浮気調査などの様々な調査に対応している探偵事務所・興信所のポータルサイト-探偵ドットコム

探偵事務所・興信所のポータルサイト

興信所ってそもそもどんな所?費用相場から料金を抑えるコツまで!

興信所 サムネイル


興信所ってそもそもどんな事をしてくれるの?その疑問に答えるべく興信所の全てをお伝えします!料金相場から、料金システム、興信所の選び方のコツまで解説しています。この記事を読めば興信所のイロハがわかります!

そもそも興信所とは?

興信所1

興信所という言葉は聞いたことがあるけれど、探偵と何が違うのかイマイチよくわかっていないという人も多くいるでしょう。
そもそも興信所というのは、商事または人事について、依頼に応じて秘密に調査報告する期間とされています。
一般的に興信所は企業の与信調査や信用調査、人事や雇用調査に使用されることが多い機関であり、探偵は個人的な調査(浮気調査や身元調査など)を専門に行っている機関と考えるとわかりやすいでしょう。
しかし、実態は興信所が個人的な調査を行うこともありますし、探偵が企業の経済的な部分を調査することもある為、線引きが難しいのです。
2007年から施行された業法に伴い、両者の区分は無くなりました。
興信所、探偵どちらを名乗っていたとしても、同法が定めている業務を扱っている場合は一律に探偵業者とされています。
これらのことを踏まえると、興信所も探偵もほとんど同じような内容の仕事をこなしている企業であり、区分自体はとても曖昧であることがわかります。
興信所の方が料金が安いなんて噂もありますが、それは事実と異なっている為注意が必要です。

興信所に依頼するべき理由

興信所2

浮気調査やストーカー被害など様々な悩みなどは、興信所に依頼することで解決への近道となります。
では、なぜ興信所に依頼するべきなのか、その理由を解説していきます!

1.決定的な証拠を見つけられる!

どんな裁判を起こすにしても、相手に慰謝料を請求するにしても必要なのは証拠です。
しかし、個人的に行動するだけでは限界があるでしょう。
そのような時に役立ってくれるのが「興信所」です。
特に身内に起こっている問題の場合、動きが制限されてしまうこともありますし、ドメスティックバイオレンスなどの場合は身の危険もありますから、プロにお願いすることは有効と言えます。
相手にバレずにしっかり証拠を集めてきてくれる為、言い逃れできないというメリットもあります。
特に浮気などの場合、相手も妻や旦那にバレたくありませんから行動が緻密になるでしょう。
その為、尾行一つにしても気付かれてしまうデメリットが発生してしまいます。
せっかく証拠がつかめそうでも見つかってしまっては意味がありません。
その為、プロである興信所を利用することは決定的な証拠を得ることに繋がるのです。
素人判断で動いてしまうことは逆効果になることも多く、感情的な調査になってしまいがちですから、なるべくならプロである興信所を使った方が短期間で証拠を集めることができます。

関連記事

【浮気・不倫】離婚にもやり直しにも使える証拠と集め方は?

浮気の証拠には使えるものと使えないものがあるのをご存知ですか?あなたの持つ証拠、実は全く使えずに納得のいかない離婚をすることになってしまったり、離婚しても慰謝料をもらえなかったりし.....

2.全国どこでも調査できる!

興信所は各都道府県どこにでも存在しています。
その為、調査したいことがある場合には依頼しやすいというメリットがあるでしょう。
また、浮気調査などでパートナーの出張に合わせて動いてもらいたい時などにも、興信所でスタッフを派遣し、調査を行うことができるのも魅力。
24時間対応してくれる興信所も多く存在していますので、時間を選ばずに依頼することもできます。
まずはお住まいの地域の興信所について調べてみましょう。

関連記事

全国展開する有名探偵事務所を一覧比較!結局大手が一番信頼できる!?

日本全国に無数にある探偵事務所の中から依頼するのにオススメの大手探偵事務所をまとめました。高い調査力や長年の実績と経験を持った探偵事務所はどこなのか!?この記事ではそんな方の疑問に.....

3.調査以外のところもフォローしてくれる!

興信所では調査はもちろんのことアフターフォローもしてくれます。
依頼者にとっては証拠を突き付けられた時にその後どうするべきかを考えなくてはいけません。
しかし、素人にとってはそれは簡単な作業ではなく、経験も知識もない為、正しい行動がわからないことも多いのです。
そこで役立ってくれるのが、興信所のアフターフォロー。
調査後の裁判の進め方やどうするべきかの相談など様々なフォローをしてくれます。
アフターフォローがあることで安心して依頼することができるのも安心材料になります。
ただし、すべての興信所でアフターフォローをしてくれるというわけではありません。
中にはアドバイス程度で終わりという場所も存在しています。
大金を出して依頼しているのですから、アフターフォローがしっかりしているところを選ぶことも重要になってくるでしょう。
もちろん、調査後に何らかのアフターサービスを行ってくれる場所も多く存在していますので、選ぶ際にはそのことも踏まえて選択してください。

興信所の料金相場

興信所3

興信所に依頼した時の相場を知らない人が多く存在しています。
その為、興信所の料金を知っておくことでどこの興信所に依頼するか考えられる材料にしましょう。
例を挙げて説明していきましょう。
張り込みや尾行、撮影などの行動調査を1日6時間行い、調査員2名で3日間調査したと仮定します。
この場合には、3日間で30万円~40万円かかると言われています。
この料金には諸経費や撮影機材一式、調査車両1台、報告書などを含んだ料金である場合が多いです。
これは一般的な目安であり、この料金を支払えば絶対証拠を見つけてくれると確約されているものではありませんので注意してください。
また、日数が何日間にも及ぶ場合などには、より料金はかかってきますし、興信所自体によっても価格の差は発生しますので、お近くの興信所の価格を依頼する前に調べておくことが大切です。
浮気などの調査の場合には、ピンポイントで動くなどの工夫をすると料金を抑えることができるなどもありますので、調査員と相談の上決めていく必要があります。

関連記事

不倫・浮気調査の探偵費用について伝えたい!よくある質問に徹底回答!

旦那や妻が不倫や浮気をしていると疑っている方必見の記事です!不倫・浮気調査の平均的な費用や、探偵に依頼する場合の流れなど、探偵事務所に寄せられる多くの質問に徹底解説していきます。も.....

興信所の料金システム

興信所4

興信所の料金と言っても、各興信所によって料金システムが違う場合があります。
どのような料金システムがあるか解説していきます。

時間割り型

基本料金型やパック型などの料金システムとは異なり、まとまった時間を設けずに1時間あたりいくらという金額のみを提示するプランです。
短時間での依頼をしたい場合に便利なプランではありますが、成果が得られないことも珍しくありません。目安としては調査員1人に対して1時間6,000~12,000円程度が相場になっています。
浮気調査などにおいては、依頼人との話し合いの中で時間や人員数を決めていけるのでオーダーメイド的な感覚で利用することができるのがメリットでしょう。
1時間単位から調査を依頼することができる設定の興信所が多い為、価格を抑えたいという人向けのプランです。
しかし、1時間程度では調査が完了することは稀であり、結果的に基本料金型やパック型とそれほど変わらないという場合もあります。
成果が得られるのが短い時間で済めば得ですが、それ以上にかかってしまう場合には思っている以上にかかってしまうこともあるので、頭に入れておきましょう。

時間割り型の料金例

時間割り型の料金例を挙げていきます。
先程も言いましたが、安い興信所で1人の調査員×1時間で6,000~12,000円ぐらいが相場です。
ただし、興信所によっては1人調査員×1時間で20,000円というところも存在しています。
また、延長料金が上乗せされることもありますので注意しましょう。
浮気調査など、調査ターゲットの行動がわかっている場合にはこのプランを利用すると安く済むこともありますが、実際には1時間程度では証拠を掴むまでには至らないケースも多いので、依頼内容によっては損をする場合もありますのでよく考えて利用しましょう。

日割り型

日割り型はその名の通り、1日に対していくらかかるか決まっているタイプの料金設定です。
このプランを利用する人にとって最大のメリットが調査をお願いする日としない日をしっかり決めることができることにあるでしょう。
浮気調査などは毎日調査をする必要がありません。
調査ターゲットが動く日がわかっているのであれば、その日を指定し、調査をしてもらう方が効率が良いのです。
これは依頼者と興信所側で相談し決めることができるので、無駄な料金を支払う必要がありません。また、基本料金があらかじめ設定されていることが多いので、かかる費用がわかりやすいというメリットもあります。

日割り型の料金例

浮気調査に3日間費やしたとして考えてみましょう。
例えば、1日の料金は約10万円程度だとした場合に、それを3日間行うとすれば30万円の費用が掛かります。
また、この1日の料金には機材代が含まれていなかったり、車両台が含まれていないなどの諸経費が別途かかってしまうことも珍しくありません。
調査員の人数にも寄りますが、約3日間で25万~50万程の調査料金になることが多いです。

成功報酬型

こちらのタイプは、最初に着手金を払い、調査が成功した際に成果報酬として支払うシステムです。
一見わかりやすいシステムのように感じますが、このタイプの料金体系が一番興信所と依頼者の間でトラブルになる事例が多いです。
その理由は成果指標が明確ではないことにあるでしょう。
何をもって成功とするのかが興信所側と依頼者側で食い違うと揉めてしまうことも珍しくないのです。
成果が出るまではお金が着手金以外かからない為、一番わかりやすいのですが、このようなトラブルがあることも知っておく必要があります。

成功報酬型の料金例

成功報酬型では成果が出ない場合には0円と決めている興信所も存在していますが、注意したいのが先払いなのか後払いなのかです。
後払いの場合には思っていた以上の料金を請求されるというトラブルも多い為、このタイプを利用するのであれば先払いが適していると言えます。
ただし、成功するかどうかが曖昧である以上、返金システムを導入している興信所を選ぶことが必要です。

着手金+成功報酬+諸経費を最終的に支払うことになりますので、例えば着手金が10万円、成功報酬が30万円であれば全部で40万円の支払いになります。
また、完全成功報酬型になると、成果が出る度に30万円と決められていることもあります。
その為、2回成果が得られれば60万円。 このタイプは必ず証拠が欲しいという人には向いています。

興信所の選び方

興信所5

知識がない人が信用できる探偵や興信所を自分の力だけで探すのはかなり難しい作業です。興信所を利用したことがある人が友人や知人にいる場合には紹介してもらうのが簡単ではありますが、そう簡単に利用した経験がある人が側にいるとは限りません。
その為、どのようにして興信所を探し、選べばよいのか困っているという人は多くいるようです。
また、依頼料があまりに高額であれば、騙されているのではないかと不安になることもあるでしょう。
高額であるからと言って、その興信所が能力的に優れているとも限りません。
その為、どこの興信所に依頼するべきか見極める必要があるのです。

調査力の高さが重要!

興信所はあくまでもプロが行っている為、調査力が高くなくては話になりません。
素人同然の調査員が調査を行ったところで成果は得られませんので、調査力が高い興信所を探すことが大切です。
その為には、口コミなどを参考にするようにしてください。
身近で興信所を使用したことがある人がいれば良いのですが、そんなに簡単にいませんから、ネット掲示板サイトなどを利用し、情報を得ましょう。
利用した人の口コミなどを参考にすれば、調査力の高い興信所が自ずとわかってきます。
また、興信所の浮気調査を行なった実績などを指標にすることもオススメです。

対面相談での対応が重要!

依頼する際に対面相談で対応する興信所を選びましょう。
中には電話での応対だけという場合もありますが、人と人のコミュニケーションは対面であることが好ましく、本当に信頼できる調査員なのかを見極める為にも対面相談を行っている興信所を選ぶようにしてください。
また、その際にはアフターサービスがあるのかどうかもしっかりチェックしましょう。信頼できない人間に依頼するということは調査自体にすら信憑性を感じなくなってしまいますので、ぜひ自分の目で依頼しても大丈夫かどうかを見極めましょう。

明朗な料金設定と見積もりが重要!

興信所によって料金体系は異なりますが、料金プランが明確であるかどうかも選ぶ際には着目してください。
後から不明瞭な請求をされてトラブルになるというケースはよくある話ですので、まずは明確な料金プランが提示されているかどうかをチェックしましょう。
また、見積もりを取る際に、意味のわからない費用がかかっていることがあります。
それについてもしっかり聞き、納得のいく形であるかどうかもチェックしてください。
見積もりを出し渋るような興信所や、口頭だけで伝えようとしてくれる場合は悪質な興信所の可能性もありますので、しっかり書面としてもらうようにしましょう。料金体系についても他の興信所と比較してみることも大切です。

調査費用を下げるコツ

興信所6

できれば調査費用を下げたいと依頼者ならだれでも思いますよね。
依頼料は高額になることがある為、証拠を掴みたいとは言え高額過ぎると依頼自体お願いするのが気が引けてしまいます。その為、少しでも調査費用を下げることができるとしたら嬉しいことです。

まずは自分である程度下調べをしよう!

例えば、自分の旦那の不貞行為を暴きたいという場合、まずは調査対象である夫がどのような人間かをしっかり興信所側に伝えることが必要です。
どんな生活を送っているのか、仕事への出勤退勤時間は何時なのか、休日にはどのようなことをしているのか、また神経質な性格かどうか、ギャンブルはするかどうかなど詳しいターゲット情報が、スムーズに調査が進む為、調査時間や日数が少なく済むため、結果として料金が安くなることがあります。

繁忙期は避けよう!

どの業界でもそうですが、繁忙期というものはあります。
興信所は浮気が起こりやすいクリスマスやバレンタインなどのイベント時には料金が上がる傾向があります。
この時期には浮気をする男女が増えるという点だけではなく、調査依頼も殺到する時期ですのでなるべく避けるようにしましょう。
もちろん、高額でも良ければこの時期にお願いすることも可能です。

複数の興信所・探偵事務所の見積もりをもらおう!

1つの興信所だけで見積もりをとるのはやめてください。
その理由は、興信所によって料金はかなり違ってくるからです。自分の依頼したい内容に対して最低でも3社の見積もりをもらいましょう。
複数の興信所に見積もりをお願いし、その中でどれが一番適正価格なのかを把握する必要があります。その際に注意しなくてはいけないのが、安いからという安易な理由で選択してはいけません。
あくまでも適正な価格であるかをチェックしましょう。

関連記事

探偵に依頼したい人必見!探偵の料金相場から注意すべきポイントまで!

探偵に依頼しようと思い立っても、なかなか馴染みがなく分からないことだらけの人がほとんどだと思います。料金はいくらかかるのか、費用を抑えるコツ、探偵に依頼できる調査内容、探偵事務所を.....

まとめ

興信所を利用したことがない人でも料金や調査の仕方などを学ぶことで、利用しやすくなるでしょう。
料金体系は興信所によって異なりますが、中には悪徳な興信所も存在していますので、利用する際にはまず口コミなどを調べるなど自分でも動くことが大切です。
また、周囲の人間に頼んで調査をすることも実際には可能ですが、しっかりとした証拠を得たいという場合には興信所を利用するのがおすすめです。
1人で悩んでいる人はぜひ1度利用してみてください。

関連記事

全国展開する有名探偵事務所を一覧比較!結局大手が一番信頼できる!?

日本全国に無数にある探偵事務所の中から依頼するのにオススメの大手探偵事務所をまとめました。高い調査力や長年の実績と経験を持った探偵事務所はどこなのか!?この記事ではそんな方の疑問に.....


関連記事

実際に依頼してみた!浮気調査の大手探偵6社を徹底比較!

今回は浮気調査に強い大手探偵6社に実際に浮気調査を依頼し、ネットの情報だけではわからない実際の特徴を比較してみました! 浮気調査を依頼する探偵社選びに悩まれている方はぜひ参考にし.....


関連記事

探偵に依頼する浮気調査の費用・料金はいくら?掛かる費用の平均や内訳を解説!

探偵に浮気調査を依頼したらいくらぐらいの費用・料金が掛かるのでしょうか?あまり費用感が分からない人がほとんどだと思います。今回はそんな方々に向けて、浮気調査に掛かる費用やその内訳を.....

探偵事務所・興信所に関する探偵トピック

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング