探偵事務所・興信所のポータルサイト

単身赴任は離婚率が高くなる?離婚する確率が上がる原因を解説!

%e4%b8%8d%e5%80%ab %e5%be%a9%e7%b8%81img1

カテゴリー :1浮気・不倫調査

夫が単身赴任をすると離婚率が高くなるって知っていましたか?一緒に生活しないことで夫婦の関係が悪くなることが多いようです。では、なぜ生活を共にしないと夫婦の関係は悪化してしまうのでしょうか?今回は単身赴任による離婚の原因と、離婚を防ぐコツを徹底解説していきます!

共働きや子供の学校の事情などで、単身赴任を決める夫婦もいるでしょう。
しかし夫婦で納得して決めたはずなのに、それが原因で離婚になってしまうケースがあります
離れて暮らすことで夫婦の関係が悪くなってしまうのでしょう。

今回は離婚になってしまう原因と、離婚を防ぐためのコツについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

皆さんは、夫の単身赴任が原因での離婚率はどのくらいだと思いますか?

単身赴任の家庭は離婚率が高い?

単身赴任 離婚率1

同居している夫婦よりも、夫が単身赴任している夫婦の方が離婚率が2倍になるということをご存知ですか?
仕事の関係で仕方なく単身赴任になることが多いとは思いますが、そのために離婚になってしまうなんて辛いですよね。

では、単身赴任をすることで、なぜ離婚という選択肢を選ばなくてはいけなくなってしまうのでしょうか?

関連記事

「こんなパートナーとは離婚したい…」離婚に繋がりやすい夫/妻の特徴を徹底解説!

「離婚したい」と思う理由は千差万別ですが、離婚に至るケースにはいくつかのパターンがあります。あなたやあなたのパートナーが離婚に繋がりやすい言動をとっていないか、チェクしてみましょう.....

原因は?単身赴任で離婚する確率が高い理由

単身赴任 離婚率2

単身赴任によって離婚せざるを得ない状況になってしまう理由とは何なのでしょうか?
離婚の原因について紹介します。

離婚の原因① どちらかの浮気

夫婦離れて暮らすので、パートナーの目を気にしないで生活することが出来ますよね。
そうなると自由な生活を手に入れたとばかりに好きなことをするでしょう。

そしてその多くは浮気となります。
やはりパートナーを気にしないでいいとなれば、異性と遊ぶことを考えてしまうでしょう

関連記事

旦那の浮気率は7割超え?!浮気する旦那にはこんな特徴がある!

どんなに優しい旦那でも浮気している可能性は0ではない?! 今回は旦那の浮気に焦点を当てて、浮気する理由や、浮気を見破るチェック項目、対処法、予防策を解説します! .....


関連記事

妻が浮気してしまう7つの原因と浮気した妻への正しい対応!

妻の浮気は発覚しにくく、気づいたときには本気の浮気になっていることも?! 「最近妻の行動が怪しい…」「妻が浮気しているんじゃないか?」と疑っている旦那さん必見! 今回は妻に浮気.....

離婚の原因② コミュニケーション不足

単身赴任をした最初のうちは、寂しさなどからお互いが頻繁に連絡を取り合うでしょう。
ですが時が経つにつれて、連絡の頻度は低くなっていくものです。

一緒に暮らしていれば朝は「おはよう」寝るときは「おやすみ」と、必ず会話を交わしますよね。
そんな当たり前のことも、離れて暮らしているとすることは出来ません。

どちらか一方がコミュニケーションを怠れば、関係は冷めていくことでしょう

離婚の原因③ 相手がいなくても平気なことに気付く

パートナーがいない生活に寂しさを感じるかと思えば、いなくても案外楽しく過ごせていることに気付きます。
そうなればパートナーの必要性を感じなくなるでしょう。

パートナーがいない方が自由な時間を過ごせると少しでも思ってしまえば、もうパートナーとの生活を送ることが無理だと考えるようになってしまうのです。

離婚の原因④ 見た目の変化

単身赴任によって、特に夫の方が食生活など生活習慣が乱れていくでしょう。
体を心配してくれる相手が身近にいないので、好きな時に好きな物を食べたりなど暴飲暴食の生活が続くことが考えられます。
また妻も、夫がいない開放感からか生活習慣が乱れてくるでしょう。

そうして、いつの間にか太ったり老けたりなど見た目に変化の生じたパートナーに絶望し、離婚を切り出してしまうこともあります。

離婚の原因⑤ 大切な人を見つけた

夫婦離れて生活する中で、常に近くにいる異性のことを好きになってしまいます。
寂しく生活している中でそばにいてくれる異性に心を奪われて、大切な人を見つけたと思ってしまうのでしょう。

そばにいてくれないパートナーに対する不満から、常に近くにいる人に惹かれてしまうのです。

単身赴任は浮気しやすい環境にある!

単身赴任 離婚率3

同居している夫婦であれば常にパートナーの目を気にしますし、そう簡単に浮気に走るのは難しいことです。
浮気のために嘘をついたり、浮気相手と一緒にいるところを誰かに見られないかなど、浮気をするためには気を付けなくてはいけないことが多くあります。
パートナーを前にして嘘をつくと、「見抜かれるかも?」と不安になる人もいるでしょう

ですが単身赴任ならパートナーの目を気にする必要はありません。
なので単身赴任は浮気をするのにうってつけな環境と言っても良いでしょう。

単身赴任先が遠ければ遠いほど、パートナーが会いに来てくれる回数も少ないですし、より浮気しやすくなります

関連記事

単身赴任は浮気に最適な環境!?その理由と防ぐ秘訣、浮気の対応策まで!

単身赴任中の旦那の浮気率は80%以上とご存知でしょうか?単身赴任というものは浮気に最適な環境なのかもしれません。今回は、その理由、浮気をさせない秘訣、旦那の怪しい行動、浮気をされた.....

単身赴任でも上手に夫婦関係を続けていくコツ!

単身赴任 離婚率4

単身赴任によってパートナーとの関係が不安だと思っている方もいるでしょう。
それでも変わらぬ夫婦関係を続けていくコツを紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

良好関係のコツ① コミュニケーションを大切にする

毎日1回は電話でもメールでも、連絡を取るように心がけましょう。
やはりコミュニケーションは、良い関係を持続させるのに大切なことです。

パートナーが忙しいなどで連絡を取ることが難しいときなどは、「返事はいらないよ」と一言添えてメールをするのが良いでしょう
相手の忙しさを気にしてしまえば「今は連絡止めた方が良いかな?」と心配するようになり、最終的に連絡をしなくなりコミュニケーションが取れなくなってしまいます。

相手のことを考えつつ、連絡は欠かさないようにしましょう。

良好関係のコツ② 小さなことでも相談する

一緒に生活していれば家庭での小さなことでも相手に相談しますが、離れていると「これくらいなら相談しなくてもいいか」と独断で決めてしまうでしょう。
ですがそのような行動が、パートナーとの溝が出来る原因となってしまいます。

独断で話を進めてしまえばパートナーは自分の必要性を気にしてしまいますし、お互いの距離が離れていく不安も感じます。
なのでどれだけ小さなことでもパートナーを頼るようにして、お互いに必要な存在だと言うことを意識しましょう。

良好関係のコツ③ 時間を作って会いに行く

単身赴任先の距離が遠ければ遠いほど、そう簡単に会いに行くのは難しいですよね。
共働きだったり子供のことを考えると、遠く離れた地に行くのは大変なことでしょう。

それでも時間を作って、会いに行ける時は会いに行って、家族の時間をゆっくりと過ごしてください。

また、最初のうちは会いに行っていたけど「自分の休む時間も欲しい」「遠い距離会いに行くのが面倒」と、段々と会いに行くこと自体を止める人もいます。
休みのたびに時間をかけて会いに行くのは確かに大変ですが、「家族のために働いてくれている」「家庭のことをすべてしてくれている」とパートナーへの感謝を忘れず会いに行きましょう

良好関係のコツ④ 相手の好物を定期的に送る

パートナーの好きな物を定期的に送ることで、相手に自分の愛情をアピールしてください。
好きな物が定期的に届けば、「常に自分のことを気にかけてくれているんだ」と嬉しくなりますし、お互いに相手のことを意識していられるでしょう

良好関係のコツ⑤ 不満を漏らさない

一緒に生活が出来ない単身赴任は、夫婦にとっては寂しいものですよね。
ですが決して遊びで離れるのではなく、仕事のためだと言うことを忘れてはいけません

パートナーも好きであなたから離れるわけではなく、家族のため必死に働いているのです。
そのことに対して感謝はしても不満を漏らすことは絶対にしてはいけません。

寂しい時や不安な時は、お互い様だと気持ちを落ち着かせましょう。

良好関係のコツ⑥ 信頼関係を築く

単身赴任することを夫婦で決めたのならそれが最良の方法だったわけですから、寂しい気持ちや不安な思いを乗り越えないといけません
時にはそばにいないパートナーに色々な感情が湧くのは仕方のないことですが、2人で決めたことだということを忘れないでください。

「家庭のために働いてくれている」「家庭を守ってくれている」と、パートナーのことを思い信頼する気持ちを大切にしましょう。

良好関係のコツ⑦ 家族の存在を周りにも把握させる

パートナーの周りの人に家族の存在をアピールすれば、異性との接触もある程度防ぐことが出来るでしょう。
待ち受けを家族や子供の写真にしたり、仕事場のディスクに写真を飾るなどしてもらうのもいいですね。

また、パートナー自身に家族の存在を意識させることも大切です。
毎日子供の写真を送ったり今日1日どんなことがあったかなどを伝えて、パートナーに自分の存在、子供の存在を常に忘れさせないようにさせましょう

関連記事

旦那の浮気を防止する方法!夫の浮気・不倫を防ぐために妻ができること

旦那が浮気しないか心配することがありますよね。不倫をされるとショックですし家族もバラバラになってしまいます。夫に浮気させないために事前に防止することが重要です。そこで今回は旦那に不.....


関連記事

妻の浮気を防ぎたい!妻の浮気・不倫を事前に防止する方法!

妻に浮気をされたらとても悲しいですよね。浮気されないようにするにはどうすればいいのか悩むことも多いと思います。そこで今回は奥さんが不倫しないように事前に防止するための方法を解説して.....

まとめ

いかがでしたか?
単身赴任は家族が離れて生活するため、寂しさや不安などに悩まされてしまうことでしょう。
そして一緒の生活をしなければ、お互いの心の距離が離れてしまう可能性も大いにあります。

ですがお互いがお互いのために、離れていても必死に働いてくれていることを忘れてはいけません。
今回紹介した上手に夫婦関係を続けるコツを参考に、良好な夫婦関係になるよう行動してみてくださいね。

関連記事

夫の単身赴任中は妻が浮気しがち!?浮気の理由と防ぎ方について

夫の単身赴任中に、妻はなぜ浮気をしてしまうのでしょうか? また、単身赴任中であっても、妻に浮気させないためにどんなことができるでしょうか? 今回は夫の単身赴任中に妻の浮気につい.....


関連記事

「浮気してるでしょ?」はNGワード!浮気を防止する正しい言葉と12の方法

パートナーに浮気をしてほしくないからこそ出るその言葉が、逆に浮気に走らせてしまっている可能性があるんです! 今回はパートナーの浮気の防止方法について徹底解説します! 毎日の心が.....


関連記事

浮気と不倫の教科書|浮気する人の理由・特徴・きっかけまで解説

男女が一緒にいることでどんな場面でも起こりうる浮気・不倫。 今回は浮気と不倫の原因や対処法、浮気による離婚の方法まで全てを徹底解説します! 不倫されているパートナーに悩まれてい.....


関連記事

【離婚したくない】離婚の回避方法と離婚したくない人がやってはいけないこと!

離婚したくない人がやってはいけないことや離婚の回避方法を解説しています。また、離婚したくない理由や夫婦の関係修復方法まで幅広く解説しています。離婚したくない人必見の内容です。.....

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング