探偵事務所・興信所のポータルサイト

手を繋いだら浮気?キスをしたら?男女に聞いた浮気の境界線ランキング!

%e6%97%a6%e9%82%a3%e6%b5%ae%e6%b0%97%e7%9b%b8%e6%89%8bimg1

カテゴリー :1浮気・不倫調査

浮気の境界線って曖昧でわからないですよね。自分は浮気と思っていなかった意外なことで怒られたり、相手が堂々と異性と出かけていて「浮気なんじゃないの?」と悶々としたり。浮気の境界線は人によって全然違うのでわからないのも当然ですよね。ここでは、男女別に聞いた「どこから浮気?」をランキングでご紹介していきます。

仲のいい異性の友人と遊んでいる時や男女のグループで出かける時、「これは浮気に入るのかな・・・」と考えたことはありませんか?
自分が思いもしない場面で「それ浮気じゃん!」と怒られて、喧嘩になってしまった・・・。

浮気の境界線は実に曖昧で、その曖昧さがトラブルを起こすことは頻繁にありますよね。
今回は個人差はもちろん、男女別に違いのある浮気の境界線についてランキング形式でご紹介していきます。

そもそも浮気の境界線には個人差がある

浮気 境界線 1

「浮気はここからが浮気である」
という定義があるわけではない、ということが浮気の面倒なところですね。
カップルであっても、どんなに長く付き合った夫婦であっても浮気に対する価値観が必ずしも合致しているとは限りません。

1つだけ言えることは、自分の価値観ではなく相手が浮気だと感じたら浮気になるということですね。
自分は平気だと思っていても、相手が浮気だと感じていて辛い思いをしていたのならそれは浮気ですよね。
ここで重要になってくるのは、浮気の境界線についてパートナーとよく話し合い、価値観を擦り合わせておくことです。
相手がやられて嫌だと思う行為を把握し、そんな行動をしないように気をつけることができたら素敵なカップルになれますね。

女性に聞いた!浮気の境界線ランキング

浮気 境界線 2

まずは女性に聞いた、女性が浮気だと思う行動ランキングをご紹介していきます。

第1位:手を繋いだら

「手を繋いだら浮気」と感じる人がもっとも多いという結果になりました。

「男女の友達同士で出かけることはあっても手を繋ぐ必要はない」
「酔った勢いで1回だけキスすることはあっても手を繋ぐということは明らかな信頼関係の現れだと思うから」
など、手を繋ぐという行為は酔った勢いなどでは説明できない確信犯的行動であることが上位の理由となっているようです。
確かに、手を繋ぐという行為は好意がなければすることはないものですからね。

第2位:2人で出かけたら

「2人で食事や遊びに出かけたら浮気」という少々厳しめ?な意見が第2位にランクインしました。

「恋人がいるのに2人きりで出かける意味がわからない」
「2人で出かけた時点で何をしているのかわからなくて不安になるから浮気だと思う」
という意見が多かったですね。
その中でも相手との関係性による、という意見も目立ちました。
「自分と出会うよりも前からの友人なら許せる」など、相手が昔からの友人であれば疑うのも失礼だと思う、という考えも少なくないものでした。

新しく知り合った異性と食事などに出かけるのは少し控えた方がいいかもしれないですね。

第3位:気持ちが移ったら

「気持ちが移ったら浮気」というなんとも捉えがたい境界線が第3位にランクインです。

「何をしても、何をしていなくても、気持ちがそっちに移っていたらそれは浮気」
「移ってしまった気持ちはもう戻って来ないからすでに手遅れ」
など、気持ちを何よりも重視するという意見も多く見受けられました。
読んで字のごとく、「浮つく気持ち」が浮気だと判断する女性の気持ちも痛いほどわかりますね。
失った気持ちというのはなかなか戻るものではありませんし、もうそれは修復不可能な亀裂となってしまうのかもしれませんね。

関連記事

彼女の浮気チェック!浮気女の特徴と浮気の原因や対処方法を解説!

彼女の浮気を疑っている人に浮気しやすい人の特徴やチェック方法を紹介します。また、浮気の原因や止めさせ方や対処方法、浮気癖の治し方までも彼女の浮気について紹介します。.....


関連記事

妻が浮気してしまう7つの原因と浮気した妻への正しい対応!

妻の浮気は発覚しにくく、気づいたときには本気の浮気になっていることも?! 「最近妻の行動が怪しい…」「妻が浮気しているんじゃないか?」と疑っている旦那さん必見! 今回は妻に浮気.....

男性に聞いた!浮気の境界線ランキング

浮気 境界線 3

女性が考える浮気の境界線はわかりましたが、男性のランキングには少し異なる傾向が見られました。
それでは、男女ごとに見られる浮気の境界線を見ていきましょう。

第1位:セックスしたら

「肉体関係を持ったら浮気」と考える男性はとても多いという結果になりました。

男女でここまで差が出るのか、と驚くような結果ではないでしょうか?
「肉体関係を持つまではよくあること。でもその先はもう浮気。」
「仲のいい異性と食事をすることはあるだろうし、酔った勢いでキスくらいはあるかもしれないが、体を交えたらアウト」
など、男性目線では比較的浮気の境界線は緩めに設定してあり、最後の砦としてセックスがあるようなイメージではないでしょうか?
女性の皆さんはなかなかこの価値観を受け入れるのは難しいと思いますよね。

第2位:キスをしたら

「キスをしたら浮気」と考える男性もとても多い結果となりました。

「キスだけで終わるはずもなく、キスをしたらその先も考えてしまうから」
「友達とはキスすることはないから」
など、キスからその先の行為を想像してしまうということによって浮気と判断する人が多いようです。

その他に「キスをする場所による」という意見もありました。
「ほっぺにキスするくらいなら酔った友達同士でもやると思う」
「アメリカンな彼女なら出会い頭にキスするかもしれない」
となど条件付きでキスはセーフという意見も少なくはないですね。

第3位:手を繋いだら

「手を繋いだら浮気」と考える人は男性でも多いという結果になりました。

「他の男女が手を繋いでいたらカップルだと思いますよね。ということはすなわち手を繋ぐことは浮気だと思う。」
「手を繋ぐことはキスよりも愛情が表れているから」
など、やはり男性にとっても、手を繋ぐという行為は明らかな行為の表れだと考えるケースが多いようです。

また、手を繋ぐことは、キスよりも密な愛情表現であると考える人も一定数いるようです。
予想以上に、男女ともに「手を繋ぐ」という行為を重要視しているのがわかりますね。
恋人がいる場合、異性と手を繋ぐと多くの場合浮気だと判断されることになるので気をつけましょう。

関連記事

彼氏が浮気してる!?彼氏に浮気された後の対処や浮気度をチェック!

彼氏が浮気してるかも?と悩んでいる人に、彼氏の浮気について徹底解剖しました!浮気しやすい彼氏の特徴や、万が一浮気されてしまった後の取るべき行動などを解説しています。浮気されないため.....


関連記事

旦那の浮気率は7割超え?!浮気する旦那にはこんな特徴がある!

どんなに優しい旦那でも浮気している可能性は0ではない?! 今回は旦那の浮気に焦点を当てて、浮気する理由や、浮気を見破るチェック項目、対処法、予防策を解説します! .....

その他の浮気の境界線

浮気 境界線 4

浮気の境界線は人それぞれなので、ランキングに入らなかった浮気の境界線も人の数だけ存在します。ランキングに入らなかった境界線のうち、比較的多くの人が支持している意見をご紹介していきます。

頻繁に連絡をとる

2人で会っていなくても「頻繁に連絡を取り合っていたら浮気」と感じるという一般的には厳しめな意見も一定数存在することがわかりました。

「自分の知らないところで異性と頻繁に連絡をとっていたら隠し事されているみたい」
「頻繁に連絡をとっていたら浮気に繋がると思うから」
など、頻繁なコミュニケーションから浮気は始まるという意見が多いようです。
メールやラインだけならまだしも、2人でいる時に席を外して電話などし始めたら余計に言えないような話をしているように受け取ってしまうようです。
特定の異性と頻繁に連絡をとっているとこれから2人で出かけることも想像してしまうため浮気だと感じることが多いようです。

定期的に会う

1,2回会うだけでなく「定期的に会っていたら浮気」と考える人もいるようです。

「男女の友達でも一緒に食事に行ったりすることはあると思うけど、何回も継続的に会うのはなんらかの関係を疑う」
「定期的に会っていたらそれはもはや恋人同士のすること」
など、定期的に会うことは友達以上の関係であることを意味するという意見がありました。

「ただ会うことはいいけど、継続的に会っているとだんだん感情もついてくると思う」という意見もありますし、そもそも約束して定期的に会っている時点でなんらかの気持ちがあると思われても仕方がないのかもしれませんね。

ハグをする

中には「ハグをするのも浮気」という日本的な意見もありました。

「ハグも体が触れ合っているから浮気に含まれる」
「ここはアメリカじゃないんだから」
など、日本においてはハグはあまり認められていないということがわかりますね。
ついついハグをしてしまうという人も多くはいないとは思いますが、してしまった場合は浮気と捉えられることもあるということを頭に入れておきましょう。

法律的な浮気の境界線はどこ?

浮気 境界線 5

浮気の境界線が人それぞれなのはわかりましたね。ここでは、日本の法律が浮気の境界線をどこにおいているのか、という話をしたいと思います。

一言で説明すると、法的な浮気とは「肉体関係の有無」です。
肉体関係があれば浮気、なければ浮気ではありません。
簡単に言えば、ですが。

つまり、配偶者以外の異性とデートをしていても、さらに手を繋いでいても、キスをしていても、法律では浮気とは判断されません。
なんか理不尽な気もしますね。
配偶者が手を繋いでいるデートの写真を手に入れて
「好意がなければ手なんか繋がない!これは浮気でしょ!」
と訴えて慰謝料を請求しても認められることはないでしょう。

法律上で浮気だと判断されるのは以下のような行為です。

・異性とホテルに入った
・異性と同室に宿泊した
・風俗店に行く

これらにも細かいルールはあるのですが、法律上で不貞行為(=浮気)と判断されるのは以上のような肉体関係があったと推測できる場合に限ります。

関連記事

【浮気・不倫】離婚にもやり直しにも使える証拠と集め方は?

浮気の証拠には使えるものと使えないものがあるのをご存知ですか?あなたの持つ証拠、実は全く使えずに納得のいかない離婚をすることになってしまったり、離婚しても慰謝料をもらえなかったりし.....


関連記事

実際に依頼してみた!浮気調査の大手探偵6社を徹底比較!

今回は浮気調査に強い大手探偵6社に実際に浮気調査を依頼し、ネットの情報だけではわからない実際の特徴を比較してみました! 浮気調査を依頼する探偵社選びに悩まれている方はぜひ参考にし.....

浮気の境界線:番外編〜こんな時はアウト?それともセーフ?〜

浮気 境界線 6

浮気の境界線は様々ですが、中には判断の難しい境界線もたくさんあるようです。
ものによっては「全然浮気じゃないでしょ!」というような人や「絶対やめて欲しい」と言う人まで意見の別れるものをご紹介します。

合コンに行ったら?

「合コンに行ったら浮気だ」と思いますか?ただの飲み会だと思って許せますか?

女性の中には「彼が合コンに行ったらどう思いますか?」という質問に対して、
「先輩や上司に誘われて仕方なく人数合わせで行くこともあると思うから許せる」
「無断で行っていたら疑うけど、あらかじめ言ってくれて、途中も連絡あれば信用している」
と、比較的セーフであるという回答が目立ちました。

一方男性の意見としては、
「彼女のことは信頼しているけど、合コンにいる他の男を信用できないから行かせない」
「人数合わせでも他の人に任せればいいと思う」
など、否定的な意見が目立ちました。
男性は自分は許してもらっているのに彼女が合コンに行くのは嫌がるみたいですね。

幼馴染の関係性は?

中には「異性の幼馴染との距離が近すぎて浮気」だと考える人もいるようです。
異性だけど、実家にも出入りしているし、親とも仲がいい。
よく連絡を取り合っているし、平気で2人で出かけるし。
そんな幼馴染に嫉妬して、浮気だと思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

「幼馴染は自分よりはるかに長い付き合いだし仕方がない」
「幼馴染だとしても、異性は異性。あんまり堂々と仲良くしないで欲しい」
と賛否両論ですね。
幼い頃から知っていて、性別を超えて仲がいい存在はいるとは思いますが、皆さんはどう思いますか?

同性と遊んでいても嫉妬?

恋人をほったらかして、仲のいい同性の友達と頻繁に遊んでいると嫉妬を募らせ「もはや浮気」だと考える人もいるようです。
これは少数派の意見ですが
「同性でも関係ない、彼は私だけのものだから」
「自分以外の人間と関わりを持って欲しくない」
といった危険な意見がちらほら・・・。一般的に浮気とは異性との関係があることを表すのですが、このような意見を持った人たちにとっては全てが浮気になってしまうのでしょう。
とは言え、これはごく少数の並外れて独占欲の強い人の意見ですので、悪しからず。

関連記事

浮気を許せない理由って?制裁の与え方やそのリスクも徹底解説!

パートナーに浮気をされたらそう簡単に許すことは出来ないでしょう。好きな人から裏切られたということになりますし、許せなくても仕方のないことだと思います。ですがそんな気持ち以外にも許せ.....

まとめ

いかがでしたでしょうか。
浮気の境界線は人それぞれ。また、男女によっても差があるということがわかりましたね。
1番大切なことは、自分のパートナーと浮気の境界線を擦り合わせておくことですので、それをお忘れなきよう。

関連記事

どこから不倫?法律的な線引きはデート?キス?不倫の定義

どこからが不倫なんだろう?法律の観点から不倫の定義について解説していきます。キス?デート?好きになってしまったらそもそも不倫?様々は疑問があると思いますが、法律では一言で不倫の定義.....

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング