご紹介!不倫を防ぐための予防策も含めて解説していきます。

不倫は、いけないことです。

そんなことは誰でもわかっていることですよね。
発覚すれば離婚されて慰謝料を取られるかもしれませんし、社会的信用も地に落ちます。
それも誰でもわかることですよね。

それなのになぜ人々は不倫に手を染めてしまうのでしょうか?
今回は人々が不倫してしまう理由や不倫してしまう人の特徴などを解説していきます。

性欲だけが理由ではない?男性が不倫する理由3選

不倫 理由1

まずは既婚者の男性が不倫をしてしまう理由を考察していきます。
家庭には愛する奥さんがいるにも関わらず、なぜ男性は他の女性と関係を持ってしまうのでしょうか?

男性が不倫する理由①好奇心

意外と性欲だけが理由の不倫ではなくこちらの理由が多いようです。
男性の不倫においては、本気で奥さんより不倫相手に魅力を感じているケースは多くないでしょう。
つまり、他の女性に対する好奇心を満たすことが不倫をする理由になりやすいようです。
男性は本能的に1人の女性だけでなく複数の女性に自分の子孫を残したいという欲求があるので、愛というよりは好奇心で動くことが多いです。

自分の妻だけでなく、女性のデータベースを増やすために不倫をしているんですね。
ゲーム感覚で、妻以外の女性を落とすことを楽しんでいることが多いので、本気度としてはそんなに高くはない不倫だと言えます。

男性が不倫する理由②性欲を発散するため

当たり前ですが、性欲を発散するために不倫をする男性は多くいます。
自分が誘った、誘われたかは別にしても、女性と2人でいい雰囲気になった時に我慢できる男性はそう多くはいません。
男性であればその場の流れで、1回だけ!と思って不倫に走りたくなることはあると思います。しかしその場合の多くは本当に体だけの関係であり、行為が終わったあとはいかに奥さんにバレないようにするかしか考えていません。

奥さんと違い、気を遣わずに性欲を発散できる不倫関係は男性にとっては最高に都合のいい状態なのではないでしょうか。

男性が不倫する理由③家に居場所がないため

家に居場所がない旦那さんというのはかわいそうなものですが、それが理由で不倫してしまうことは少なくないのです。
家に居場所がなかったり、恐い奥さんに辟易していたりすると男性は外に自分の居場所を求めてしまうようです。
このような男性は優しい人が多く、周りの女性が近づいてきても最初は断るのですが、家庭でのストレスが溜まると我慢できなくなるのも時間の問題です。
さらに、不倫にハマってしまうことも多いタイプなので、離婚を考え始める可能性もあるので注意が必要です。

不倫する男性の特徴3つ

不倫 理由2

男性が不倫をする理由はわかりましたが、男性が誰でも不倫をする訳ではありません。
不倫しやすい人の特徴というのは少なからずあるものです。
それでは、不倫してしまう男性にはどのような特徴が見られるのでしょうか?

不倫する男性の特徴①金銭的余裕がある男性

不倫をするにはお金がかかります。
同時に2人の女性と関係を持つ訳ですから当たり前ですよね。
家にもお金を入れて、不倫相手の女性とのホテル代や食事代がかかってくるので、相手がお金持ちの女性でもない限り、金銭的余裕がなければ不倫なんてやっていられませんよね。

また、やはりお金を持っている男性というのはモテるというのは事実ありますので不倫をするチャンスも多く巡ってくるのでしょう。

不倫する男性の特徴②社会的立場が高い男性

既婚者男性の魅力として「男としての余裕を感じる、優しい」というものがあります。
社会的立場の強い男性というのは既婚者の余裕に加えてさらに余裕もあるものです。
会社でも優しい上司の男性などは部下の女性からすると魅力的に見えてしまうものです。

また、そういった肩書きのある男性というのは心の余裕に加えて、上記でも説明した金銭的余裕もあるので不倫するには困らないポジションであると言えます。

不倫する男性の特徴③若いうちに結婚した男性

若いうちに結婚した男性は、周りがまだ遊んでいる時に奥さんだけを愛することを誓い、土日もなく子育てに勤しんできました。
その時は幸せだと思っていても、やはり周りが遊んでいるのを羨ましく思うこともあります。そして我慢していても、子育ても落ち着き、周りが結婚し始めたころ、金銭的余裕もできたタイミングで大人としてモテる時期に差し掛かるのです。

そうなった時に若い時に我慢していた分、他の女性と遊びたくなり、不倫にハマってしまうことは想像に難くないですね。

関連記事

浮気する男性の心理とは?心理状態や浮気防止する方法を解説!

パートナーの浮気を心配している方やパートナーに浮気をされてしまい悩んでいる方がいらっしゃると思います。浮気をされたら辛く悲しくなりますよね。そんな思いをさせてまで浮気をする男性の心.....


関連記事

夫の不倫の原因は妻にあった?!夫に不倫させない方法を紹介!

妻のその行動が夫の不倫に走らせているのかも?! 今回は不倫する夫の特徴や、夫に不倫をさせてしまう行動について徹底解説します! .....

女性が不倫する理由3選

不倫 理由3

既婚者の男性が不倫する理由は見てきました。しかし、不倫は男性だけが犯すものではありません。既婚者の女性はどのような理由で不倫に手を染めてしまうのでしょうか?

女性が不倫する理由①寂しさを紛らわすため

不倫の理由として1番多い理由が、寂しさを紛らわすためと言われています。
「旦那があまり帰って来ない」「旦那に相手にされない」など、女性が家庭で寂しさを感じる場面はたくさんあります。
人は誰でも人から必要とされたいと考えるものです。
家庭で誰にも必要とされずに過ごしていると、知らず知らずのうちに寂しさを感じてしまいます。

そんな時に、職場の同僚など身近な男性から優しくされるとそこに自分の存在意義を見出して不倫に走ってしまうことがあります。
家庭での寂しさを他の男性で補ってもらうために不倫の泥沼にハマっていくのです。

女性が不倫する理由②退屈な生活から解放されたい

世の中の女性の中には結婚生活がマンネリ化していて刺激が足りないと感じる人は少なくありません。
炊事・洗濯・掃除、このようなルーティーン作業を毎日繰り返すだけの生活は幸せかもしれませんが、退屈に思ってしまうのは仕方のないことですよね。
特に、以前はバリバリ働いていて、結婚して専業主婦になった女性のような場合、日々の生活を退屈に感じることはよくありますよね。

そんな時に刺激を求めて不倫に発展してしまうことは何も不思議ではありません。
家にいて家事をするよりも、オシャレして、待ち合わせをして、デートに出かけることがどれだけ刺激的な生活になるかは想像に難くないですよね。
そんな生活を送っていたら、元の平穏な生活に戻れる気がしないですよね。

女性が不倫する理由③今の旦那に愛想を尽かしている

今の旦那に愛想を尽かしている場合には本気の不倫に陥りやすいと言えます。
「家庭に寂しさを感じる」「生活が退屈だ」という次元ではなく、すでに「愛想を尽かしている」段階なので、不倫も本気になりやすいです。
旦那が仕事第一主義で、奥さんのことを家政婦くらいにしか考えていないような家庭では女性はすでに愛想を尽かしているかもしれません。

「旦那が自分をもう自分に興味がない」「旦那との関係を修復する気もない」そんな女性たちは自分を必要としてくれる男性を求めて外の世界へと出ていくのです。

不倫する女性の特徴3つ

不倫 理由4

女性が不倫するにもやはり理由があったんですね。そして不倫する女性にもよく見られる共通する特徴があります。不倫する女性に見られる特徴を3つご紹介していきます。

不倫する女性の特徴①何事もまじめにこなす女性

意外にもまじめな女性というのは不倫に走ることが多いと言われています。
何事もまじめにこなす理想的な奥さんは家事も仕事も完璧にこなします。
しかし不満が溜まっていってもそれを発散する術を持たず、溜め込んでしまう傾向があります。
そして、自分のキャパシティを超えた時、不倫に手を出してしまうことがあるのです。

これまでまじめに生きてきた分、ストレスを発散するために自分の欲に忠実になった時に、社会のルールを破るということが快感になります。
男性の特徴に出てきた「若いうちに結婚した男性」と同様に、溜め込んだものが爆発する人というのは、少しずつ発散している人の比ではありません。

不倫する女性の特徴②友達の多い女性

最近では、ママ友の間で合コンを開いたり、友達を誘い合ったりということが当たり前に行われています。
友達の多い女性はその合コンに誘われることも多いです。
友達に誘われると断りづらいこともあり、なんとなく行った合コンで思いの外好みの男性と出会ってしまうこともあります。
それだけでは不倫に発展することも多くはないですが、その時に家庭での不満や寂しさが募っていれば、より不倫に繋がる可能性は高くなるでしょう。
異性に出会う機会が多いというのはそれだけ不倫に近いと言うことができますね。

不倫する女性の特徴③年収の高い女性

ドラマなどでも主婦の不倫が描かれることが多いものですが、年収の高いキャリアウーマンも不倫しやすいと言われています。
なぜなら、収入の安定している女性は不倫がバレてもリスクはそこまで高くないからです。
不倫が発覚して慰謝料を請求されても払える余裕がありますし、離婚されても生活力と経済力を兼ね備えているので不安要素はありません。
仕事を続けているので新しいパートナーと出会える機会も多いでしょう。

不倫する女性が増えてきたのは、女性の社会進出とは無縁ではないと考えられますね。

独身女性が不倫する理由3選

不倫 理由5

不倫と言えば、やはり既婚者の男性と独身女性という組み合わせが多いのですが、彼女たちはなぜ独身男性ではなく既婚者の男性と付き合う道を選んだのでしょうか?
独身女性が既婚者男性と不倫をしてしまう理由をご紹介します。

独身女性が不倫する理由①余裕のある男性に惹かれる

既婚者の男性は経済的にも心理的にも大人の余裕があります。
正確には、独身女性には「あるように」見えます。そこに、同世代にはない魅力を見出して不倫にハマってしまうようです。
基本的に、結婚したくらいで人間の本質的に変わる訳はないのですが、女性には理想的な余裕のある男性に見えてしまいます。
なぜなら、「結婚している」という他者からの保証があるからですね。
結婚しているだけで信頼できる男という印象を与えることができます。その信用に女性は惹かれてしまうんですね。

さらに、結婚しているため、あまり多くの時間を共有することはできません。
そのため、だらしない部分やかっこ悪い部分が見えないということが既婚男性を神格化させる要因となっているようです。

独身女性が不倫する理由②面倒な恋愛をしたくない

意外にも、面倒な恋愛をしたくないという理由で不倫を選ぶ人もいるようです。
「仕事に集中したい」「結婚する気はない」でも恋愛はしたいそんな人は不倫をすることで都合のいい恋愛を手に入れているようです。
既婚者の男性なら頻繁に会おうとしてくることもないですし、自分の時間を確保できます。また相手には家庭があるので、結婚を迫られることもありません。

別れたいと思ったタイミングで別れるのも簡単です。
「彼は他の女性の物」という理由があるのでスパッと関係を終わらせることができるのです。

独身女性が不倫する理由③優越感に浸れるから

「他人のもの」を奪い取ることに優越感を感じる人は多くいるようです。
不倫している女性は、既婚者の男性を振り向かせることで自分は彼の奥さんよりも「魅力的で優れた女性だ」と優越感に浸る傾向にあります。
生物学的にもより優秀な遺伝子を手に入れるためにはライバルに勝たなくてはいけません。彼の奥さんを1人の女性としてではなくライバルとして認識し、彼の心を奪うことで自らの価値を高めていると言えます。

関連記事

なぜ不倫する?既婚女性の心理と不倫する女性の特徴を徹底解説!

現在の日本では不倫のリスクは非常に高くなっています。それにもかかわらずリスクを冒して不倫する既婚女性の心理はどうなっているのでしょうか。不倫する女性の特徴を解説していきます。.....

]

関連記事

これが浮気女のすべて!浮気する女性の特徴や行動や心理って?

自分のパートナーは浮気をしない!そう思い込んではいませんか?案外浮気というものは身近にあります。いったいどんな女性が浮気をしてしまうのでしょうか?浮気女性の特徴、行動、心理、浮気を.....

不倫を未然に防ぐためにするべき3つのこと

不倫 理由6

不倫をする理由、不倫をする人の特徴など色々見てきましが、もちろん不倫はよくないことです。不倫を未然に防ぐための方法もご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

家庭内でコミュニケーションを取る

不倫の原因の中でも大きな割合を占めるのが「コミュニケーション不足」です。
日々会話をして、コミュニケーションを取っていないといつの間にか心は離れていってしまうのです。

あなたは旦那さんや奥さんと1日にどれくらい会話していますか?
その日あったことや、明日の予定、テレビの話などたわいない話でも十分です。
また、毎日の生活の中での感謝の気持ちを伝えることを忘れないようにしましょう。
お互いに助け合い「ありがとう」と言い合うことで夫婦の基盤はずっと強固なものになっていくでしょう。
寂しさを感じさせないために、日々のコミュニケーションがもっとも大切なものでしょう。

たまにはプレゼントやサプライズをする

結婚生活は長くて忍耐の必要なものです。
しかし、刺激を欲して不倫する人が大勢いるように退屈になりがちなものでもあります。
ルーティーンをこなすだけの日常にならないためにも、日々の生活の中にちょっとした演出をしてあげるといいかもしれません。

買い物に行った時に欲しがっていたものをこっそり買ってきてプレゼントしたり、結婚記念日にはちょっといいレストランに連れて行ったり。
別にたいそうなことはしなくても、「いつもありがとう」と言って、たまには家事を手伝ってあげたりマッサージしてみたり、些細なことでも実は結構嬉しいものですよね。

自分磨きを怠らない

女性も男性も結婚してだらしなくなったり、太ってしまったり、変化する人は多いものです。もちろん、人間は歳と共に変わっていくものですから変わってしまうことは仕方ないでしょう。
それでも、自分の旦那や奥さんを異性として見ることができなくなったという理由で不倫する人は大勢います。
若い頃と同じ、とまでは言わないまでも体型維持やオシャレには気をつけているだけで印象は全く違います。
ジムに通ってみたり、引き締まった体に似合う服を買ったり、向上心を忘れないようにしたいですね。

一緒に運動したり買い物に行ったりすれば、夫婦の仲も深まって一石二鳥ですね。

まとめ

いかがでしたか?
不倫はいけないこととわかっていながらも、不倫をしてしまう人は減りません。
彼らには様々な理由があったんですね。
しかし、理由があろうとなかろうと不倫は不幸しか招きませんので、お気をつけください。

関連記事

浮気と不倫の教科書|浮気する人の理由・特徴・きっかけまで解説

男女が一緒にいることでどんな場面でも起こりうる浮気・不倫。 今回は浮気と不倫の原因や対処法、浮気による離婚の方法まで全てを徹底解説します! 不倫されているパートナーに悩まれてい.....

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング