探偵事務所・興信所のポータルサイト

旦那の冷たい態度が気になる…。態度が冷たくなった原因や対処の仕方とは?

%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%82%b9%e6%b5%ae%e6%b0%97 %e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d

カテゴリー :1浮気・不倫調査

急に旦那が冷たい態度で接して来たらとても不安になるでしょう。どうしたのかな?何かあったのかな?と気が気ではないですよね。もしかしたら、その原因があなたにあることも考えられます。今回は旦那が冷たい態度になる理由やそんな旦那への最善の接し方を解説します。

ある日急に旦那の態度が冷たくなったら不安になりますよね。
なんで?どうして?と、旦那のことで頭がいっぱいになってしまうでしょう。

今回は、旦那が冷たい態度になってしまった原因や、その対処法について紹介します。
もしかしたら冷たくなってしまった原因が、あなたにもあるかもしれません…。

旦那が冷たい態度を取るのはどうして?

旦那 冷たい1

いきなり旦那が冷たい態度をとってきたら、どうしてしまったのか気になるでしょう。
原因がわからないと不安になりますよね。
ここでは、旦那が冷たい態度を取ってしまう原因について紹介します。

妻が相手にしてくれなくなったから

子供が小さいときはとにかく手がかかるものですよね。
目を離すことが出来ないので、つきっきりでお世話をすることもあるでしょう。

そして子供につきっきりでいると旦那は妻に相手にされなくなり、寂しさや疎外感を感じて冷たい態度を取るのです。
なぜ俺の相手はしてくれないんだ!という怒りにもなるのでしょう。

妻がいることが当たり前になっている

妻は自分のモノ、離れていくことはないだろうと、妻の存在が当たり前になります。
付き合っていたころや結婚当初は2人の時間を大切にしますが、2人の時間が続けば気持ちも落ち着きますし接し方も適当になるでしょう。

失う心配がないからと、余裕な気持ちでいるのかもしれませんね。

妻の言動に腹を立てている

何かあるごとに不満を口にしたり文句を言われると、妻との会話に疲れるでしょう。
接するたびに疲れが溜まっていくとなれば、顔を合わせるのも嫌になります

このように、妻と顔を合わせることが憂鬱に感じてしまっている場合、冷たい態度になってしまうのでしょう。

妻の見た目に不満を感じているから

付き合っていた時に比べ妻の身なりが悪くなっていったら、「どうしてこうなってしまったんだ」と思ってしまうでしょう。
体重の増加や一切化粧をしない顔、服装も適当となれば、不満に思うのも当然かもしれません

ですが子供の世話や家庭のことをしてくれている妻に、身なりをどうにかしてくれとは言いづらいのでしょう。
それでも不満に思う気持ちは消えないので、冷たい態度を取ってしまいます。

仕事で疲れているから

仕事で疲れていると、心の余裕もなくなってしまいます。
家にいても疲れから何もやる気が出ずに、どうしても素っ気ない対応をとってしまうでしょう。

また、そっとしておいてほしいという心の現れもあるでしょう。

妻への愛情がなくなっている

妻への愛情が冷めていて、顔を合わせることも会話をすることも嫌で、冷たい態度を取ることも考えられます。
カップルとは違い関係も落ち着きますし、家庭や子供のことを考えることが増えるとどうしてもすれ違いが起こることもあります。

愛情が冷めてしまえば、妻への接し方を心がける意味もないですし、冷たくなってしまうでしょう。

浮気しているから

浮気をしていて他の女性に気持ちがあるから、妻への態度が冷たくなるでしょう。
他の女性に夢中になっていれば妻が邪魔者に見えることもありますし、気持ちも冷めます。

また、浮気がばれないようにしようとする気持ちが裏目に出て、妻に冷たい態度を取ることも考えられるでしょう。

関連記事

旦那の浮気率は7割超え?!浮気する旦那にはこんな特徴がある!

どんなに優しい旦那でも浮気している可能性は0ではない?! 今回は旦那の浮気に焦点を当てて、浮気する理由や、浮気を見破るチェック項目、対処法、予防策を解説します! .....


関連記事

旦那が浮気する理由って?夫が不倫に走る原因を徹底解説!

旦那が浮気・不倫をしてしまうのはどんな理由や原因があるのでしょうか?夫が浮気してしまう理由・原因と浮気されやすい妻の特徴に関して解説していきます。.....


関連記事

浮気する男性の心理とは?心理状態や浮気防止する方法を解説!

パートナーの浮気を心配している方やパートナーに浮気をされてしまい悩んでいる方がいらっしゃると思います。浮気をされたら辛く悲しくなりますよね。そんな思いをさせてまで浮気をする男性の心.....

冷たい態度を取る旦那に原因を聞いてはダメ?

旦那 冷たい2

「どうして冷たいの?」「私何かした?」など、強引に冷たい態度の旦那に原因を聞いては逆効果です。
自分の感情が落ち着いていないのに原因を探ってくる妻に、より苛立ちを感じる可能性があるからです。

なぜ冷たい態度を取るのか、原因を教えてくれるわけもなく、これからも冷たい態度が続いてしまうでしょう。
どうしても原因が気になるのなら、まずは原因を聞くのではなく「何か不満とか、嫌なことがあったら言ってね」と、何でも言いやすい環境を作るのが良いでしょう。

旦那はなぜ冷たい態度なの?実際の会話の事例

旦那 冷たい3

では実際の夫婦での会話例を元に、なぜ旦那が冷たい態度を取るのかや改善すべき会話の内容を紹介します。
ただの会話だと思っていても、旦那の冷たくなる原因が隠されています。

A子さんの場合

3歳と生まれたばかりの子供がいる専業主婦のA子さんは、サラリーマンの旦那さんがいます。
家事に子育てにと忙しい毎日を送るA子さんには、旦那さんに不満を感じることがあるようです。
なんでも頼みごとをしても素っ気ない態度で返答するそうで、苛立つのだとか。
ではなぜ旦那さんは素っ気ない態度になってしまうのでしょうか?

実際の会話

A子さん「子供たちのご飯見てあげて!ご飯食べ終わったら食器洗って片して、子供たちお風呂に入れて!私少し休みたいの!お願い!」
旦那さん「…。(俺も今帰って来たばっかりなのに、いきなり押し付ける量多いだろ…。)」
A子さん「聞いてるの?お願いよ?子供たちみてて」
旦那さん「…。(毎日帰ってきた瞬間これだよ…。)」

他の家事は旦那が帰ってくる前に終わらすようにしているA子さんからしたら、何で素っ気ない態度なのかわかりません。。
では、何がいけないのでしょう。

旦那が素っ気ない態度を取る原因

仕事から帰ってきたらまずは一息つきたくなるでしょう。
疲れて帰ってきているのだから、少しはゆっくりしたくなるものですよね

ですがA子さんは旦那さんが帰ってきた瞬間から、家のことを押し付けました。
これでは旦那さんも応える気力が湧かなくなるでしょう。

妻が家事をしてくれているありがたみは感じますが、それでも家についてからの束の間の自分の時間を与えてくれない妻に苛立ちを感じるのです。

改善点

まず、仕事から帰って来た旦那さんを気遣いましょう。
労いの言葉をかけるなどして、家を落ち着ける空間にするのです。
そして、家のことをしてくれる感謝が伝わるように、お願いをしましょう。

A子さん「おかえりなさい、お疲れさま!ご飯出来てるよ。ゆっくりしてからでいいから、子供たちのこと見ていてくれないかな?」
旦那さん「ただいま!わかった。ちょっと休んだら食うよ。子供たちも待っててもらって」
A子さん「ありがとう!いつも助かる!!

このように言い方や気遣いを変えれば、旦那さんは快く引き受けてくれます。

上から、当たり前のように言うのではなく、仕事で疲れているのに家のことをしてくれる旦那さんに感謝の気持ちを伝えましょう。
そうすれば旦那さんも同じように、家事をして1日中子供たちを見てくれている妻に感謝の気持ちを持ちます。

B美さんの場合

結婚して5年になるB美さんにはとても優しくて仕事の出来る旦那さんがいます。
一緒にいて落ち着くし楽しいのですが、たまに話を聞いていないことがあります。
子供もいなく2人だけの生活なので旦那さんとの会話を楽しみにしていますが、なぜ旦那さんは話を聞いてくれないのでしょうか?

実際の会話

B美さん「ねーねー、前に言ってた美味しいお店の前通ったらさ、すごい行列でさ、やっぱり人気なんだなーって思った~!それでさ、食べたくて並ぼうかと思ったんだけどさ、時間かかりそうで~諦めようとしたんだけどさ、やっぱり食べたくて並んじゃった!!何にしようかすごく悩んだんだけど、どれも美味しそうだし!!結局1番人気のにしたんだけど!また今度食べたいから、一緒に行こう!!」
旦那さん「いいよ。」
B美さん「え、何食べたの?とか、他にも言うことないの?」
旦那さん「あ、あぁ…。(長いし何言ってるかわかんねえ)」

自分のあったことを話して盛り上がると思っていたB美さんは、会話の続かない旦那さんに困ってしまいます。
なぜ旦那さんは話を聞いてくれないのでしょう。

旦那が話を聞かない態度を取る原因

男性は会話をするとき、要点を早く聞きたくなります
いらない話を長くしていれば聞く気も起きませんし、苛立ちさえ覚えるでしょう。

なぜ無駄な話に時間を使って、話したい内容をまとめないのか?と疑問も抱きます。
会話が頭に入ってこないのです。

改善点

でも話したい内容がいっぱいある!とB美さんは思ってしまうでしょう。
なので、まずは旦那さんへ求めている会話からして、その後に自分の感想を述べれば旦那さんも話を聞き、返答してくれます。

B美さん「前に美味しいお店あるって話したじゃない?今度行こう!」
旦那さん「あのお店ね!いいよ」
B美さん「食べに行ったんだけど、良いお店だったから今度はあなたと行きたくて」
旦那さん「おー!行ったのか?美味しかったか?」
B美さん「お店の前通ったら行列出来てて!思い切って並んだの!美味しかったよ~。1番人気の料理食べたの!」
旦那さん「1番人気かー、何の料理?」
B美さん「オムライスよ」

このように、会話の段階を踏めば旦那さんは会話をしてくれます。
一方的に話したいことを話すのではなくて、会話のキャッチボールを心がけましょう。

妻の会話の仕方次第で旦那さんもしっかりと言葉を返してくれます。

冷たい態度をとる旦那への最善な対応

旦那 冷たい4

あなたの対応次第で旦那の冷たい態度が変わるかもしれません。
では、最善の対応を紹介します。

労いの言葉をかける

仕事から帰って来た旦那にはまず、「お疲れさま」と言葉をかけましょう。
その言葉だけでも、疲れて帰って来た旦那にとっては心が穏やかになるものです。

適当に言っては心に響きませんので、言う時はしっかりと旦那の顔を見て言いましょうね。
また、家のことをやってくれて当たり前と思わずに、手伝ってくれた時には感謝の言葉を伝えましょう。

好物の料理を振る舞う

どんなに不機嫌な時でも、美味しい料理を食べれば気持ちも落ち着いて機嫌も良くなっていくでしょう。
自分の好物を作ってくれたことにも喜びを感じますし、美味しく食べたいとも思うはずです。

なので腕によりをかけて、おいしい料理を振る舞ってあげましょう。

早めに休んでもらう

旦那の冷たい態度に気付いたら無理に会話をせずに、早めに休んでもらうようにしましょう。
機嫌が良くないのに頑張って接しようとしても良くない方向に行ってしまう場合もあるので、寝ることによって気持ちをスッキリさせてあげてください

愚痴や細かい話をしない

態度が冷たいときに、それにプラスして自分の抱えている愚痴や細かい話をしてしまったら、旦那の冷たさはマックスになるでしょう。
この状況でも愚痴を話すあなたに呆れる感情さえ湧きません

空気を読むことを第一に、今以上に旦那が冷たい態度にならないように、会話には気を付けるようにしましょう。

そっとしておいてあげる

1番良いのはそっとしてあげることでしょう。
深く関わろうとすれば旦那はあなたを鬱陶しく感じてしまいます
旦那も自分の気持ちが落ち着くまでは1人の時間を大切にしたいでしょうし、会話をめんどくさくも感じるでしょう。

ですが、そっとしておくのと放置をするのとでは別のことです。
一言も声をかけなければ溝が出来ることも考えられるので、最低限の気遣いをしつつ様子を見ましょう

甘えてみる

「あなたと結婚できてよかった」「本当に頼りになる」など、甘えた態度を取るようにしましょう。

男性は自分を強いモノだと認識しているので、相手を守りたいという気持ちを持っています
頼りにされているとなれば、内心ではとても喜んでいるのです。

関連記事

旦那の浮気を防止する方法!夫の浮気・不倫を防ぐために妻ができること

旦那が浮気しないか心配することがありますよね。不倫をされるとショックですし家族もバラバラになってしまいます。夫に浮気させないために事前に防止することが重要です。そこで今回は旦那に不.....


関連記事

「浮気してるでしょ?」はNGワード!浮気を防止する正しい言葉と12の方法

パートナーに浮気をしてほしくないからこそ出るその言葉が、逆に浮気に走らせてしまっている可能性があるんです! 今回はパートナーの浮気の防止方法について徹底解説します! 毎日の心が.....

常に冷たい態度でいる場合は離婚の可能性も

旦那 冷たい5

どうしても旦那の冷たい態度が治らないようでしたら、離婚になってしまう可能性も考えられます。
いつまでも変わらないと言うことは、「もう変わる気がない」ということです。
あなたとの関係を修復する気がなく、これ以上一緒にいる気もないのでしょう。

価値観の違い

まず、価値観の違いを理由に離婚する夫婦が多いでしょう。
やはり人それぞれに性格や好みなどもありますし、夫婦間でピッタリとハマることは少ないのでしょう。
初めは自分にはない考え方を新鮮に感じることもありますが、長く一緒にいれば同じ考え方でない人と生活するのは疲れるものです。

結局は許容できる限界を超えてしまったから、離婚を選ぶのでしょう。

価値観の違いに耐えられず一緒にいることに疲れを感じ始めたことで、冷たい態度になり、結局は気持ちが変わらずに離婚に至ってしまいます。

浮気

浮気相手がいて夫婦関係を終わらせたいと考えているからこそ、冷たい態度を続けることもあります。
いつまでも治らないのであれば浮気相手に本気になっているのでしょう。

もう夫婦の関係を元に戻す気もなく、妻にどんなに気にかけてもらっても気が変わることはないのです。

関連記事

不倫離婚!不倫されても離婚で幸せになるためにやってはいけないこと

不倫されたら離婚するしかない?それともやり直すべき?離婚した後幸せになった人と後悔した人の経験からどんなことに注意すればいいかを紹介して行きます。.....


関連記事

【夫・旦那の浮気】原因・予防策・チェックリスト・慰謝料請求まで!

夫・旦那が浮気しているかもしれない。。。どうしたらいいんだろう。そんな疑問をお持ちの方必見の記事です。この記事を読めば次のアクションが決まります!浮気の原因、予防策から慰謝料請求の.....


関連記事

違いって何?不倫・浮気・不貞行為の意味や定義の違いについて解説!

不倫、浮気、不貞行為の意味や定義の違いを解説しています。法律上の定義や実際に裁判で使われる際の言葉の使い分けなども解説しています!.....

まとめ

いかがでしたか?
旦那が冷たい態度をとるようになったら、どうしてなのか気になるでしょうし不安にもなりますよね。
もしかしたらあなたが原因も場合もあるでしょう。

ですが、無理に原因を探っても今以上に旦那が冷たい態度になることもありますので、今回紹介した対応の仕方を参考にして旦那に接してみてください!

関連記事

浮気男はみんなやってる?浮気男の24の特徴と行動【見破り方と防止方法】

彼が浮気しているのか気になる。気になる人が浮気する男か知りたい。そんな悩みに答えるために浮気男の24の特徴と行動を紹介します。また浮気の見抜き方や浮気させない方法も合わせて紹介しま.....


関連記事

浮気と不倫の教科書|浮気する人の理由・特徴・きっかけまで解説

男女が一緒にいることでどんな場面でも起こりうる浮気・不倫。 今回は浮気と不倫の原因や対処法、浮気による離婚の方法まで全てを徹底解説します! 不倫されているパートナーに悩まれてい.....


関連記事

夫の不倫の原因は妻にあった?!夫に不倫させない方法を紹介!

妻のその行動が夫の不倫に走らせているのかも?! 今回は不倫する夫の特徴や、夫に不倫をさせてしまう行動について徹底解説します! .....


関連記事

旦那は何故帰ってこない?そのとき妻が最初に行うべき行動を徹底解説!

旦那さんが帰ってこなくなる理由と、妻が取るべき行動を徹底解説します! 旦那が帰ってこない原因は妻の性格にあった?!旦那が帰ってこない状況を未然に防ぐための対策も必見です! .....

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング