Logo

探偵事務所・興信所のポータルサイト

興信所とは?興信所について徹底解説!探偵との違いと合わせて!

興信所とは サムネ 640x427


興信所ってなに?そのような疑問に対して解説します!興信所に関することをまとめています!探偵との違いも合わせて解説!

浮気調査や信用調査を行う業者というと、探偵事務所や興信所が思い浮かぶかもしれません。
これらの業者は調査を行う会社であることは何となく分かってはいても、興信所と探偵事務所の違いはあまり知られていません。
ここでは、興信所の意味と業務内容についてご紹介します。

興信所とは?

興信所とは個人・法人を調査することが専門の業者です。民間企業として業務を行います。
調査の依頼を受けると、探偵業法に基づいて聞き込みや尾行・張り込みなどの手法を用いて、対象人物または法人などの組織についての調査業務を行います。
興信所を運営するためには、探偵業者として届出を行う必要があります。

興信所と探偵事務所の違いって?

興信所と探偵事務所は両社とも依頼を受けて調査を行う民間の機関ですが、昔は調査内容や手法に違いがありました。

探偵は浮気調査・人探しなどがメイン

探偵の仕事とは、主に個人から依頼を受けて浮気調査・素行調査・人探し・いじめなどの調査を行います。
例えば、パートナーの浮気を疑った人が浮気の事実の有無や相手の素性などを知りたい時に、探偵に浮気調査を依頼することができます。
かつての恩師やその他の人を探す人探しや、家出人などの行方不明者の捜索を依頼される場合もあります。
人間以外にも、行方不明のペットの捜索を依頼するケースもあります。最近では、親が子どものいじめ調査を依頼したり、ストーカーや近所との隣人トラブル、引越し予定の場所に関する調査も行われます。
かつての探偵の仕事とは、現場での行動調査が中心でした。
その名残で、現在でも尾行や張り込み・車両追尾や監視などを得意とする探偵事務所があります。

興信所は企業調査や信用調査などがメイン

昔の興信所の仕事とは、法人(企業など)から依頼を受けて企業調査や信用調査などを中心に行ってきました。
興信所が企業を調査する場合には、その会社の業績や信用、取引先、会社の代表者や役員に関する情報、反社会的勢力との関係の有無などについても調べます。
興信所では個人についての依頼を受ける場合もあります。個人についても信用調査を中心に行います。
対象人物の出身地や経済状況、学歴・職歴・犯罪歴などの身上調査を中心に行います。
興信所も探偵と同様に調査活動を行いますが、現場での行動調査よりも書類を調べるような、事務的な仕事を得意とします。

今は探偵と興信所は基本同じと考えてOK

昔は探偵事務所と興信所とでは調査を行う手法や内容が異なっていました。
探偵は個人の行動や素行を調査することを専門とし、興信所の方は企業などの信用調査を中心に行っていました。
ところが、現在は両者の違いはほとんど無く、興信所でも探偵のように現場での尾行や張り込みなどを行います。
探偵事務所でも個人または企業の信用調査も行います。
両者とも探偵業法に基づいて運営していますし、興信所も探偵業として届出を出す必要があります。
このため、何かの調査を依頼する際に内容ごとに探偵事務所または興信所を使い分ける必要はありません。
興信所でも素行調査や浮気調査を専門とする業者もありますし、企業調査や信用調査を得意とする探偵事務所も存在します。
今は基本的に興信所と探偵の業務内容は同じものと考えることができます。
ただし、昔から続いているような老舗の興信所であれば、昔からの名残で素行調査よりも信用調査の方を得意とするような業者もあります。

関連記事

探偵と興信所の違いって何?探偵と興信所の違いについて徹底解説!

探偵と興信所の違いってご存知ですか?今回は知らない人が多い、探偵と興信所の違いについて解説していきたいと思います。呼ばれるようになった理由や歴史も踏まえてご紹介していきます!.....

興信所に依頼できることって?

興信所に依頼できることには、浮気・不倫調査、企業・個人信用調査、人探し・行方調査や、その他様々な調査・個人で対処することが難しいトラブルの解決が含まれます。

浮気・不倫調査

興信所の依頼内容で特に多いのが浮気・不倫に関する調査です。パートナーの浮気を疑った依頼者が、浮気・不倫の有無や相手の素性を知りたい場合に調査を依頼することができます。
浮気・不倫調査では、対象人物の素行調査からスタートします。
浮気の事実が確認されると、浮気が続いていた期間や浮気相手についての調査が行われます。
慰謝料の請求も視野に入れて調査が実施されるため、浮気相手の家族構成、職場や収入・資産なども調べる場合があります。
単に調査結果の報告だけを行う業者もありますが、中には専門のカウンセラー資格を持つスタッフが依頼者の心のケアを行う場合があります。
当事者間の話し合いの場を設けたり、必要に応じて不倫問題の裁判に強い弁護士を紹介してくれる場合もあります。

関連記事

浮気調査は探偵に依頼!調査方法や費用、探偵に頼むべき理由を徹底解説!

探偵に浮気調査・不倫調査を依頼した際に掛かる費用などを解説!どのような調査方法を行なってくれるのか、探偵に頼むべき理由も一緒に解説しています。浮気・不倫を疑っている不安な状況を解決.....

企業・個人信用調査

企業や個人の信用調査も興信所に依頼することができます。
取引先の会社を選定する際に、相手の会社が反社会勢力と関係の有無、業績や信用、役員の信用情報などを調べてもらえます。
最近では、普通の会社であるかのように巧妙にカモフラージュされた暴力団関係のフロント企業や舎弟企業があります。
他にもテロ支援国家など、国際的に貿易が制限されている国や地域と取引がある企業もあります。
問題のある企業と商取引をするだけでも会社の信用に傷がついてしまうため、取引を開始する前に調査会社に信用調査を依頼するケースが増えています。
企業の他にも、個人の信用調査も依頼できます。
結婚する予定の相手の素性(本人や家族・親戚、学歴や思想信条に関する情報)の調査を依頼することもできます。

人探し・行方調査

人探しや行方調査も依頼することができます。
かつてお世話になった恩師や、連絡が取れなくなってしまった友人・知人などの所在調査を依頼できます。
興信所に人探しの調査をすると、住民票に記されている住所だけでなく、実際に居住している場所も特定してもらえます。
中には、連絡が取れない地権者や遺産相続人などの人探しの依頼もあります。
行方不明者の捜索も依頼することができます。 もしも行方不明者が未成年者であれば、警察でも捜索をしてもらえます。
ところが行方不明になった人が成人で、事件性が薄いと判断されるようなケースであれば、警察に捜索願を提出しても実質的に何もしてくれません。
このような場合には、行方不明者捜索を得意とする興信所に家出人の捜索を依頼することができます。
家出人捜索は単に居場所を特定するだけでなく、対象人物を確保して戻るように説得してもらう場合もあります。

関連記事

探偵に人探しを依頼するといくら掛かる?探偵の人探しについて解説!

探偵に人探しを依頼した場合に掛かる費用や探す方法などをまとめて解説しています。また、人探しについての探偵以外での探し方も合わせて解説しており、見つけたい方を探す様々な方法を記載して.....

その他様々な調査

興信所に依頼できる調査の中には、行方不明の犬や猫の捜索、特定の人物や先祖代々伝わるお墓探し、引越し予定の場所についての周辺環境(治安・隣人トラブル・その他の問題の有無など)があります。
最近では、子どものいじめやストーカー被害対策、セクハラ、隣人トラブル、盗聴器・盗撮機の発見などの調査も依頼することができます。
興信所に依頼することができる内容は多岐に及びます。
調査の内容によっては犯罪に関係する恐れもあるため、調査の目的や経緯についての説明が求められる場合があります。

関連記事

探偵に依頼してストーカー被害を解決!探偵がどのような動きをしてくれるか解説!

ストーカー被害を探偵が解決してくれるって知ってましたか?今回はストーカー被害を探偵に依頼すると、探偵がどのような動きをしてくれるのかを徹底解説いたします。ストーカーの対処法も一緒に.....

オススメの興信所をご紹介!

HAL探偵社(ハル探偵社)

HAL探偵社

対応エリア:全国対応
対応実績:16,000件以上
営業所数:全国11拠点
ご相談対応:相談無料 24時間/365日(メール/電話/出張相談可)
基本料金:6,000円/1時間(1名)
お見積もり:無料(オンライン見積もり可能)

おすすめポイント

HAL探偵社は全国に11拠点を持ち、全国対応が可能な大手の興信所です。
24時間365日電話やメールで相談することができ、無料の出張相談も利用できます。
公式サイトにアクセスするとオンライン見積ができます。
HAL探偵社の実績は16,000件以上もあり、即応性が高く、依頼を受けてからすぐに調査を開始してもらえることが強みです。
料金は時間制で浮気・不倫調査であれば調査員1名1時間あたり6,000円です。
料金は後払い制で、追加料金不要です。
「調査成功率99.8%」「お客様満足度98.36%」と調査力とアフターフォローに自信のある興信所です。

HAL探偵社の詳細はこちら

響Agent(ひびきエージェント)

響Agent

対応エリア:全国対応
対応実績:非公開
営業所数:全国4拠点
ご相談対応:相談無料 24時間/365日(メール/電話)
基本料金:6,000円/1時間(1名) ※16時間以降は3,000円/1時間
お見積もり:無料

おすすめポイント

響Agentは全国に4ヵ所に拠点を持つ全国対応の大手興信所です。
24時間365日、電話(フリーダイヤル)またはメールでの無料相談に応じてもらえ、無料で見積を出してもらえます。
響Agentの魅力は、浮気・不倫問題に強い弁護士が運営する興信所で、浮気・不倫調査が専門であることです。
法律事務所も併設しているので、調査終了後に民事裁判で離婚や慰謝料請求、親権を争う際にもしっかりとフォローしてもらえます。
響Agentの料金は時間制で、調査員1名1時間あたり6,000円で車両費や諸経費との合計です。

響Agentの詳細はこちら

総合探偵社AMUSE(アムス)

総合探偵社AMUSE

対応エリア:全国エリア
対応実績:非公開
営業所数:東京・大阪2拠点
ご相談対応:相談無料 24時間/365日(メール/電話)
調査料金:7,500円~/1時間(1名)
お見積もり:無料

おすすめポイント

総合探偵社AMUSEは東京と大阪に拠点を持つ全国対応可能な興信所です。
電話またはメールで毎日24時間、無料相談が可能です。 無料で見積を出してもらえるので、金額を確認してから依頼をすることができます。
浮気・素行・行方不明・婚前調査を依頼できます。
浮気・素行調査の料金は、調査員1名1時間あたり7,500円です。
調査が失敗した場合には料金が請求されないことです。
浮気・不倫調査で対象者を見失った、相手に気付かれたなどが原因で証拠が得られなかった場合には、料金が請求されません。
総合探偵社AMUSEの魅力は調査後のケアが充実していることです。
夫婦カウンセラーの資格を持つスタッフが在籍しており、関係改善を希望すれば夫婦カウンセリングが受けられます。
離婚裁判に発展した場合も、弁護士事務所を紹介してもらえます。

総合探偵社AMUSE(アムス)の詳細はこちら

総合探偵社フルスピード

総合探偵社フルスピード

対応エリア:全国対応
対応実績:非公開
営業所数:東京・大阪2拠点
ご相談対応:相談無料 24時間/365日(メール/電話/LINE)
基本料金:5,000円〜/1時間(1名)
お見積もり:無料

おすすめポイント

総合探偵社フルスピードは大阪を本拠地とする興信所で、全国対応が可能です。
メールと電話に加えてLINEでも相談することができ、無料相談窓口は毎日24時間対応です。
料金は時間制で、調査員1名1時間あたり5,000円と業界最安値で対応してくれます。
基本的に交通費などの諸経費が不要ですが、大阪府・兵庫県・岡山県など、県をまたぐ場合にのみ交通費が必要です。
調査範囲が隣接する都道府県であれば料金は5千円×スタッフの人数×時間だけなので、費用を安く抑えることができます。
総合探偵社フルスピードは大阪を本拠としているため、関西地方に強いという利点があり、関西地方に住んでいる人に特におすすめです。

総合探偵社フルスピードの詳細はこちら

原一探偵事務所(ハライチ)

原一探偵事務所

対応エリア:全国対応
対応実績:80,000件以上
営業所数:全国18拠点
ご相談対応:相談無料 24時間/365日(メール/電話/チャット)
基本料金:80,000/1日 + 契約料金40,000円
お見積もり:無料(オンライン見積もり可能)

おすすめポイント

原一探偵事務所は日本全国の主要都市に18もの拠点をもち、業界最大手です。
日本全国の他に海外も対応可能です。
当事務所は40年以上の歴史を持ち、80,000件以上の実績を誇ります。
相談・見積は無料で24時間365日対応です。
メールや電話の他にチャットでも相談ができます。
原一探偵事務所の魅力は見積料金を超える料金が一切請求されないことで、もしも追加調査をする場合も追加料金は不要です。
浮気・不倫調査を依頼する場合の料金は、契約料金40,000円と80,000円/日の調査費で1日あたり合計12万円です。
追加料金が不要なので、他の事務所に依頼するよりもトータルの費用が安くなる場合が多いです。
原一探偵事務所はメディアでも取り上げられることがあり、一般の人でも調査技術や実績を知ることができます。

原一探偵事務所の詳細はこちら

まとめ

興信所と聞いても、一般の人にはあまり馴染みがないかもしれません。
興信所の調査業務は企業調査から、個人的な問題解決まで多岐に及びます。
興信所の業務は単に調査を実施して報告書を提出するだけではありません。
必要に応じて、依頼者が抱える問題を解決することができるように手助けしてもらえます。
特に依頼の多い浮気・不倫調査では調査後にカウンセリングが受けられたり、弁護士を紹介してくれる場合もあります。
興信所は、何か困り事がある人にとって頼りになる存在です。

関連記事

興信所ってそもそもどんな所?費用相場から料金を抑えるコツまで!

興信所ってそもそもどんな事をしてくれるの?その疑問に答えるべく興信所の全てをお伝えします!料金相場から、料金システム、興信所の選び方のコツまで解説しています。この記事を読めば興信所.....

関連記事

【徹底比較】浮気調査に強い探偵事務所を比較!浮気調査を依頼するならどこ?

浮気調査を行ってくれる探偵事務所・興信所を徹底比較!価格や信用度のなどの点からランキング形式で比較しご紹介します。アナタの悩みにピッタリの探偵事務所を見つけての浮気・不倫の疑惑を白.....

関連記事

【決定版】探偵事務所ランキング!浮気調査を依頼するならココ!!

探偵事務所って数が多くてどこがおすすめなのかわからない!そんな方のために、おすすめの探偵事務所をランキング形式でまとめました!明確な評価基準の他に、探偵事務所を一件一件丁寧に解説し.....

関連するタグ

探偵事務所 興信所

探偵事務所・興信所に関する探偵トピック

関連するタグ

探偵トピックカテゴリー

探偵事務所ランキング