Logo

探偵事務所・興信所のポータルサイト

彼氏と別れたいけど別れられない!?彼氏と別れたい時の6つの方法!

別れたい サムネイル

カテゴリー : 1浮気・不倫調査

彼氏と別れたいけど別れることができないという経験ありますよね?今回はそんな悩みを抱える人に、彼氏と円滑に別れる6つの方法をご紹介します!別れ話の際に使えるテクニックや注意点、好きじゃなくなるキッカケなども合わせて解説していきます。

お付き合いをしている彼氏と別れたいと考えている人もいるでしょう。
しかしいざ別れようと思ってもなかなか言うタイミングがなかったり、別れ話をする勇気がない人もいるのではないでしょうか?
そんな人に上手に円満に彼氏と別れる方法をご紹介していきます。 別れるならお互い納得した上で綺麗に別れたいものです。
その方がお互い次の恋愛に前向きになる事ができるはずです。
どんな方法が自分達に合っているかよく考え、彼氏と向き合ってみましょう。

別れたいと思ったら別れるべき理由

お付き合いをしていると別れた方が良いかな、ちょっと違うなと彼氏との行き違いを感じる事があります。
そして時間が経つにつれてその気持ちが大きくなる場合があります。
そんな気持ちが大きくなると、やがて彼氏に対して嫌いという感情が芽生えてしまいます。 それそこが別れ時です。
いつまでもズルズル引きずると、ストレスの原因になります。
相手に優しくできなくなりますし、顔を合わせるたびに不快感を感じます。
相手の行動一つ一つがストレスになってしまいます。
好きでは無い人と一緒にいる事は相手にも失礼ですし、相手も更に辛い思いをすることになってしまいます。
きちんと別れたいという気持ちを伝えてください。
早めに話し合う事で新しい生活に踏み出すことができます。

彼氏と別れたいと思ったキッカケ

別れたいと思ってしまう原因はカップルによってそれぞれです。
どのような理由が多いのかご紹介していきます!

彼氏に結婚願望がなかった

30代前後の女性の場合、彼の方に結婚願望がない事が別れるキッカケになる人がいます。
やはり結婚適齢期の女性はお付き合いが進むにつれ、結婚を意識し始めるのです。
そんな中彼氏にはそんな意識がさらさら無かったらショックです。
結婚をして子供を産んでと人生設計がある人は、早めの対策をした方が良いかもしれませんね。
結婚願望の無い彼氏と一緒にいてはそのままの状態が何年も続く可能性もあります。プロポーズをしてくれないとヤキモキするし、いっそのこと別れて他の相手を探すのもいいかもしれません。

彼氏と生活習慣が合わなくなった

今までは合う時間も多く、一緒にいる時間が長かったカップルも生活習慣が合わなくなる事があります。
就職や転職などがキッカケで今までとは違う生活を送る事もあります。
連休や旅行で長い時間一緒に過ごす機会があると、彼氏のだらしない部分や、反対に潔癖過ぎてついていけないなどと不満を感じる事もあります。
寝る時間が変わったり、休日の曜日が変わったり。タイミングがだんだんずれてしまうと、上手くいってないなと感じる事も多くなります。
やはり生活習慣が同じということは女性にとって重要な事です。

彼氏が嘘をついていた

彼氏がついた嘘に幻滅した女性もいるでしょう。
嘘をついて他の子と会っていた、居留守を使った、気づいているのに電話に出なかったなど嘘をつく理由は様々です。
しかし理由はなんであれ嘘をつく事は信用問題に関わります。
これから先のお付き合いも何だか不安なものになるかもしれません。
一度なくした信用を取り戻すのは難しいのです。
また嘘をつかれるかもしれない・・・と疑心暗鬼になってしまい結果別れてしまうカップルも多く存在していることも事実です。

彼氏がマザコン気味だった

彼氏のマザコンがひどい場合は、別れの原因になる事があります。
男性はみんな少なからずマザコン要素を持っている物ですが、大抵の人は彼女の前では極端に見せないようにしています。
節々にお母さんの影が見えるとあまり気分の良い物ではありません。
2人でいてもお母さんの話を頻繁にしたり、彼の実家へ行った時お母さんにベタベタだったなんて人はマザコン要素が強いです。
お母さんを大事にする事はもちろんとても良い事ですが、あまりに度が過ぎると彼女の存在意義が薄れてしまうというケースがあります。
お母さん大好きな彼氏がだんだん気持ち悪く見えてしまうという声も多く聞きます。

彼氏が器の小さい発言をよくしている

器の大きな男性は素敵です。
ですが対照的に、小さい事にこだわる器の小さい彼氏に嫌気が差す女性が多いです。
デートの時割り勘にしたお金を一円単位まで彼女から貰ったり、ちょっとした事ですぐに怒ったする人は小っちゃいなあと思ってしまうことが多いかと思います。
小さい事にネチネチ言っている姿はみっともなく恰好悪く見えてしまいます。ケチな男性にも多い傾向です。
女性としてはできれば見たくないですよね。
会うたびにそんな態度を取られると日に日に嫌になっていくのでしょう。

彼氏と別れるための事前準備

別れ話をするには事前に準備をしておく事をオススメします。
急な別れ話に彼氏がショックを受けないためにも徐々に空気作りをしておきましょう。
別れ話を円滑にするための事前準備をご紹介していきます。

デート中ではなく、別れ話をする日を決めておく

別れ話をする時は、デート中にいきなりする事を避けましょう。
別れるつもりのない彼氏はビックリして取り乱してしまう可能性もあります。
別れたくないがゆえに、ゆっくり話す時間をわざと避けたりするかもしれません。
女性は今日別れ話をすると決めていても、デートの途中では予定が狂いやすくなかなか話すタイミングをつかめない事もあります。
例えば一か月後と決めておけば、それまでに少しずつ二人の間に別れ話をしやすい空気を作る事もできます。
そのため日にちを決めて、あらかじめ話せる環境を作っておきましょう。

事前に連絡の頻度を徐々に減らしておく

普通に会っていた彼女から突然別れ話を切り出されると、なぜ別れるのか分からず男性は疑問ばかりが残ります。
別れ話をする少し前から徐々に連絡をする頻度を減らしていきましょう。
相手との接触が少なくなるほど気持ちが薄れていくもの。
そうする事でだんだん自分の存在を彼氏の中から薄くしていくことができます。
この場合急にパタンと連絡を切るのでは無く、不自然にならないように徐々にと言う事が大切です。仕事が忙しいなどの理由でOKです。
そうする事で別れ話をするのに自然な空気を作っていきましょう。

会って別れ話をする場合は、周りに聞こえない場所を選ぶ

別れる時も直接会う方法、電話で話す方法、メールやラインで終わらせる方法など様々です。
直接会ってスッキリさせたい人は、2人で話す場所に気を使ってください。
カフェやファミレスなどの飲食店では、別れ話が丸聞こえです。
やはり周りに他人がいる空間では、話しにくいしケンカになったらかなり目立ちます。
それに人に別れ話を聞かれると言う事は男性のプライドを傷つけてしまいます。 男性は誰でもプライドがあるもの。
恰好の悪い姿を人に見られて彼氏のプライドが傷ついてしまうと逆ギレをしてくる場合もあり得ます。
飲食店で隣で別れ話をしているカップルがいたら、周りの人達の雰囲気も壊す事にもなってしまいます。
2人でじっくり話せるように、自宅やひと気の無い場所を選んでおきましょう。

彼氏と別れるための6つの方法

別れを受け止めきれず、盗聴器を仕掛けたり暴力的な行動をとる男性もいます。
彼が危険な行動に走らないように別れる6つの方法を紹介します。
彼の性格に合った方法を選んでください。

彼氏と直接会って別れ話をする!

別れる時に会いたくなくて、メールやラインなど簡単な方法を選ぶ女性もいるでしょう。
しかしそれらの方法では納得できない人も多くいます。
きちんと会って話をするのはとても体力のいる事です。
心身共に疲れる行為でもあります。
しかし顔を見てお互いの意見を言い、納得した上で別れると言う事は一番気持ち的にもスッキリするでしょう。
場合によっては長丁場になったり、一度の話し合いでは納得してくれない事もあります。
それでも直接話す事は一番正しいやり方かと思います。
後腐れなく終わらせたい人は特にこの方法をオススメします。

彼氏と徐々に距離を取る!

別れるための事前準備にもあるように、徐々に距離を取っていく方法もあります。いわゆる自然消滅を狙うと言う事です。
まずはメールやラインの数を減らす事から始めましょう。そして実際に会う回数も減らしていきます。
徐々にと言う事がポイントなので、何か理由を考えておくのも大事です。
疲れて早く寝てしまい連絡取れなかった、わざと電源を切って充電がなくなったふりも良いでしょう。
デートを減らすには仕事を理由にしたり、友達の引越しを手伝うから今週は無理、など考えると意外と会えない理由は多いものです。
彼氏からも少しづつ連絡が少なくなって来たらチャンスです。
もう少し粘れば自然消滅を狙えるかもしれないですし、無理でも別れやすい空気に近づいているはずです。

彼氏と別れるためにわざと幻滅させる!

少しでも彼に別れても良いと思わせるために、自分を嫌な女性として演出する方法があります。簡単に言うと女性として幻滅させるのです。
彼氏が彼女を見て不快に思う事ならなんでも良いでしょう。
例えば部屋ではいつもだらしない恰好をしたり、彼の来る日はわざと掃除をしなかったり、人の悪口や彼に悪態をつくのも幻滅する一因になります。
やはりどんな男性でも、女性には最低限の品をわきまえて欲しいと思っています。
だらしなく部屋を清潔にできない女性を好きと言う男性はあまりいないでしょう。
いきなり自分を悪い方向に変えるのは不自然なので、この場合も徐々に幻滅する行動を取っていきます。
演じる彼女は少し大変かもしれませんが、続ける事でもうこの子ではなくても良いかと思い始める男性も多いでしょう。

別れる理由を忙しさのせいにする!

意外と使える方法が仕事が忙しいという理由を使う方法です。
忙しさを演出するためにわざと外から電話をかけて今から残業なのと言ったり、シフトが休日に変わったなどの理由を付け会えない日を多く作ってください。
そんな日を続けた後に、別れ話をしましょう。仕事との両立が辛いと言ったり、恋愛よりも仕事をもっと頑張りたいと言うのも逆に応援してくれる人もいるかもしれません。
忙しさが理由だと初めは彼氏も納得がいかないと不満に思うかもしれません。しかし実際に忙しくなかなか会えない彼女との付き合いに寂しさを感じるでしょう。
彼氏の気持ちも離れていき、冷めやすくなっていくことが多いです。
仕事以外では家族の介護があるなども理由にする事もできますが、家族構成などを知っている彼氏だとなかなか難しいです。
忙しい理由は仕事に留めておくのが無難です。

急に会うことをやめる!

もう我慢の限界で今すぐにでも別れたい人は、いっそのこと会うのをやめてしまいましょう。
徐々にではなく、スパッとです。おそらく彼氏からしてみたら理由が解らず混乱するかもしれません。
彼も彼女が会わなくなった理由を色々考えるでしょう。急に彼女の家を訪ねる人もいるはずです。
それでも強い意志を持っているのならこの方法はオススメです。会う事を辞めた時点で彼氏とのつながりは無くなる可能性が高いです。
しかししつこい性格の彼氏だと、いつまでも連絡をしてきたり待ち伏せしたり迷惑行為に当たる事もしかねません。
この方法は彼氏の性格を良く見極めた上で行ってください。

法的に別れる

普通のカップルが別れる際に法的処置を取る事はあまり無い事です。
しかし彼氏からのストーカー行為、DVなどの暴力行為などを受けている女性にはオススメの方法となっています。世の中には振られた女性の部屋に盗聴器を仕掛ける男性もいます。
これらは法に触れる行為のため、まずは警察に相談する事が大切です。
万が一の事があってからでは遅いので、なるべく早く誰かに相談して別れるようにしてください。
場合によって彼氏が今後彼女に近づけないように法的処置を取る事もできるのです。
このような彼氏となかなか別れられないで悩んでいる女性は多くいます。
自分一人で抱え込まず周りの人に助けてもらう勇気も必要です。
彼のためにも自分のためにも法的な別れが必要な場合もあるのです。

別れ話をする際のテクニックと注意する点

別れ話をするにしてもただ別れたいと言うだけではなく、上手に話す事が大切です。
彼氏が逆上したり、ケンカになって話がまとまらないと面倒なことになります。
彼氏に極力気を使い、うまく話せるテクニックを身に付けておきましょう。

相手のせいではなくて自分のせいにする

別れる理由を彼氏ではなく自分が原因と言う事を伝えましょう。
「私がわがままだから」「私が疲れちゃって」などを理由にすると彼のプライドは傷つきません。
あくまで自分が悪いことを強調してください。

相手の性格に合わせて理由や話し方を変える

お付き合いをしている彼氏の性格もそれぞれ違います。
彼の性格に合わせて上手に話す事で、別れを納得してもらいやすくなります。傷つきやすい彼氏はやはり彼のせいにしない事です。
別れ話だけでショックを受ける上に、何か指摘を受けると更に落ち込んでしまいます。中には泣いてしまう男性もいるので気を付けたい所です。怒りっぽい彼氏の時は逆上して話がこじれると面倒です。
暴力の可能性もあるので彼女が下手に出るのが一番良いでしょう。大袈裟なくらい私が悪かったと言う演出が必要です。
しつこい彼氏はその場できっぱり伝えてください。あなたの入って来るスキは無いと言うくらいハッキリ言う事が大切です。
このように相手の性格に合わせた話し方はとても重要です。

好きじゃなくなった理由を伝えるのはNG

なぜ好きじゃなくなったのか、本当の理由は伝えない方が賢明です。
彼女には大きな理由でも彼氏に取っては「そんな理由で?」と納得してくれない事もあります。
あまりに彼が腑に落ちない理由だと、別れ話がもつれる可能性があるので気をつけましょう。

相手の嫌いなところを指摘するのはNG

彼氏の嫌いなところを指摘するのも相手が傷つくだけです。誰でも自分の行動が嫌いと言われたらショックを受けます。
また、彼氏のプライドを傷付けて逆上してくる危険性があります。彼氏の嫌いなところを出さなくても別れ話はもちろん可能です。指摘する事でこの先彼氏のコンプレックスになってしまう事もあります。
言いたい事は色々あるかもしれませんが、あえて言わないようにしましょう。

他に好きな人ができたと伝えてしまうのはNG

別れる理由が彼女の方に新しく好きな人ができたとしても、これは絶対に言ってはいけない事です。
ただ好きな人ができただけでも二股を疑われる可能性があるからです。相手の男性が誰かを調べあげたり、今後の恋愛にも影響が出てきてしまいます。
次の恋愛のためにも好きな人の存在は隠しておきましょう。

まとめ

このように彼氏と別れる方法は数多くあります。別れ話はどんな形でも相手はショックを受けます。
そのショックを少しでも軽く出来るように、彼氏の性格に合った別れ方を選んでください。カップルの数だけ別れ方もそれぞれ違います。
一時はお互い好きになってお付き合いをした関係です。すごく幸せだった時間もあるでしょう。たとえ別れを決めたとしても、最後まで相手を思いやる気持ちが大切なのです。
男性のタイプによっては友達や良き相談相手になる事もあります。
お互いが気持ち良く次の恋愛をスタートできるよう、別れ話も納得のいくものにしてください。

関連記事

【彼女と別れたい】彼女と上手く別れる方法!別れる際の注意点などもご紹介!

彼女と別れたいけど別れられない、そんな方に対して彼女と上手く別れる方法を解説!別れる際の注意点や別れたいと思う彼女の特徴も解説しています。.....

関連記事

彼氏・彼女との上手な別れ方!綺麗に別れることが出来る別れ方を解説!

彼氏・彼女との上手な別れ方を解説!別れる際の注意点や、別れたいと思う彼氏・彼女の理由も一緒に解説しています。.....

関連記事

彼女と上手く別れる方法!相手を傷つけずに別れる為に出来ること

彼女と別れたい。。だけど向こうはそういう気がないしどうしたらいいかわからない。そんな方の為に、彼女を傷つける事なく別れる方法を紹介しています。彼女との別れ方に悩んでいる方必見の記事.....

関連するタグ

彼氏の浮気 離婚

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

関連するタグ

探偵トピックカテゴリー

探偵事務所ランキング