浮気調査などの様々な調査に対応している探偵事務所・興信所のポータルサイト-探偵ドットコム

探偵事務所・興信所のポータルサイト

【どこからが浮気?】浮気のボーダーラインについて徹底解説!

Dokokaeauwaki

カテゴリー :1浮気・不倫調査

どこからが浮気になるのかその定義はしっかりと定められてないですよね?今回はそのようにウヤムヤになっているどこからが浮気になってしまうのかを徹底解説いたします!

恋人との関係崩壊の原因の多くを占めているのが、浮気と言っても過言ではないでしょう。
しかし、浮気に対する価値観や考え方は人それぞれで異なります。
例えば、キスや肉体関係を持たなければ大丈夫と言う人もいるし、2人で食事をしただけで浮気だと捉える人も存在します。
また、実際に浮気と思われる行動はとっていないけど、相手が気になったり、意識がいってしまっているという心の浮気に敏感な人もいます。
この浮気のボーダーラインの相違により、更に溝が深まってしまうカップルがたくさんいます。
今回は、どこから浮気か、人それぞれで異なる浮気のボーダーラインについて解説していきます。

人それぞれどこから浮気かボーダーラインが違う!

浮気 ボーダーライン1

先程お話したように、どこからが浮気なのかは人それぞれで異なります。
一般的には、手をつなぐ、キス、ハグ、肉体関係を結ぶといった直接身体が触れ合う行為をした時点で許せないという人が多いようです。
しかし、外国では頬への軽いキスやハグは挨拶代わりに行う日常的な行為です。
外国に長年住んでいた人やもともと他人へのスキンシップが激しい人は、挨拶程度の軽い気持ちで行っている場合がほとんどです。
つまり、生まれ育った環境や文化の違いでもどこからが浮気かのボーダーラインが生じるのです。直接身体が触れ合う行為とは異なり、気持ちの面や間接的な行為は少し複雑です。
例えば、自分の恋人が別の相手に何かプレゼントを贈ったとしましょう。この場合、何かやましい気持ちがあってプレゼントを贈ったと捉える人もいるし、いつもお世話になっている相手だからプレゼントしたのだろうと捉える人もいます。
どちらが事実かは、プレゼントを贈った人にしか分かりません。
気持ちの部分は、怪しくても対象者がYESと言わない限り証拠にはならないです。
このように、相手がとった行動の意図をプラスに捉えるかマイナスに捉えるかでもボーダーラインが異なってくるのです。

相手のボーダーラインを超えたら浮気になる!

浮気 ボーダーライン2

述べてきたように、価値観や環境、文化などにより人それぞれで浮気のボーダーラインが異なります。つまり、自分は浮気のつもりではなかった行為でも、相手のボーダーラインを超えてしまっていたら浮気になってしまうのです。
しかし、自分にとっては浮気ではないので、どうして疑うのかと逆に怒りが湧いてくる人もいます。
どこからが浮気なのか、どちらの意見が正しいのか、これが浮気問題で最もやっかいな部分ですが、相手を傷つけてしまうことには変わりないので、どこからが浮気なのか相手のボーダーラインを超えたら浮気になってしまうと認識していると良いかと思います。

法律的には、肉体関係があると浮気になる

法律的には、肉体関係があると浮気となります。やはり肉体関係をもつということは、人間の道徳・倫理的に愛し合う行為と捉えられる為です。
なので、肉体関係が原因で浮気を問いただされている人は、認めざるを得ない場合が多いです。
逆に、気持ちの面での浮気はどちらが悪いと判断できない場合がほとんどです。
浮気のいざこざを避けたい人は、お付き合いそする前に、あらかじめどこからが浮気と考えるかお互いの価値観を共有し合ったり、これをされたら許せないという行為を伝えたり、気持ちが変わってしまったお互い隠さずに伝えるといったことをするのが良いのかもしれません。
お互いのことをしっかりと共有し、それぞれにボーダラインを作るのではなく2人のボーダーラインを作っておくことが、いざというときでもスムーズに解決しやすいと言えます。
もちろん、話し合う過程で価値観の相違により喧嘩に繋がってしまう場合もあるかもしれません。
その時は、お互いに感情的にならず、じっくりと話し合うことが大切です。
話し合う中で、新たな発見があったり相手の意外な一面を見れたりとメリットが生じることもあります。
浮気の問題が起きてしまってからではなく、お互いを信頼している時に前もって話し合っておきましょう。

関連記事

浮気された!とってはいけないNG行動は?別れる?やり直す?

浮気されたと知った時、ショックですよね。自信を失い、裏切ったパートナーをもう信じられなくなったりして落ち込んでしまうと思います。でもそんな時、実はパートナーにすぐ問い詰めてはいけま.....

男女別!浮気の境界線の認識

浮気 ボーダーライン3

浮気のボーダーラインは、男女によっても少し異なってきます。 恋愛面において、女性は上書き保存、男性は新規保存という言葉を聞いたことはないでしょうか。 これは、今までの恋人関係の歴史を、女性の場合は昔の恋人を完全に上書きして今の相手だけを考え、男性の場合は昔の恋人は昔の恋人として記憶に残し今の恋人は今の恋人として残しておくという意味から言われている言葉です。 つまり、恋愛面においても、男女によって考え方や価値観が違ってくる為です。 なので、どこからが浮気なのかという価値観も当然ことなってくると言えます。

女性編の浮気についての認識

Q.どこからが浮気かを教えてください(複数回答)
1位 キスした 52.2%
2位 肉体関係 51.5%
3位 お泊まり 49.1%
4位 手をつないだ 41.4%
5位 ハグした 29.8%
出典:マイナビニュース

まずここでの注目ポイントが、1位がキスで2位が肉体関係というところです。
キスと肉体関係を比較すると、一見キスの方が軽いように思われます。
しかし、性欲を満たせるのならば誰とでも肉体関係はもてるという男性は多いですが、キスは好きという気持ちがないとできないという男性が多いのです。
また、手をつないだというのも身体が触れ合う行為ではありますが、肉体関係に比べるとフランクな行為です。
しかし順位に上がってきているということは、女性にとって手をつなぐ行為=愛情や大切さが伝わる行為と認識されているからです。
ここから、女性の場合は、気持ちの面での浮気を許せない人が多いということが分かります。

男性編の浮気についての認識

Q.どこからが浮気かを教えてください(複数回答)
1位 肉体関係 43.4%
2位 お泊まり 37.0%
3位 キスした 35.0%
4位 2人きりで遊びに行く 19.4%
5位 ハグした 19.1%
出典:マイナビニュース

一方で男性の解答は、1位が肉体関係,2位がお泊り、3位がキスした、4位が2人きりで遊びに行く、5位がハグしたという結果になっています。
ここで注目なのが、女性とは異なり1位が肉体関係になっているという点です。
2位のお泊りも、お泊り=肉体関係となるケースがあると考えてのことでしょう。
このことから、男性の場合は直接的な身体が触れ合う浮気を許せない人が多いということが分かります。
確かに恋人同士の喧嘩の理由に目を向けると、女性が怒っている理由に多いのが、最近彼氏が冷たく愛情が感じられないだったり、好きと言ってくれないだったりと、精神的な部分が多いように思われます。
逆に男性の場合は、キスや夜の営みを拒否されたなど、肉体的な部分を理由に不満を抱える人が多いです。
一概には言えませんが、男女別の浮気の境界線は、精神的な面と物理的な面で違いがあると言えます。

どこからが浮気?それぞれのケースを解説!

浮気 ボーダーライン4

今まで述べてきたことを踏まえて、どこからが浮気になるのかそれぞれケース別で解説していきます。

2人で会うのは浮気?

この場合は、会う目的によるでしょう。
例えば、仕事の都合上どうしても2人で会わなければいけない場合や、偶然出会ってしまって2人きりになった場合も考えられます。
この場合は、仕方がない理由があるので浮気にはなりません。
逆に、疑われても仕方がない理由で会った場合は浮気になる場合がほとんどです。
例えば、旅行へ行く、遊びに行く、頻繁に食事に行くといった行為です。
2人で娯楽を楽しむという行為は、いくらやましい気持ちがなかったにせよ、客観的にみると何か下心があるように思われても仕方がありません。
友達として買い物や飲みに付き合ったといった場合も浮気と言われてしまい可能性も充分にあります。

定期的に会うと浮気になる可能性が高い!

いくら友人関係とは言っても、定期的に会うのは浮気になる可能性が高いです。
仕事関係などの理由があっても、明らかに会う回数が多いのは避ける方が賢明です。
何より、自分自身は浮気のつもりで会っていた訳ではないのに、一緒に会っていた側が自分に好意を寄せいていたという場合もあります。
このような場合は、相手の気持ちを知っているのに会うなんて浮気だと責められる場合があるので注意が必要です。

電話やラインを頻繁にしているのは浮気?

次に、電話やラインを頻繁にしている場合です。
電話・ラインの場合は、これも仕事の関係の内容であれば大丈夫ですが、プライベートな内容でかけすぎるのは浮気の対象となり得ます。
プライベートな内容は、わざわざ電話で話さなくても職場等で直接話すことができるからです。
また、ラインは短時間のうちにテンポ良くやり取りができたり、スタンプ機能で気持ちを伝えやいので、浮気に発展する可能性が高いアイテムの一つと言えます。

キスは浮気?

女性のアンケート1位になったキスはどうでしょうか。
先程も述べたように、キスという行為は、肉体関係を結ぶよりも愛情を伝える手段として最高のものです。
「どうして肉体関係を持ったの?」という質問に対しては、人間の性欲の都合上どうしても我慢できなかったという理由は、許せなくても納得はできます。
しかし、「どうしてキスしたの?」という質問に対しては、答えようがないのではないでしょうか。
可愛かったから、愛しかったから、キスしたくなったからなど、相手を愛おしむ気持ちがどうしても表れてしまうのです。
ですので、キスはほとんどの場合で浮気となります。

ほっぺにキスはギリギリセーフ

ですが、口ではなくほっぺにキスをする場合は、一概に言えなくなります。
欧米ではほっぺへのキスは挨拶とされていますので、人によってはそのように捉える人も存在します。
ですが、日本で育ってきた人にとってはほっぺへのキスも浮気になる場合が多いかと思います。

手を繋ぐのは浮気?

手を繋ぐという行為は、ほとんどの場合で浮気になってしまいます。
相手が愛おしい場合や愛情表現などに手を繋ぐことが多いため、浮気とされています。
友達として会っている場合や遊んでいる場合でも、手を繋ぐ必要はまったくありません。
心が相手へ向いている証拠かと思います。

ハグをするのは浮気?

ハグに関しては、手を繋ぐ行為よりも浮気である可能性は低くなります。ほっぺへのキスと同様にハグは挨拶でも行うことがあります。
久しぶりにあった友人などにハグすることもあり得ます。
ですが、愛情を感じるためのハグはもちろん浮気となります。
ハグをする理由によって見解が変わってくるかと思います。

関連記事

【妻の浮気】完全に見破る方法38選!奥さんはクロ!?

妻の挙動が最近ちょっとおかしい、浮気しているのかもしれない?あまり先走って妻を問い詰めてももしシロだった場合、お互いの関係を悪化させてしまうだけです。まずは慎重に、相手がクロかどう.....

関連記事

【旦那が浮気してるかも?】浮気を見破る方法と原因や対応策をご紹介!

もしかしたら旦那が浮気してるかも、このように思うことありませんか?今回は旦那の浮気を見破る方法、浮気する理由やキッカケなどを細かくご紹介!浮気をし易い旦那のタイプまでご説明していき.....

まとめ

このようにどこからが浮気なのかは、様々な事柄が複雑に絡んでいてケースによって異なることがわかります。
ですので、相手が考える浮気のボーダーラインこそが、どこから浮気なのかの答えと考えて良いかと思います。
そして、お互いが不快な思いをしない為にも、自分がされては嫌なことを、じっくり考えて思いやりの気持ちを常に忘れないことが大切だと言えます。

関連記事

浮気と不倫の教科書|浮気する人の理由・特徴・きっかけまで解説

男女が一緒にいることでどんな場面でも起こりうる浮気・不倫。 今回は浮気と不倫の原因や対処法、浮気による離婚の方法まで全てを徹底解説します! 不倫されているパートナーに悩まれてい.....

関連記事

実際に依頼してみた!浮気調査の大手探偵6社を徹底比較!

今回は浮気調査に強い大手探偵6社に実際に浮気調査を依頼し、ネットの情報だけではわからない実際の特徴を比較してみました! 浮気調査を依頼する探偵社選びに悩まれている方はぜひ参考にし.....

関連するタグ

浮気不倫浮気・不倫

浮気・不倫調査に関する探偵トピック

関連するタグ

調査カテゴリー

探偵事務所ランキング