Logo

探偵事務所・興信所のポータルサイト

これって倦怠期?彼氏の気持ちがわからない不安な時にやるべきこと20選!

Shutterstock 165369074 640x430

カテゴリー : 1浮気・不倫調査

付き合ってからいまいち彼氏の考えている事がわからなくなった。付き合ってしばらく経ったけど、もしかして私の事を好きじゃなくなってしまったかもしれない。そんな恋愛の悩みは尽きません。すれ違いや不安が恋愛には常に付き物で、破局という結果に結びつくことがあります。彼氏の気持ちがわからない状況の対処法を見てできる事から一つずつ実践して、いい関係を築いていってください。

付き合ってからいまいち彼氏の考えている事がわからなくなった。付き合ってしばらく経ったけど、もしかして私の事を好きじゃなくなってしまったかもしれない。
恋愛の悩みが尽きない方は多いですが、そんな状態が続いてしまうと、疑心暗鬼になってどんどん不安になる悪循環に陥ってしまいます。
基本的にネガティブなオーラが出てしまっているあなたを見た彼氏の心が本当に離れてしまって、不安や疑念がもしかしたら事実になってしまう事に。
基本的に男性と女性は脳の作りが違います。その為に起こるすれ違いや不安が恋愛には常に付き物で、お互いの配慮もおざなりになって、破局という結果に結びつきます。
理解する事が難しいのは何もあなただけではなく誰しもが経験する事です。
彼氏の気持ちがわからない状況の対処法を見てできる事から一つずつ実践して、いい関係を築いていってください。

そもそも倦怠期って何?

皆さんは倦怠期という言葉をしっかりと理解していますか?
倦怠期とは、特に夫婦をさして、お互いを飽きて嫌になる時期を指します。
お付き合いが始まると最初の頃はどのような些細な事でも一喜一憂しながら、普段の生活がキラキラしているような感覚になります。
「ずっと一緒にいようね~」といういかにもなラブラブなカップルほど重度の倦怠期になりやすい傾向にあるのではないでしょうか。
倦怠期に陥った時ほど、相手の暑苦しい言動が寒く感じるタイミングはありません。
そんな愛情の温度差が大きければ大きいほど、重く長い倦怠期を抜け出す事が出来ずに、破局する確率も高くなります。
そんな恐ろしい倦怠期はいったいいつやってくるのか。実はもう彼氏は倦怠期に入っていたりして、。

結局いつ来るの?倦怠期の医学的メガニズム

倦怠期は3の付くタイミングで訪れると聞いた事はないでしょうか。
実は付き合ってから3ヶ月、3年目が浮気をする可能性が高くなります。
それは最初の頃に味わっていた驚きや、反応などがある程度わかってきて、ただのコミュニケーションを取る事に飽きてしまう時期でもあります。
3という数字は付き合い方や、会う頻度。お互いの人間性によって様々で実際はあなたと彼にいつ倦怠期がやってくるのかはっきりと断言はできません。
実は倦怠期には""フェネチルアミン""という脳内物質が、多く分泌されています。
この"フェネチルアミン"とは一種の興奮剤のようなもので、代表的な恋愛ホルモンの一つです。
具体的には異性に好意を寄せたり、集中している時に分泌されるものとされています。
この恋愛ホルモンは3ヶ月単位で分泌量が減り、3年で脳内からなくなってしまうと言われています。
つまり、この ”フェネチルアミン”という物質がなくならないためにも、適度にお互いの刺激が必要でマンネリ化を防ぐ事が結果として別れを防ぐ事へとつながります。
付き合ってからある程度時間が経ち、気持ちが薄くなったかな?という時にはこの倦怠期という言葉を思い出してください。

1.恋をした時の気持ちを思い出す

彼氏が彼氏になる前に、その人に恋をした時の事を覚えていますか?
きっと会ったり、話したり、思い出すだけで心が踊った事でしょう。
そうなったきっかけは様々あると思います。出会ってから、アプローチが始まり、初めて二人で遊びに行った時の事。告白された時の事。した時の事。運命的な出会いや、昔から連れ添った友人から発展した恋。
あなたが初めて彼を認識した時の事を思い出してください。そして、彼に好意を寄せたのは果たしてどのような事が原因だったのでしょう。

たとえその時と彼が変わってしまったとしても、あなたが好きになった事には変わりません。

理想を設定するのではありません。 あくまでその気落ちを思い出す事だけを考えてください。

2.過去のLINEやメールなどのやりとりを見返してみる

過去に彼氏とどんなやり取りをしていましたか?
たくさん喧嘩もしたでしょう。
なんでもない日常も送った事でしょう。
離れたくない日も別れを惜しみながら帰路に立った事もあったでしょう。
そんな時々の感情を1つ1つ思い出してみてください。
果たして一時の熱が入っただけの感情だけだったのでしょうか?

3.彼氏のSNSをよく見てみる

彼の気持ちがわからないと感じた時は、SNSを見てみてはどうでしょうか?
facebookやTwitter,Instagramなどで彼が何かしらの合図を出してはいませんか?
男性が倦怠期に入った場合、一人になりたがるという傾向があります。
やたらと友人と一緒にいるシーンが上がっていませんか?彼の表情はいかがでしょうか。
最近ではタグ付け機能も活用している人が多いです。
タグ付けしている彼氏の友人の投稿も念のためチェックしましょう。

その友人が遊び人とわかった場合は、あなたの気持ちがどうこう言っている場合ではないかもしれません。

ただ気をつけなければならないのは、倦怠期の時期に無理に追いかけるとさらに彼氏は心を閉ざしてしまうかもしれません。
そんな時は、あなたも彼との接触を避けてあなたの時間を大切にして見ましょう。
心にゆとりのある人は、人間としても魅力的に映るものです。

4.積極的になってみる

もしも原因がセックスレスや、コミュニケーションロスにあるのであれば、あなたから積極的に対話を持ちかけましょう。
最近スキンシップが少ない。お互い連絡を全然とっていない。
そんな事が続いている場合は、注意が必要です。
浮気が始まる。もしくは、彼氏が異性を意識する最大のタイミングはスキンシップの少なさです。
あなたがそんなつもりはなくとも、相手は拒否されている。と感じているかもしれません。
もしも彼氏が最近消極的になっている場合、あなたからスキンシップを誘ってみましょう。

ここで男性の心理への理解が必要になります。
男性から連絡がない場合、その彼氏は過度な無意味な接触を好まないタイプかもしれません。
もしもその点がわからない場合は、連絡する事に理由をつけて実際に顔を見てコミュニケーションをとるようにしましょう。

5.男性の心理を理解しようとしてみる

男性の脳は女性のそれとは大きく違うと説明しました。
あなたはあなたの気の向くままに行動すればいいと思ってるかもしれませんが、男性は男性なりの考え方があります。
例えば、男性は重い恋愛をあまり好みません。というか、重い恋愛をされている男性ほど浮気をする傾向にあります。
それはなぜか。重い女性は、男性からしたらキープになりやすい女性になりうる可能性もあります。
男性はあなたからの積極的なアプローチには興味を持っている気にさせておいて、実は他の本命の女性を狙って行動しているなんてことはよくあります。

6.仕事や用事で忙しくないかを聞いてみる

あなたが彼氏が冷たくなったと感じているとき、実は彼氏が仕事でてんやわんやしてしまっている可能性があります。
彼氏自身もあなたに心配をかけまいと、何も言ってこない事もあります。
ただ、男性は自分が頑張っているときに、好きな人には一番近くで見守ってほしいもの。
近くに入れないときは、彼氏を励まし続けなければいけません。

仕事で普段どのような事に悩んでいるか。友人関係などは問題ないか。
そんな彼氏のメンタルをチェックしてあげる事も関係をよくする優しさの1つです。

7.直接彼氏に話を聞いてみる

不安になっている事を直接聞いてみましょう。
しかし、あくまでお互いが同様の状態であるという前提を踏まえて話を持ち出して、できれば解決策も同時に提示ましょう。
「近々時間が合わなくてすれ違いが多いよね。最初の頃みたいに週末にランチにでもいってみない?」や、連絡が帰ってこない場合、「最近忙しいの?ちゃんと食べてる?もし迷惑じゃなければ時間ある時にご飯作りに行くから、必要だったらなんでも言ってね。」など、あまり重くしがみつかない事を意識して聞いてみましょう。

8.彼氏の友人と話してみる

彼氏の友人はあなたの知らない彼氏の情報を持っています。
女性が女子トークでしか話せない事があるように、男性にも友人にしか話せない事を抱えているものです。
もしも友人が内容を教えてくれなくとも、ヒント程度にはなるはずです。
また、彼氏を差し置いて友人と二人で会う事は後々の問題を防ぐために避けてください。
理想としては、彼氏もいる食事の席等で彼氏が席をたったタイミングでこそっと聞くなどの方法をとる事をお勧めします。

9.わがままを言ってみる

あなたはいい彼女を意識しすぎるあまり、わがままが言えなくなってしまっていたりしませんか?
もしくは、連絡をマメにしてほしい。や、他の女性と話さないで。など、束縛をしてしまってはいませんか?
束縛とわがままは明確に違います。束縛の場合相手に思い女性だと印象付けてしまい、わがままは逆にフランクな印象を与えます。
わがままのいい例としては、「週末に会いたい」や、「水族館に行きたい」などのあくまで理想を叶えてほしいという願いであって、束縛のような拘束力や命令的な印象はありません。
もしも束縛をしてしまっている場合は、過度でない限りは気をつけて、やりすぎている場合はすぐに気持ちを抑えて、相手とその部分の折り合いをつける事に専念してください。

10.体調が悪いふりをして、対処を求める

体調が悪い場合の、彼氏の反応は感情がとても明確に現れます。
あまり心配してくれない場合はもちろん。ここにも返信がなかったりすると、相手はもうすでに気持ちが冷めているかもしれません。
ですが、あなたを心配して飛んできてくれる。もしくは、仕事を早退してでも、病気が感染ると思っても懸命に看病をする姿勢を見せる彼氏がいるかもしれません。
多少心苦しいですが、これに関してはやむ無し。

11.連絡を最低限に抑えてみる

毎日毎時間連絡をとっていませんか?
もしくはそれを強要してはいませんか?
男性は意味もない行動をする事を好みません。
あなたがもしも無理をして連絡をしている。させているのであればそれはすぐにやめましょう。
返信がない不安や期待を裏切られた怒りなどが無駄に蓄積されるだけです。

時間に育まれる恋とはよく言ったものです。
昔は連絡手段が公衆電話しかなかったので、どこの公衆電話も長蛇の列をなしていて、短い時間で二人の愛を確かめる必要最小限の会話をしていただけだったのです。

12.自分だけの時間を大切にする

あなたは彼氏との生活だけに重きを置いていませんか?
彼氏以外にも、家族、友人、仕事、趣味などたくさんの事柄があります。
どれだけ彼氏と一緒にいても長くいるせいで、あなたの変化が彼氏にはわかりません。
また、あなたも自分自身の変化や、彼氏の変化には気付けません。
まずはあなただけの時間を大切にし、彼氏との日々の変化や日常大切に過ごし、当たり前だと思う事を少しでも減らしていく事も大切です。

13.ライフスタイルを変えてみる

あなたは彼氏と同じ場所。同じ時間をただただ共有してはいませんか?
例えば休日は彼氏と家でゴロゴロ。映画やテレビをだらだらと見て食事を共にして寝るだけ。
そんな生活をしていると、どれだけスキンシップをとっていてもマンネリになってしまいます。
過度な接触は、結局一人の時間を作りたいという心理状態に結びつくので、もしも毎日同じ生活を送っている方はライフスタイルを変えてみましょう。

14.メイクやファッションを変えてみる

いつもと違うメイクやファッションにしてみるだけで、彼氏の反応は絶対に変わります。
またあなたの不安な気持ちは、おしゃれをする事によってポジティブになるでしょう。
ポジティブな印象は男女問わずあなたが魅力的に写して、精神的な面でもあなた自身にプラスになる事間違いなし。

しかし、彼氏とのコミュニケーションを求めすぎてはいけません。
例えばネイルを変えた。や、髪型を変えてみた。などです。
そこに気付かない彼氏にネガティブな印象を持ってしまっては意味がありません。

大切な事は、あなた自身がポジティブに変化する事です。

15.彼氏以外の事を考えてみる

彼氏の事で頭がいっぱいで、他に何も考えられなくなってはいませんか?
他の男性の事を考えたりするという意味ではありません。
もしも、彼氏の事で悩んでいる時に他の男性が頭に浮かんだときは、あなたはあなたの寂しさを埋めてくれる都合のいい男性を求めてしまっている。という状態で、浮気をしてしまうとても危なっかしいメンタルという事を自覚しましょう。
彼氏以外の事を考える時におすすめの方法は、
・女友達と出かける
・好きなものを食べる
・仕事を普段よりも頑張ってみる
・家族と過ごす。もしくは電話で話す。
などが考えられます。
ハメは外しすぎず、意識しすぎない事に気をつけてみてください。

ふとしたときに、きっと彼の顔が浮かんできます。
そんなときには彼もあなたの事を考えているかもしれません。
ネガティブな感情などを持たずに、素直に彼と接してみてください。

16.彼氏の趣味を一緒に楽しむ

彼の趣味をあなたは理解していますか?
もしも彼があなたをおいて趣味ばかりを追っていた場合、彼は周りにこんな事を言っているかもしれません。
「彼女には趣味は理解して欲しくないししていない。」
「彼女に俺の趣味を共有したくはない。」

男性のそれは、理解されないと思っている。もしくは、理解してほしいけど無理だと諦めているサインです。
たとえどのような趣味であっても彼氏の趣味を理解する努力をしましょう。
新しい化粧品を買ったときに、「なんでそんなもの買うの?」と適当にあしらわれたりバカにされたりするととても腹が立ちますよね。
男性の趣味も同様で、他の女性には関心が持たれなくてもあなたにだけは反応してほしいと、内心思っているものです。
一度でもいいので趣味を共有して、共通の話題や関心を持っている事を示しておきましょう。

17.彼氏を含め多人数で出かける

彼氏との関係がマンネリしてしまった場合は、第三者を入れてもう一度二人の関係が特別である事をお互いに意識しましょう。
ある心理実験で、1つの何もない空間に三人以上で閉じ込めて、議題を決めて話し合いをさせるとたくさんの意見を述べ合う議論が生まれますが、二人で閉じ込めると三人以上の場合の約3倍ほどの割合で喧嘩が起きるとされています。
二人だけで一緒にいる場合がいいときと、複数人いる状態でコミュニケーションをとる場合でそれぞれメリットデメリットが存在します。
もしも普段二人の間で喧嘩が頻繁に起きる場合は、複数人で出かけてみてはいかがですか?

18.普段はいかない場所に彼氏と行ってみる

新しい場所の刺激というのは、相手が誰であっても新鮮さがあります。
また人間の脳は、新しい情報を記憶するときに、イメージごとインプットする生き物です。
つまり、彼氏の新しい記憶には、一緒にあなたと共にそこにきたというイメージごと記憶される事になります。
あなたがもしも自分を見てくれない。等感じている場合は、普段訪れない場所に行き、お互いの記憶にお互いがそこにいるイメージを焼き付けてみてはいかがでしょうか?

19.将来の事を話してみる

あなたは彼氏との将来を意識した事はありますか?
もしも、あなたも彼氏も仕事をしていて、二人とも地に足がついていたとき。
二人でいるとき「もしかして夫婦ってこういう事?」と感じたときは、迷わず相手と将来の事を話し合ってみて見てください。
「結婚とかどう考えている?」
とストレートに聞くのもいいですが、もしも
「特にまだ何も考えていない。」
と返答があっては逆にあなたのメンタルを悪くする可能性があるので、質問の程度は、
「将来どこに住みたい?」や「5年後何をしている?」
などにしておきましょう。

また、彼氏の悩みを真剣に聞けるチャンスでもあります。
「仕事とかきつくない?楽しんでる?いつもご苦労様」など、相手をねぎらいつつも、彼氏自身の将来の不安などの気持ちも汲んであげる努力をしてみましょう。

20.思い切って引っ越してみる

生活空間は、あなたを形成するとても大きな要素です。
今現在一人で住んでいる場合、同棲している場合。 幸せさがマンネリしているかもしれません。
人間一度失いかけたものの大切さは、二度と忘れません。
失うまで放置するのではなく、あなた自身を客観的にみるために思い切って引越ししてみましょう。
心機一転見えなかったものも、見やすくなるかもしれませんよ。

今からでもできるマンネリ必勝法!一緒にたくさんの写真を撮る

関係を修復する魔法があります。
それは一緒に写真をとる事。
写真自体はただの物ですが、写真の中の風景や思い出は何よりも変えがたい二人の絆になっていきます。
例えば、旅行に行った時。旅先で喧嘩をしたけれども仲直りをして撮った写真。
目的地に全然到着できずに、迷いに迷った結果たどり着いた思い出の場所。
不意に入った定食屋の思い出の味。

写真をみると、人間の脳は海馬の奥深くにある記憶を呼び醒まし、その時の感情はもちろん。味や匂いまでも思い出させてくれます。
辛いものや酸っぱいものを想像した時に、唾液が分泌する作用と同じ事です。

写真にネガティブなイメージをもしもお持ちなのであれば、それはきっと別れる事を意識してしまっているからでしょう。

また、写真が苦手な男性はあなたが思っているよりも多くいます。
しかし、男性は後に撮っておけば良かったと後悔する生き物でもあります。
写真をとる時は、二人の写真だけでなくあなただけの写真。彼氏だけの写真。二人が写っていない写真など。たくさんのパターンをたくさん撮っておきましょう。
自撮りをなんどもせびるのは、男性は好まないので注意が必要です。

まとめ

理解できない事に固執すると、結果的に疑い、不安になり、最悪の場合関係が悪化して破局へつながります。
大切な事は、日々確かめ合う事。そして、信頼しあう事です。
私はこれだけしているのに。私ばっかり。という感情はとても危険です。
なぜなら相手も同じ事を思っているかもしれないからです。
それを防ぐために、お互いが不安にならないようにいい関係を続けていきましょう。

関連記事

男の本音!?彼氏が浮気する原因や理由と浮気されやすい女性の特徴!

大好きな彼氏が浮気に怒っていたり、過去に浮気されたことがある女性のために彼氏がなぜ浮気してしまうのかと、浮気されやすい女性の特徴を解説します。.....


関連記事

彼氏に浮気された時の対処方法と7つの予防策!

信じていた彼氏に浮気された時、どうしたらいいのかわからない女性のために、彼氏の浮気発覚時にすべき対応と今後すべき予防策を紹介します。.....


関連記事

彼氏が浮気してる!?彼氏に浮気された後の対処や浮気度をチェック!

彼氏が浮気してるかも?と悩んでいる人に、彼氏の浮気について徹底解剖しました!浮気しやすい彼氏の特徴や、万が一浮気されてしまった後の取るべき行動などを解説しています。浮気されないため.....

関連するタグ

浮気 彼氏の浮気 スマホ

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

関連するタグ

探偵トピックカテゴリー

探偵事務所ランキング